タグ:グッズいろいろ ( 36 ) タグの人気記事







f0136579_0391015.jpg


あこがれていたサッカーボールおにぎり十四個
プラス星バージョン二個

持って出かけた先はまた今度
























おそらくこれが最初で最後のサッカーボールおにぎり。子どもたち大興奮。いや~ありがとね~。これすごかったよ。
ブログランキング・にほんブログ村へ


おにぎりを丸く握る型も一緒についていてラッキー。これがなかったらかなり難しかっただろうなと。

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-07-14 00:49 | お い し い | Comments(18)







f0136579_20475619.jpg


antiquité アンティキテ/ 骨董品
とはとても呼べないよこんなものー!ただただ古いっつーだけのことじゃん!みたいなモノのことを

brocante ブロカント

と呼ぶ

公園の向かいにあるキリスト教・教会が主催しているらしい brocante ブロカント/ がらくた市へ

f0136579_20481589.jpg


値段は一ユーロから八ユーロくらいまで
いやあ悪いけど一ユーロ出してまでほしいものは何も見当たらず

f0136579_20484072.jpg


ぬいぐるみの類にいたっては
とりあえずゴミ箱に入れる前にこちらに出してみましたくらいのノリではないかと?

f0136579_2049238.jpg


あとはひたすら本・本・本・本・本~日本語の本だったらよだれたらしたかもしれない
フランス語の本には用はない(というナマケモノ精神が語学の上達をはばんでいるのはマチガイない)

f0136579_20493414.jpg


ものすごくいけてる brocante ブロカント/ がらくた市もあるにはあるみたいです聞くところによると

あとここでは「がらくた市」としましたがちゃんとお店を構えている「がらくた店」もニースには多数あり
がらくた好きにはたまらんだろうけどね、、、がらくた好きにはね






















若い頃は結構がらくた好きなわたしだったんですがもうがらくたはいいかなあと思う今日この頃
っつーかすでに家の中がらくただらけ?わが家がすでにがらくた市状態だったりして?
ブログランキング・にほんブログ村へ


いやここは特にがらくた度の高いがらくた市でした。がらくた度、っつーのもなんですが。
がらくた。がらがらくたくた。がらがらくたくた。がらがらしててくたくたに。そんな感じ。


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-06-16 21:18 | Comments(14)







f0136579_19155914.jpg


四十才の誕生日に夫から腕時計をもらった

その日までわたしはずっとスウォッチ・一辺倒で
わたしゃあなんのこだわりもありゃーせんがこれだけはゆずれませんで

くらいの頑固さでずっとスウォッチを使っていたのだが(多いときで二十個くらいを所有していた)
夫の目にはそれが「ボクの愛する妻のあかぬけない原因」とでも映っていたのかもしれない

その日の朝ハイコレと渡されて箱から出てきたのが
シルバーとゴールドのコンビの小ぶりの腕時計だった

けして派手ではないけれど
今までしていたポップなスウォッチとはあまりにもかけ離れている時計で
ああこれからはこれをはめなくちゃいけないんだわ
と偽善者よろしく喜びの声をあげながら小さい決意をしなくてはならなかった

夫はその時計をカワイイカワイイと連呼し
これがカワイイか?と胸の内でつっこみながらも
もともと何事に関してもこだわりというものを持たないせいで
正確な時間をいつも示してくれる今の腕時計に最近では愛着さえ感じるようになった

ひと月ほど前からだったろうか
その腕時計の秒針が一秒ごとではなく四秒ごとに飛ぶようになってきて
ああこれは電池の取替え時期を知らせてくれているんだななんてかしこい時計なのだ
とこれまた時計をいとおしくさえ思っている自分を発見しておどろいた

今日ようやく重たい腰をあげて近所の時計やさんに電池交換へ出かけた

古い時計がたくさんショーケースに並んでいて
奥では三人の職人さんが明るいライトを照らして仕事をしている

対応してくれたのははじめて見る女の子だった

無事に電池を交換してもらい
そうだそうだあれを聞いてみようと
いつも不便に思っていることを聞いてみた

日付を変えるのはどうすればいいんですか?

