<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

liège リエージュ/ コルク







f0136579_1821378.jpg


コルクの木
表面をこするとポロポロしていて軽い!

場所は Antibe アンチーブ のそばにある vaugrenier ヴォーグルニエ

More
[PR]
by kyotachan | 2010-03-31 18:54 | 六 人 家 族 | Comments(15)







f0136579_19313640.jpg


「モラル」という単語は日本語として違和感なく使われている外来語のひとつだと思う

最近の若者はモラルを知らん

とおやじがつぶやけば
ああ最近の若者はほんとうに「道徳」がないものねえとうなずくし

モラルモラルっておっさんは言うけどおめー自分のモラルはどうなってんだよー!

と若者が叫べば
マジで最近のおやじたちって「道徳」観念ほとんどゼロに近いんじゃん?と同調する

つまりわたしの頭では「モラル」は「道徳」と言いかえられるべきことばだった

More
[PR]
by kyotachan | 2010-03-26 20:10 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(24)







f0136579_22341386.jpg


今朝長女が

半そでのTシャツどこー?

え!ついこの前ようやく上着なしで遊びだしたと思ってたらもう半そで?

この週末にはサマータイムに突入
時計を一時間進めて日本との時差は七時間へ





















長女には「そういうことは前日に言っておきなさい!」
子どもの服も四人分になるとただでさえ収まりがつかないのに季節の変わり目には「あれもこれも」状態でたいへんなことに
ブログランキング・にほんブログ村へ


暖かくなると気持ちがほぐれるようで花粉の分を差し引いてもやっぱり大好き!

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-03-25 22:47 | 六 人 家 族 | Comments(4)







f0136579_18364149.jpg


キョータキョータキョーター
あのさあのさあんたさ
救急車に乗ったことあぁ?

くっくっくっくっ

あたしさついに乗ったっさー

More
[PR]
by kyotachan | 2010-03-24 19:13 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(12)

printemps プランタン/ 春







f0136579_20305514.jpg



というより


春はいきなりやって来る

























昨日はどんよりで小雨まで降ったのに今日はこのあと雲ひとつない快晴に!暑!
ブログランキング・にほんブログ村へ


三月ももうすぐおしまい、、、そして来週は夏時間に突入。一気に日が長くなるんだよなあ

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-03-23 20:38 | 日 常 空 間 | Comments(4)







f0136579_19272780.jpg


je t'ai fais un cadeau pour toi papa!
シュテフェアンカドープールトワパパ/ パパのためにプレゼントを作ったんだよ

土曜日のお昼六人でおうどんをすすっているとき三女がつぶやいた

夫に向けて発せられたことばだったけれどそれははずかしがっているようなちょっとくぐもった声だったので
幸い夫の耳には届かなかったらしい

上の三人は三女のこのことばにどう反応したものかとあらぬところに目を泳がせている

わたしの耳にもそのことばがハッキリと届いたわけではなかったけれど
cadeau カドー/ プレゼント という単語は聞こえたので

なんとなくシンとしてしまった食卓で
三女のほうをにらんでみた

comment ? qu'est ce qu t'as dit sora?
コモンケスクタジソラ/ えっ?なんて言ったのソラ?

そう返した夫はわたしが三女ににらみをきかせたことですべてを悟ったらしい

il ne faut pas le dire sora!
イルヌフォパルディールソラ/ それを言っちゃだめなんだよソラ

夫みずからが三女をそう諭しみんなで大爆笑になった

More
[PR]
by kyotachan | 2010-03-22 20:33 | 六 人 家 族 | Comments(16)

main マン/ 手






f0136579_2212439.jpg


りんごはわたしも子どもたちもシャリシャリ系が好み
これはモソモソ系でおいしくない!

こんなときはもう即!アップルパイ行き
煮詰めて食べるりんごはモソモソ系のがおいしい気がする




















目のかきすぎで眼球を痛めたらしい超かわいそうなわたくし
とうとう医者でクスリを処方してもらうことに。一回飲んだだけでアラ!ウソ!マジ?級にラクに
ブログランキング・にほんブログ村へ


ほんの一時期、通り過ぎることはわかりきっているのだから今だけおクスリ。ああありがたや~ありがたや~

よい週末をー!恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-03-19 22:09 | お い し い | Comments(6)







f0136579_22124667.jpg


最近お気に入りのパンやさんのパン
いつも買っていたパンやさんと逆方向にあって
入ったことなかったのに

ふとした時に買ってみたら

うそ!
やん!
なんで!

ていうくらいおいしくてビックリ

パンの好みには大きく二通りあって
きめが細かくてふかふかにつまっているパンが好きな人もいれば
中はすかすかで空気たっぷり穴たっぷり
食べるとこほっとんどありません系のパンが好きな人もいる

わたしは後者の方(写真を見たらおわかりですよね)

このパン
黒くて中がすかすかで
でも生地が心もちもちもちっとしていてほんとにおいしい

f0136579_2213962.jpg


こちらはパン・オ・セレアル
このお店にはパン・オ・セレアルにも数種類あって
わたしが一番好きなのはもっと色が真っ黒なやつ

でもこれもこれでもかー!級にごまがまぶしてあってその香ばしいことといったら
これにバターさえあればもう言うことありません!なくらいにおいしい

f0136579_22133429.jpg


今日はこのふたつに加えてパン・カンパーニュもひとつお買い上げっチーン(とは鳴らなかったけど)
みっつ〆て 5€80 ≒710 yen 也

わたしはその日に食べる分をよけたら
ビニール袋に入れて即行冷凍庫へ

でもおいしいパンって結局あっという間になくなってしまう
























手提げ袋は年末にこのパンやさんにいただいたもの
年末・年始はこんな風にちょっとしたものをプレゼントしてくれるお店が多いのです
たとえば大晦日に美容室で髪を切ったらシャンパンのプレゼントをいただいたこともあります(ただしグラス一杯笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ


おいしいパンはもうそれだけで充分なごちそう!

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-03-18 22:39 | お い し い | Comments(16)







f0136579_20483733.jpg


稚拙きまわりない我がブログも気がつけば

石の上にも三年

の月日が流れておりました

毎日のようにのぞいてくださる方の
時々のぞいてくださる方の
たまたま立ち寄ってくださった方の

この画面の向こう側にいらっしゃるすべてのお方のおかげでございます
ほんとうにどうもありがとうございます

ここのところフシギなくらいに頻繁に
日本の本が色んなところから集まってくるようになりました

旧友から送っていただく定期便に加えて
ニースでお友だちになった方からや
ブログでわたしの本好きを知った方々から
ぞくぞくと本が届くのです

もっといい本をたくさん読んでもっとましなことを書くんだよー!
と応援していただいているようでとてもうれしいです

心から感謝しつつ
大切に読まさせていただきます






そんなこと言いながらどうせ酔っ払って読んで何にも覚えていないんだろうって?



ピンポーン!



あ、、、いえ、そうではなくてですね

あ、、、いやあのそういうこともままあるにはあるんですが
ワインを片手に読んだ本をしらふの時に読み返すのがこれまたいいんですよ(いやホントですってば)
























ワイン片手に本を読む時間が好きなんです(ただののん兵衛てことですが)
ブログランキング・にほんブログ村へ


久々に読んだこの本やっぱり大好きでした

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-03-17 21:08 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(20)







f0136579_17534387.jpg


包丁やはさみにはまる時期と同じくらい
「水」にはまる時期もある

More
[PR]
by kyotachan | 2010-03-17 19:16 | 六 人 家 族 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族