タグ:ニースの日常 ( 92 ) タグの人気記事

plage プラージュ/ ビーチ

f0136579_21392670.jpg

前日の日曜日はあいにくのくもり。
月曜日に持ち越して出かけたビーチ。

予想していたものの、この夏いちばんの混みよう。
着いたのがちょうどお昼どきで、帰宅準備をしている家族連れをねらって場所を確保。

子どもたちの叫び声があちこちから上がる。
それを叱責する大人の声も。

わたしたちの斜め右には年の頃七十から八十、と思わしきムッシューがひとり。

小さめのパラソルには安全ピンで皮製の布が留めてある。
ビーチ用の椅子に座ってスーパーで買ったらしいお惣菜を食べている。

足元には赤いトマト三個が入ったビニール袋。
小さなクーラーボックス。

カラダを海側ではなく陸側に向けているところを見ると
知り合いか家族がやって来るのを待っているのかもしれない。

わたしたちが陣取ったのはほとんど水際だったのだけど、
わたしたちのもうひとつ水際にはもうひと家族。
つまり足はもうほとんど水の中、という位置。

おじいちゃんとおばあちゃん、ふたりの孫はどちらも男の子で二十五歳くらいかな。

タオルはなくて大きな布を無造作に広げておばあちゃんはそこに座っている。

水の中にいたおじいちゃんが上がってきて、
孫のひとりとラケットをはじめたのだがこれがなかなかの腕前。

それを見ながらとっさに孫、と決めつけた自分を疑った。
いやこれは父親なのかもしれない。

年老いた両親のもとへバカンスを利用して帰省してきたふたりの息子たち。
散歩がてら海に寄ろうよ、ということになった。
ラケットだけはリュックサックにつっこんだ。
父親が言う。
「まだまだおまえたちには負けないよ」。

父親が野球帽をかぶって水の中へ戻っていく。
それと同時に兄弟同士でのラケット戦が続く。

よく似ている。
双子だといわれてもうなづける。
離れていてもせいぜいひとつかふたつだな。

勝手に色んなことを想像し、お昼の前にひと泳ぎ、とわたしのほうも水に入った。
混んでいる割には水は透明で波もなく泳ぎやすい。

意識して腕を大きく回す。
意識してバタ足をする。

泳ぐのは気持ちがいい。




















f0136579_21394685.jpg
 


コルシカ島やノルマンディーの海に慣れている人は
コートダジュールのビーチの混み具合には耐えられないものがあるという。

「あまりにも隣との距離が近くて居心地が悪くてすぐに帰った」
という人もいるくらい。












f0136579_21401104.jpg

アンチーブのビーチの帰りに必ず寄るのがこのアイスクリームやさん。
子どもたちが「ほかとは全然ちがう」と太鼓判を押している。

まったくの個人商店。

一度だけ、ムッシューに「こどもたちがココのがいちばんと言うんですよ」
と言ってみた。

「ボク、ひとりでやってるんだよ。うれしいよ」
と返ってきた。

後継者が現れるといいな。











f0136579_21403331.jpg

旬のくだもののフレーバーが多い。
最近のわたしのお気に入りはフィグ(いちじく)。

前回は色がもっと黒かった。
今回のは色が明るい。

小豆にもにた味がしておいしい。













f0136579_21405295.jpg


子どもたちはチョコレート系。
三女が「今日のは特別おいしい」と言う。

ビーチのあとのアイスクリームってなんでこんなにおいしいんだろう。



















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ









[PR]
by kyotachan | 2017-08-16 01:19 | た の し い | Comments(2)

vacances バカンス

f0136579_19534694.jpg


「オハヨー!」
八百屋のお兄さんはかつて日本人のガールフレンドがいたらしい。
オハヨー、ゲンキー、オヤスミー、の三語でわたしに話しかけてくる。

「明日から一ヶ月、バカンスだよ」
「いいですねえ。楽しんで来てください」
「キミは?ニッポン?」
「いやあ、ないない。なかなか、行けなくて」
「……じゃあ、来年あたり?」
「たぶん……」

会えばバカンスの話になる。

遠出をする人は自慢気に話すし、計画のない人は「今年はニースだよ」と言う。
出かけるもよし、残るもよし、バカンスはやっぱりバカンスなのだった。



















写真は2013年。ドミニカ共和国。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ









[PR]
by kyotachan | 2017-08-13 21:45 | 日 常 空 間 | Comments(0)

