f0136579_21441697.jpg


クリスマスが終わったら
さあっ!てお正月の準備に入るニッポンと違って

お正月文化ゼロのお国柄らしく
寒い間はこうしてぶらさがり続けていらっしゃるんですよこの方。。。←けっこうまだたくさんいらっしゃいます笑

















サンタさん寒い中ごくろうさまです。。。!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ニッポンのお正月文化バンザーイ!

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-01-05 21:53 | 日 常 空 間 | Comments(24)

ちぐはぐなお正月


わたしとダーリンとの間におおきな隔たりがありそうなことに気がついたのは、お正月を初めてふたりだけで過ごした時のこと。
その年、お正月には必ず帰っていた実家に帰らなかったのは、わたしが長女を妊娠中で、三月くらいに帰省することになっていたからだった。
f0136579_1123866.jpg

元旦の朝、わたしが起きるとダーリンは言った。

More
[PR]
by kyotachan | 2008-01-04 19:03 | お い の り | Comments(31)


二十四日の夜は、我が家でもクリスマスっぽいものをいただいた。
f0136579_462121.jpg

これはデザートのチョコレートケーキ。 ニッポンでもすっかりおなじみの木の形のケーキ。 上手にできたでしょ?
 ・・・なわけない、です、はい。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-12-27 04:10 | お い し い | Comments(6)

ウ ン チ バ ッ ク


街の中でときどき見かけるこの青い箱。
f0136579_0405331.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-29 00:41 | 日 常 空 間 | Comments(8)

カ ン ジ ア ー ト


次女の同級生、ミオちゃん。 日仏ミックス。 すらっとしていて、超キュート!
f0136579_20292561.jpg

今日のミオちゃんの T シャツも、超キュート!

More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-16 20:33 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(16)

きれい好き? 


二日間、風呂に入らなかった。 正確にはシャワーを浴びなかった。 せきこみが激しくて、カラダが熱っぽかったからだ。 こどもの頃からの習慣で、一日の終わりにはカラダを洗うことが習慣になっている。 ニッポンジンの習慣としては、普通なのでは? と思う。 こうして二日も風呂に入らないと、あ、いまはシャワーだけど、どうも落ち着かない。 髪の毛なんて、なんだかネチョネチョしていそうで。
f0136579_19552481.jpg

わたしは特別きれい好きではない。 ・・・ この話を思い出す時以外は。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-12 17:54 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(14)


わたしもかつては働いていた時があって、その時会社にいたフランス人が鼻をかむ時には、いつもその音のすごさにびっくりしたものだった。 でもそれはなにも彼が特別なわけではなくて、一般にフランス人の鼻をかむ音はびっくりするほど大きい。 どうしたらそんなにすごい音が出せるのか、フシギなくらいだ。 第一、そんな大きな音をたてて、鼻は痛くないのか?
f0136579_4112322.jpg

それとは逆に、くしゃみはかみ殺す、という人が多い。 「はあ~っく、しょおおおおおんんんんん!」 な~んていう、大魔王的なくしゃみをするのは、せいぜいニッポンザルくらいのもので、おおむね、「く ・・・ ちん」 くらいの、かわいいくしゃみをなさる。 それも、かっぷくよろしい大の男の方もそんな感じのかわいいくしゃみだったりするもんだから、おいおい、くしゃみくらい、思いっきりしてちょーだいよ、もう、鼻をかむときにはあ~んなにすごい音を出すくせにさあああああ! とつっこみたくなるくらいに、それはそれはかわいらしいんである。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-10-24 22:12 | 日 常 空 間 | Comments(8)

力んだせいで ・・・


下痢嘔吐症にはコーラ。 もうひとつ、医者がススメルもの、 『しろごはん』。 ごはんはこちらでは 『便秘をもよおす』 食べ物として知られている。 
わたしなんかは、あるフランス人に、

「ニッポン人はよくごはんを食べるから、便秘がちでしょう? だから、トイレでう~ん、う~ん、て力むから、それで目が細くなっちゃったのよね」

と真顔で言われたことがあるくらいだ。 ある人によると、『腸のつくり』 がちがうので、ヨーロッパの人たちはごはんを食べると本当に便秘になるらしい。 我が家ではごはんを食べる機会の方が圧倒的に多いのだが、ダーリンも子どもたちも便秘ではない。 やっぱりこういうのは、『民族』 ではなく『体質』 によるような気がするんだが。
f0136579_22334928.jpg

いかがなもんでしょう?
[PR]
by kyotachan | 2007-10-17 22:33 | お い し い | Comments(8)

ニースのパン屋さん


ここはなんと言ってもおフランス。 
よさげーな、おされーなパン屋さんは、それこそはいてすてるほど。 ← はいたりすてたり、しないけどね、ワタシは。 
だけど、裏切られることもあるのよ。 その、よさげーな、おされーなパン屋さんに。 けっ 店構え気にする前に、もっと気にすること、あんだろーよー。て毒つきたくもなる。 なるよね? よね? よね?
f0136579_3295217.jpg

いいパン屋さんの第一条件は、パンがおいしいこと。 だよね? よね? よね? ← よねさんを呼んでるのか?

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-28 03:30 | お い し い | Comments(12)


『 Ce n'est pas intelligent ! (ス ネ パ アンテリジョン)』 エロイーズの手をぴしゃん! と たたきながら、彼女のパパがどなった。 
f0136579_18581595.jpg

わたしが 夏休みの一ヶ月間、Vichy (ヴィシー)という街でホームステイをしていた時。 大学三年生だった。 

その日の夕食は、クロックムッシューという ・・・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-06-11 18:59 | 吐 き 出 す | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30