joyeux noël 2016 !









f0136579_1453470.jpg

ウチは最初から夢のない家族で「プレゼントは親と一緒に買いに行く」のが定番だった。

それが今年はどうしたことか、長女ががぜん張り切り、右に左にとプレゼントの調達に走り出した。
お財布はもちろん親のもの。

友人たちのプレゼントを調達するのに付き合っているうちに自分でもそうしたくなった、
というところだろうと見ているのだけど、ウチは単純に六人家族。
いとこ、だの、義理の家族、だのが一切ないし、これって、なんだか、どうなのよ。

仕舞いには「パパにだけプレゼントがないの。お金ちょうだい」と来た。
ということはわたしにはもう、準備してあるっつーの?何を?

なんだか余計なものをもらいそうで、こちらは楽しみというより、なんだかそらおそろしい。















f0136579_1454929.jpg

どこに何が入っているのやら、まったく知らない人。 >わたしです。
この派手な包装紙!とか、つっこんでるし。

なんだか悲喜こもごも、な夜になりそうなクリスマス・イブ。



















ただいま午後六時なり。こちらのクリスマスはこれから。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

みなさま、いいクリスマスを!

[PR]
# by kyotachan | 2016-12-25 02:00 | 六 人 家 族 | Comments(1)

cadette カデット/ 次女









f0136579_1657061.jpg


f0136579_16572173.jpg


f0136579_16573287.jpg


f0136579_16574932.jpg


f0136579_1658336.jpg


f0136579_16581637.jpg

14歳。

香水にお化粧品。
わかりやすーく、女子な次女。

おめでとう!



















投票してくださる方がいるんですよこのわたしに!ありがとうありがとうありがとう!




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
# by kyotachan | 2016-12-17 17:03 | 六 人 家 族 | Comments(4)






f0136579_1852233.jpg

t'as la pêche ? タ ラ ペッシュ/ 桃、持ってる?
t'as la bananne ? タ ラ バナンヌ/ バナナ、持ってる?
t'as la patate ? タ ラ パタット/ いも、持ってる?

何を聞かれているかと思えばあーた!
「元気?」
て意味なんだって!

じゃあさ、じゃあさ、キウイでもリンゴでもオッケー?
と聞いたら、この三つだけだって!



















まだこの程度でうろついているオレのフランス語。

写真はこれも四年ほど前の子ども部屋。

こんなおもちゃがどんどんなくなっていく。うれしいやらかなしいやら。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

ちょっと、まちがいがあったの!訂正しといたよ!気がついた人、いるよね。やっぱり。あはは!

[PR]
# by kyotachan | 2016-12-12 19:05 | た の し い | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31