été エテ/ 夏

f0136579_01145818.jpg

ファッションは夏か冬か、でいえば夏のほうがだんぜん楽しい。

冬はだいたい一着か二着の上着を着回すだけ。

上着の下にしても、防寒が第一、あとはだいたい似たような格好をしてしまう。
おまけにわたしは寒がりだからそれにマフラーに帽子、手袋とアクセサリーが欠かせない。
数年前からはボディに腹巻も定番だ。

ひるがえって夏はいい。
下着の上に一枚、ワンピースをまとえば、それだけでオッケーだ。

街中の人たちのファッションを見るのも、断然冬より夏のほうが楽しい。

十代の若者から六十代、まるごとひっくるめて
まず目立つのはキャミソールで背中を見せるタイプ。プラス短パン。

誰もがスタイルがいいわけではまったくない。
むしろ若くてむちむち、老いてどこもかしこもゆるゆる、な人が多い。

胸の谷間を強調する人も多い。

わたしは「胸の谷間」とは一生縁がないせいか
そこの部分をじーっと見てしまう。おおおっ!と思ってしまう。

乳首ぎりぎりのところでゴムでとまっているタイプのものだと
アクシデントでちょっとだけ引っぱられるとボロンだな、ということまで考えてしまう。

頭の中がエロいのは男だけじゃないのだよね。

わたしがいちばん涼しいと思うワンピース姿も、もちろん多い。
上部がキャミソールタイプでミニが多いから、ほとんど下着で歩いているようなものだ。

すらりとした足もあるが、もちろんそうでない足もある。

腕が太いとか足が太いとか太っているとかやせているとか、
そんなことまーったく意に介さない。

へそだしファッションがはやったときには
TシャツとGパンの間からぜい肉がハムよろしく押し出された人が街中にあふれた。

これでいいんだ!

街中にあふれる、人の目を気にしない、自分が好きだからこれを着るの!
なファッションをみるたびに、なんだかものすごく元気をもらうから不思議。

暑い熱いとは言っても夏は短い。
思い切り楽しまないとソンなのだ。


















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ









[PR]
by kyotachan | 2017-08-10 01:29 | た の し い | Comments(5)







f0136579_20414769.jpg


わたしが小さい頃は浮き輪はドーナツ型と決まっていたものでしたが

More
[PR]
by kyotachan | 2009-08-06 21:12 | 日 常 空 間 | Comments(14)

déjà ? デジャ/ もう?







f0136579_17183850.jpg


ええええ!もうですよーっ!

More
[PR]
by kyotachan | 2009-04-24 17:28 | Comments(14)




もうひと月くらい前になるかな
vieux-nice ヴューニースのお祭りで
物産展?やってまして

f0136579_18301836.jpg


ダーリンが足を止めたのはここ
charcuterie シャキュットリ/ 豚肉加工品やさん

いや別にねこのブタちゃんにひかれて足を止めたわけでは・・・
この手のブタちゃん charcuterie シャキュットリ のガラスケースの中でよく見かけます

お店側としてはこれを見たお客さんに

あらあ?このブタちゃんを加工したのねー!おいしそう!買っちゃおう!

と思ってもらいたんだよなーうんきっとそういうことだよなー
と思うんだけどでもこれってどうよ?

だってさーこのブタちゃん
こころなしか泣いてるような・・・・・汗

More
[PR]
by kyotachan | 2008-10-01 21:29 | お い し い | Comments(12)

ニース恋愛事情




お祈りの仲間たち
jean-luc ジョンリュック と verginie ヴェルジニ
この度めでたく結婚することに

f0136579_21571350.jpg


と言ってもこのふたり
ずっと前から一緒に暮らしていたんだけどね

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-26 20:33 | 日 常 空 間 | Comments(24)

l'automne ロットン/ 秋





f0136579_2373638.jpg


日中はまだ太陽がギラギラしているけれど
夏のそれとは明らかに違う

雲のようすも夏とは違ってきた

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-11 00:29 | 日 常 空 間 | Comments(12)





f0136579_21441025.jpg


トラム(路面電車)の停車場にかけてある
ニース出身アーティスト Ben さんの看板
停車場によってことばも違う

しかしベッタベタに青い空

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-04 21:41 | 日 常 空 間 | Comments(28)



近所のチョコレート屋さんへ


え? 

・・・まさか!

友人のお嬢さんへのお土産用です

f0136579_23385416.jpg


復活祭にはイースターエッグ
深い意味はまったくわかりません

ニースに四年いるうちに
Pâcques (パック=イースター)の時期には
たまご型のチョコレートを
食べるらしい
てことは
だんだんわかってきました

しかしそこはニッポンザル
食べる
てことはわかったんですが
なぜたまごなのだ?それもチョコレートの?
ということは
いまだによくわかりません

More
[PR]
by kyotachan | 2008-03-15 00:06 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30