malade マラッド/ 病気









f0136579_16594361.jpg

風邪をひいた。

去年の今ごろは咳がひどくてひと月くらい咳き込んでいた、
ことを思えば、今回はそれがないだけでもましと思おう。

頭ではそう自分に言い聞かすも、カラダが弱るとココロもとたんに弱ってくる。
去年から引きずっている悩みが、それも自分では決着をつけたと思っていた悩みが
もくもくもくと頭を占領してはそのことがぐるぐると際限なくまわり始める。

そうなるとこれまた決まったように出てくるのが母親で
ああ、お母さん、今度こそはお母さんのおそばに行かせてください、お願いですからお母さん、
と自殺願望の十代の少女に化けてしまう。

五十になってもこれ、やっとるんかおめーは!

もう一人の自分は自分を叱咤するも、お母さんお母さん、おっばいが飲みたい……
もう一人の自分とは真逆にどんどん精神が幼稚化する。

はーあ!

これだから病気するとだめなんだよ!











おかげさまでというかなんというのか、
母親が待っている、と思うと、死ぬのがこわくないのは確か。

やっと会える、と思ってのぼっていったら、
母親はとうに生まれ変わっていて、そこにはいなかった、てこともあるかもしれないけどね。

どっちにしても楽しみなこと。
あと三十年はこっちでがんばらないとねー。

















そう思えるようになるってことは風邪ももう回復期。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

みなさまもくれぐれもご自愛ください。



ニースの危険情報とか。



フランスの習慣ビズについての考察とか。


https://www.instagram.com/kyotachan/
[PR]
by kyotachan | 2017-01-25 17:41 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(11)









f0136579_1638677.jpg

あれやこれやと書きたいことが浮かんでは消え浮かんでは消え
さりとてどれも形にはならず今朝はこれで時間切れ。

今日は元旦、の気持ちでいってきまーす!






















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ



ミニミニ版 nice!nice!nice!
https://www.instagram.com/kyotachan/
[PR]
by kyotachan | 2017-01-12 17:36 | 非 日 常 事 | Comments(2)









f0136579_17245961.jpg









f0136579_17251811.jpg






f0136579_17305397.jpg









f0136579_17253555.jpg









f0136579_1726487.jpg










f0136579_17262983.jpg










f0136579_17264818.jpg









f0136579_1727717.jpg









f0136579_17274380.jpg









f0136579_17281478.jpg








結局のところいちばんおいしかったのは夫と長男があけてくれた牡蠣と、大晦日に食べた寿司。
酢飯をきちんと作ったら、これはもう、これだけでおいし~!なのだった。

お惣菜屋さんで調達したあれやこれやは、華やかだけれど、おいしさはいまいち。ものすごく高価。

今年のクリスマスはおいしい酢飯を作ってお寿司にしよう。
これとおいしいお酒があれば言うことなし。
と早速いまから目論んでおくことにする。


















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2017-01-10 17:38 | お い し い | Comments(3)





f0136579_1616339.jpg

クリスマスあたりから大晦日、そして年の開ける今ごろは
街中がなんだか浮きだっているように見える。

浮きだっているのは街中ではなくてわたしの気持ちのほうかもしれない。
説明のつかない、うきうきした気持ちに包まれて、それが妙に心地いい。

去年一年を無事に終えられたという安堵感に加えて
さあ、あたらしい年がスターとしたぞ、という期待感のようなものが体中一杯に広がる。

年明けは会う人同士で
Bonne Anne ! Merilleurs Voeux ! Bonne Santé !
(いい年になりますように!幸多かれとお祈りします!健康でいられますように!)
を言い合い、そしてビズを交わす。

