f0136579_2031597.jpg

ふぃ~。

ごたごた続きの学年末の上に
この日はさらにめたくそなことが重なり、
ごたごたとめたくそを一緒くたにして、ぐるぐるぐるとひっかきまわしたような一日だった。

わたしはなんとはなしにつらくなり台所で泣き、
そしたらお風呂場から長女のすすり泣きの音がした。
ああもうなんてこった。

とにもかくにも仕切りなおすには、おいしいものを食べるしかない。

夕方、すったもんだしながらもケーキが焼きあがったときには、なんだか心底ほっとした。
母親のできることなんて、結局はお腹をおいしいもので満たすことくらいしかない。

十三才よりもっとすてきな十四才になりますように!

この人が巣立つときには思いっきりの笑顔で送り出そう。
巣に戻るときには当たり前のようにそこにいてあげよう。

うわー!

わたしったら、
今からそんなこと考えてる!

でも、その日は近い将来、必ずやってくるのだものね。
時間をかけて、覚悟を決めておかなくちゃいけないね。

わたしのお母さん業はあと何年続くんだろう?

できるだけ長く、この美しい人のお母さんでいられますように。
ますます憎たらしいのもほんとうだけどますますいとおしいのもほんとうだ。




















f0136579_20311623.jpg

できるだけ小さく切ったのに
やーっぱり一瞬で消滅。

バニラアイスがやたらおいしい。やばい。






































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-06-25 22:14 | 六 人 家 族 | Comments(20)








f0136579_20515989.jpg

cagne sur mer カンニュシュルメール。
映画祭の canne カンヌ よりももっとニース寄り。

ニース同様いしごろビーチだけど、
波はおだやかでこっちの方が格段に泳ぎやすい。

適当に田舎なのがいい。
観光客度低いのもいい。




















f0136579_20521778.jpg

長男がちびふたりを順番に肩にのせて、後ろ向きに海に放り投げている。
















f0136579_20523197.jpg

シャワーの出もよし。







































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-06-17 21:04 | 日 常 空 間 | Comments(7)







f0136579_2074335.jpg

いいパパの作り方

材料:
ユーモア 30g
やさしさ  40ℓ
ぎゅう! 50kg

1. 材料を全部まぜる
2. 温かいところにおく
3. それを愛する。それがいいパパだから!


















f0136579_2075893.jpg

ちちのひ

ごがつには、しをいくつかおぼえたの
でもたぶん、まちがえちゃった
それはははのひに、ママに「ありがとう」というためだったのに
きょうはパパのために「ありがとう」をいうよ

パパにきにいってもらえたらいいな
わたしがちちのひにしようとおもっていることを
わたしはこのしをよみもしないであんしょうしてみせるの
パパはきっといままででいちばんいいかおでわらうはず
パパはそんなわたしのことがじまんでしょうがないでしょう
そうしたらわたしのことをぎゅっうっとだきしめてね。うんとつよく。パパのうでのなかで。

ジョン・グロジ

















f0136579_20241364.jpg

rébus レビュス、て、絵を文字にすることらしい。
さて。どう読む。この絵。

しかし三女よ。
母の日の詩は読むことさえおぼつかなかったのに
父の日の詩はすらすらと暗唱するっての、これは一体どーゆーこと?!
詩の内容にそうように、担任の先生がそのように策略したのだろうか。


































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-06-17 20:32 | 六 人 家 族 | Comments(3)






f0136579_1742052.jpg

ソラ画伯の新作。
あそべるカード。













f0136579_17421418.jpg

いい人とわるい人。

子どもたちと一緒に刑事モノ(!)の映画を見るとき
子どもが「この人いい人?この人わるい人?」とやたら聞く。

ストーリーを理解しようとするとき、それが判断できればわかりやすいのかもしれない。

そのたびに夫が「いい人」、「わるい人」、と答える。
時々「いい人に見えるけど実はわるい人」、ということがあって笑える。

ソラ画伯の作ったカードはなぜか、
いい人カードよりわるい人カードの方が数が多かった。
わるい人にひかれるのか?

カードは一枚一枚セロテープで補強されている。















f0136579_17422672.jpg

我が家のよつばたち。なんつって。



































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-06-14 17:55 | ソ ラ 画 伯 | Comments(7)

manga マンガ





f0136579_17273298.jpg

図書館で見つけてどっぶりとつかり中。

全巻そろってはいないけれどまったく問題なし。

わからない単語は長女に聞く。
「しゃがむ」、なんてことばをけっこう知らなかったりする。

コレ、育児本としてもいいかも。
子どもってこのくらい好き勝手でいいんだよなあ。
親ってこのくらい肩の力ぬけてていいんだよなあ。

『よつばと!』←第9話、第28話が読める!ココでは63話が!



































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-06-14 17:33 | た の し い | Comments(4)







f0136579_2495493.jpg

なんか小腹がすいちゃったなあ。
そう思うとき、おいしいパンを買って(基本的に一ユーロ以下、つまり百円以下)ウチにたどり着く。

具はどうしようかなあと思いつつ、マスタードをちょこっとぬり、とりあえずバター。

やーっぱりハムはいるっしょ。
面倒だけどトマトも切って入れる。
コーニッション(ピクルス。わたしは小さめのが好み)。
塩っけはアンチョビで。
こしょうを振ったらマヨネーズ。

あ、うま......。

けっきょくはパンがうまけりゃ、中身はなんでもいいのだった。

小さめに切ったバゲットが災いしてなんだかもの足りず
けーっきょくは残りのバゲットにバターと板チョコはさんで食べてしまう。

う...うまっ。
や...やばっ。






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-06-08 03:17 | お い し い | Comments(8)




f0136579_18164463.jpg


まま、ままがおこってるとき、
わたしはきらいだけどままがすき。

まま、ままがでかけるとき、
わたしはむねがちくちくするけどままがすき。

まま、ままがやさしいとき、
わたしはだれよりもいちばんままがすき。

まま、ままがわたしをぎゅうっとするとき、
わたしはなにもいわないけどままがすき。

まま、わたしがままにこのしをよんだら、
わたしがままをどのくらいすきかわかってくれる?




































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ





[PR]
by kyotachan | 2012-06-04 18:30 | 六 人 家 族 | Comments(12)

nager ナジェ/ 泳ぐ








f0136579_18102344.jpg

初泳ぎ。
海水心地よし。

今年は雨が多くて寒かったなあ。
あとひと月足らずでババババカンス......。


































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-06-04 18:13 | 六 人 家 族 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30