おそるおそる聞くわたしに女の子は即答で答えた

ああ!お見せしますよ
そういえば今日は21日でしたね
電池を換えるとき気がつきませんでした
(腕時計の日付はここのところずっと一日ずれたままだった)

ここで購入した時計ではないし
こんなこと聞いても「わからない」と言われておしまいなんじゃないか
わたしはこころの中で「裏切られたとき」に備えて
「けして期待しないモード」にしっかりとスイッチを入れて聞いてみたのだったが
そんなことをしたわたしをはずかしく思うくらい
その女の子の態度はさわやかで気持ちのいいものだった

女の子はわたしの横に来て腕時計のネジをふたたび回し
ひとつゆるめたら「日付」がもうひとつゆるめたら「時計の針」が動くことをやってみせてくれたそして

やってみますか?

と言ってわたしにやらせてくれさえした

実はこの時計をもらってすぐの頃
夫が購入したというお店に同じように日付の変え方を聞きに行ったら

取り扱い説明書を読まないんですか?

の一言で門前払いされたのだった
やはり若い女の子だった
やたらめったら忙しそうにしていたのだが
そういうのをわたしはホンモノのアホンダラだと思う
あの店にはもう死んでも行かないと決めている

わたしはこれまで時計の針を二十四回回して日付を変えていたから
女の子の隣りで実際に日付がくるくるかわるの見ながら
そのあまりにも簡単で美しいやり方にいたく感動してしまった

取扱説明書はそれがフランス語だから読まないのではなくて
わたしはそれがたとえ日本語でも読まない
取り扱い説明書ほどわたしに頭痛の種を植えるものはないのだった

しかし今日のできごとは
わたしの人生は取扱説明書を読まないことによって
どれほどの損害をこうむっているのだろうかと考えさせられてしまった

もしかしたらウチの冷蔵庫はあるボタンを押しておきさえすれば
ヨーグルトがアイスクリームになる仕様じかけのあるやつかもしれないのだ(それだけはないとは思う)

それにしても
この時計をもらってから今年の七月で四年になるから
この電池はずいぶん長持ちだった

時計やのおじさんにそう言ったら

ひゃあ!

と感嘆のことばをもらしていたから特別に寿命の長い電池だったのだろうか
それとも次の電池交換は四十八才になる手前くらいになるのだろうか






















ちなみに電池交換のお値段は 8€ ≒ 900yen
ブログランキング・にほんブログ村へ


陽射しが強いです。帽子を被って出かけました。

こちらは月曜日は祝日。よい週末をー!恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-05-21 20:05 | 非 日 常 事 | Comments(10)







f0136579_22124667.jpg


最近お気に入りのパンやさんのパン
いつも買っていたパンやさんと逆方向にあって
入ったことなかったのに

ふとした時に買ってみたら

うそ!
やん!
なんで!

ていうくらいおいしくてビックリ

パンの好みには大きく二通りあって
きめが細かくてふかふかにつまっているパンが好きな人もいれば
中はすかすかで空気たっぷり穴たっぷり
食べるとこほっとんどありません系のパンが好きな人もいる

わたしは後者の方(写真を見たらおわかりですよね)

このパン
黒くて中がすかすかで
でも生地が心もちもちもちっとしていてほんとにおいしい

f0136579_2213962.jpg


こちらはパン・オ・セレアル
このお店にはパン・オ・セレアルにも数種類あって
わたしが一番好きなのはもっと色が真っ黒なやつ

でもこれもこれでもかー!級にごまがまぶしてあってその香ばしいことといったら
これにバターさえあればもう言うことありません!なくらいにおいしい

f0136579_22133429.jpg


今日はこのふたつに加えてパン・カンパーニュもひとつお買い上げっチーン(とは鳴らなかったけど)
みっつ〆て 5€80 ≒710 yen 也

わたしはその日に食べる分をよけたら
ビニール袋に入れて即行冷凍庫へ

でもおいしいパンって結局あっという間になくなってしまう
























手提げ袋は年末にこのパンやさんにいただいたもの
年末・年始はこんな風にちょっとしたものをプレゼントしてくれるお店が多いのです
たとえば大晦日に美容室で髪を切ったらシャンパンのプレゼントをいただいたこともあります(ただしグラス一杯笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


おいしいパンはもうそれだけで充分なごちそう!