普段はビズを交わさない人たちとも年のはじめは無礼講。
年に一度のビズを交わしあう。










気持ちがあたらしくなった。
毎日、この気持ちを忘れずにいることができたら充実した一年になるのだろうな。

起きたらまず思ってみる。
さあ、あたらしい一日のはじまりだ。

















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2017-01-09 16:34 | お い の り | Comments(0)









f0136579_1552567.jpg

はじめてかかったオメオパチーの医者に
「ストレス発散法方はなんですか」と聞かれた。

思いがけない質問で、答えにつまっていると
「大声で叫びますか」「モノを投げたりしますか」
と畳みかけてくる。

……、いや、叫びません。モノも投げません。

そう答えながら、そうか、人は叫んだりモノを投げてストレスを発散させるものなのか
みたいなことをぼんやりと考えていた。

にこやかにわたしの答を待つ医者に
「没頭できる本を読んだり、映画を見たり……あと、お裁縫」
とぼそりと答えた。

「じゃあ、ウチにためこむタイプなんですね」

瞬時にそう断言されてしまい、あれえ?そうなのかなあと自問した。
外に発散しないストレス発散法方を持たない人はストレスをためこんでいるんだろうか。










あ!
アルコールで流しているんです!

と後で思ったけど、これは言えなかった。

だって彼女(医者)にはアルコール類は赤ワインならグラス二杯までと言われているのだ。
依存症ではないのははっきりしているのだから、そのくらいコントロールできるでしょ、と。

……、これも言えないのだけど、言いつけを全く守れていないのだった。

星の王子さまの中に悲しみだか苦しみを忘れたくてお酒を飲む人が出てくる。
そんなの、ただの思い込みだよ、とかなんとか。

わたしもストレスをお酒で流していると思っているけど
これもやっぱり思い込みで、自分の中にためこんでいるんだろうか。


















写真は友人宅へ持っていったケーキを、ちょっとずつ食べてみたいよね!と切り分けてくれているところ。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

わたしは甘党か辛党か、でいえばはっきりと辛党です。

[PR]
by kyotachan | 2017-01-06 16:13 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(6)

第十回ひのえうまの会










f0136579_0385086.jpg

おととし、2015年の秋にブログ友だちの Hazz さんが友人の麗子さんとふたりでニースに来てくれた。

パリに行くついでにニースまで行くわ、と連絡があったのはそのほんの数日前で、
えっ!なんで?ほんとに?うそっ!
とこちらははっきり言って動揺した。

Hazz さんとはリアルに面識があるわけではなく、家族にわたしたちの関係をわかってもらうのが面倒でもあった。

ネット上だけで知り合った関係。
これって、どうよ?実際。









わたしの心配をよそに、彼女たちはさっそうとニース駅に降り立った。

わたしは駅でおふたりをお迎えしたその瞬間から
長年会っていなかった友人と会うような錯覚におちいった。

わたしたちはその夜、我が家で一緒にラクレットを食べた。

今ふり返れば、これこそが「ひのえうまの会」の実現シュミレーションだったのだと思う。

ネット上だけのおつきあいだけど、だけど、会いたい人たち。
何も知らないけど、でも、何でも知ってる、気がしちゃう。









五十を迎え、六十になること、本当のひのえうまの年を迎えることが、途端に現実味を帯びてきた。

会員になってくださった中には、そんなものにはとっくに興味をなくして、その存在さえ忘れ去っている方々もいるだろう。
わたしの方ではそれは全く気にしていないし、そのほうがよっぽど気が楽、と思う気持ちも正直に言うと、ある。

一方で、ほんとうにニースに来てくださる方がいれば、わたしはできる限りもてなしたいなと思う。

華やかに見えるニースの暮らしが現実には全くそんなこととは無縁な生活を送っていること、
家族六人和気あいあいと見えるわたしたちがいつもそうなんじゃないということ、
実際にお会いしたらがっかりさせてしまうことはたくさんあると思う。

それでも、ぜひ、わたしたちに会いに来て下さい。
そして一緒に集合写真を撮りましょう!思いっきり笑えるやつ!

ここから先、十年の間に、あるいはそのあとの十年の間に、ニースへ来てくださった方々と、
それぞれに「ひのえうまの会」を開催できたらなと思います。

ニースはよかとこよ。
一度はおいで!











<過去の会はこちら>
◎第一回
◎第二回
◎第三回
◎第四回
◎第五回
◎第六回
◎第七回
◎第八回
◎第九回














すっかりでおくれました。あけましておめでとうございます!
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

今年もどうぞよろしくおねがいいたします!

[PR]
by kyotachan | 2017-01-03 01:12 | ひのえうまの会 | Comments(11)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31