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-03-18 22:39 | お い し い | Comments(16)







f0136579_17303316.jpg


青と緑のふたつやったから当然下ふたり行きやな~と思ったけど
ふと青の方を見たら

心の平和と自由な発想力を与えてくれるパンダキティ

てあったけん迷わず自分のキーホルダーにつけたよ
これこそ「これを持っているから必ずそうなる」と自分自身でその力を引き出すかどうかやな笑

ちなみに緑のほうは

安全で健康な良い毎日を守ってくれるパンダキティ

ほんとうに毎日が安全で健康であればそれだけでいいと思う
そんな毎日が送れることはとてつもなく運がいいことなんだなあって最近よく思うようになった
こっちはまだ袋に入れて持ってるよ時々衣替えしちゃろーかな

すごーく効いてる気がするよ~どうもありがとね~
























お守りとはいってもお守りが守ってくれるのではなくお守りによって自分が元々持っている力を引き出すのを見守ってくれるもの
ブログランキング・にほんブログ村へ


女子組三人からは「あー!これどうしたのー!かわいー!」ふっふっふっどうだ参ったか

わが家は女子四人組(ぷ)恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-02-10 17:41 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(8)







f0136579_18483832.jpg


ニースへ来てすぐ頃からのお付き合いだからかれこれもう五年以上
ニースの旅行ガイドさんとして二十年以上のキャリアを持つ自称 tata yoko タタヨーコ/ ヨーコおばちゃんさん
ひと回り以上もちがうわたしにいつも「若いっていいわねー」と連呼される
いつ会っても元気百倍にこにこと笑顔をふりまいていらっしゃるヨーコさんのがわたしなんかよりずっとお若い!

今日は編み物を教えに行ってきたわ~
明日はお仕事の登録に行くのよ~
時間があったからあの方のところに行ってボタンのほころびを直してあげようと思ってるの~

一体どうやって時間をやりくりされているのか
ヨーコさんの行動力にはいつも驚かされる
わたしなんぞまだまだひよこの若造だと反省されられてばかり

おふたりのお子さんはとっくに独立されて
最近再婚されたすてきなフランス人のご主人とふたり暮し

時間ができたからとカード作りのアトリエに通われてるとは聞いていたけれど
昨日こんなすてきなカードをいただいた

ハート好きのわたしのことをご存知からなのかハート模様のものも!

どうもありがとうございます!大切な方々に贈らせてもらいますね





























あ~でもかわいすぎて使えない~
ブログランキング・にほんブログ村へ


チのプリンター故障中よってわが家のカード作りは頓挫中汗ッ汗ッ

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-12-18 22:04 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(6)

croire クロワール/ 信じる







f0136579_18213569.jpg


ひとつ前の記事に載せた calendrier de l'avent の l'av"e"nt を間違って l'av"a"nt にしていました
クリスマス「前の」カレンダーではなく「待降節(クリスマス前の四週間)」のカレンダーという意味だったんですね

訂正ありがとうございました
次回はぜひ公開コメントで訂正してくださいね感謝感謝です

いつもかなりいい加減なことを書き綴っているのでおそらくもっともっとたくさんの間違いがあるのだろうなあと思っています
読んでくださる方どうか「間違い探し」をするおつもりで読んでくださいね
そして間違いやおかしい部分があったらどんどん指摘してください
「こんなこと言ったら、、、」と気をお使いになる必要はありません
どうぞよろしくおねがいいたします!

写真は近所のチョコレートやさんで見つけた calendrier de l'avent
二十四個の箱をツリーの形に重ねてあります
16€ は安い!と思ったんですが 2130y だと思うとなんだか高い?!

長女に「これ作ったら」とけしかけてみたら

「そうだね。作ったら一日四個のチョコを入れるよ。あ!ううん!六個入れる」

More
[PR]
by kyotachan | 2009-12-07 19:13 | Comments(15)







f0136579_18104513.jpg


三女が幼稚園から持ち帰ったプレゼント
石にペイントした文鎮

もう一つはなんだろう。。

More
[PR]
by kyotachan | 2009-06-21 18:27 | 六 人 家 族 | Comments(8)







f0136579_23212338.jpg


マジで katherine ていう名まえだったんだこの人!

More
[PR]
by kyotachan | 2009-06-08 01:07 | 非 日 常 事 | Comments(8)






f0136579_2293159.jpg


ショーウィンドーにはっきりと見えていたので
おわかりだったとは思いますが
アキコさんが足を止めたのはココかさやさん

More
[PR]
by kyotachan | 2009-02-27 00:17 | ニースへようこそ | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30