<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧







f0136579_23345745.jpg





























やっぱり天才だ、、、爆
ブログランキング・にほんブログ村へ


キティカット、と呼ばれているんですが聞きようによっては「キティちゃん」と聞こえて笑えます

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-10-30 23:35 | ソ ラ 画 伯 | Comments(6)







f0136579_111817.jpg























足が小さすぎるのかスリッパが大きすぎるのかそれが問題だ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ちゃんとズボンはいてくださいね?

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-10-30 01:15 | 六 人 家 族 | Comments(2)







f0136579_0421379.jpg


長女が生まれてからこちら
どのくらいの時間を公園で「待つ」ことに費やしただろう

ママ友がいればおしゃべりに興じ
いなければ格好の読書タイムで
それがなるべく無駄な時間に感じないような工夫はしてきたと思うのだが

なにせ寒くなるといけません
Tシャツ一枚で走り回っている子どもたちをうらめしく眺めながら
ああ早く帰ってあったかーいココアでも飲んで温まりたい
ひたすらそう思うのであります
























近所の公園がリニューアルしたため今日は長女もよろこんで遊んでいました
ブログランキング・にほんブログ村へ


一番したが五才、、、あと何年通うんでしょうねー公園、、、

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-10-29 00:48 | 六 人 家 族 | Comments(12)







f0136579_19545346.jpg


補助輪はずし計画その後

More
[PR]
by kyotachan | 2009-10-27 21:53 | 六 人 家 族 | Comments(18)







f0136579_20111914.jpg


三月の悲劇をまず

More
[PR]
by kyotachan | 2009-10-23 20:48 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(16)







f0136579_18364218.jpg


昨日のつづき
トラム内で立っている人に席をゆずるのは圧倒的に推定四十代五十代の人が多い
ゆずられる人たちは推定六十代七十代八十代
わたしも空いた席を見つけたときには周りを見回してゆずるべき人物がいないかどうかを確かめる
座っているわたしのそばにゆずったほうがいいよなと思う人が来ればゆずってあげたい(正直に言えばどうしても立ちたくないときもある)

座りたいよ
疲れていて腰も痛い
でもまだ大丈夫

この先十年二十年生きつづけた先には今よりもっと疲れているに違いない
この年齢になって「ちょっとの間でも座ることができるとものすごく楽」ということに気づいた
そしてねなんといってもまだまだわたしはゆずる側だわってことによろこびを感じてしまうのよ












昨日もまた隣のオネエチャンのジャカジャカ系音楽を聞かされながら
これを回避するには自分もイヤホンして音楽を聴くしかないんじゃん?と思い当たった

ああ!だからだ!だからネコも杓子もどいつもこいつもイヤホンで自分の世界に入っちゃったんだ
だってそうでなければ他人のジャカジャカを聞かされるはめになるもの今のわたしみたいに

しかし待てよ
これは日本のエアコン戦争と全く同じ構図じゃねえのか?

わたしが小さい頃エアコンは公共施設にあるもので一般の家庭にはないものだった
いつしか一般の家庭にエアコンをつけるところが出はじめて
あれよあれよという間に今じゃあエアコンのない家など存在しないほどだ(これはあくまでニッポンの場合ニースではエアコンはまだ珍しい)

問題は室外機
家の中を涼しくしよう涼しくしようとエアコンを使えば使うほど
室外機はヒートの度合いを強めて外はますます暑くなる

自分の耳にだけ自分に気持ちのいい音楽を聴かせようと
ジャカジャカ音の外にもれる器械をみんながみんな使うようになったらまわりの騒音はどんどこどんどこ増す

上昇し続ける気温と騒々しさを増す世の中

そして地球温暖化勃発

もうさ自分だけが気持ちよければいいって時代は終わりにしようよ
エアコンもジャカジャカな器械も捨てて地球の未来を話し合おうじゃないか






















そそそ、そーきたか?!
ブログランキング・にほんブログ村へ


そーなんです!これはもう地球の未来を抱えている大きな問題だったんです!
だからおめーらもう、、、、


よい週末をー!恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-10-23 19:15 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(14)







f0136579_1810184.jpg


最近トラムに乗る機会が多い

何がいやかって若者が必須アイテム的に持っている音楽のなる道具
いやこれはフリでもなんでもなくそれをなんと呼ぶのかわたしは本当に知らないんだけど
携帯電話みたいに平べったくてそこからコードが出ていてイヤフォンを耳につけている

それから音がもれるのだけど
それがもうもれるとかいう生やさしいものじゃなくて
聞かされてしまうわけなんである
トラムが混んでいるときにはそれはもう最悪の環境で
わたしは何人もの若者に囲まれて
結果として複数の音楽を同時に聞かされるはめになり
おまけにそれらはたいていはジャカジャカ系のうるさいやつだったりするので

拷問?

と思いたくもなるんである
やっと席が空いて腰をおろしたとたん隣の若者がジャカジャカ系を聴いていてああここもかよ、、、

昨日なんておまけにDSをしている男の子がいてそれがまたドッギャーンバッキューンとうるさいのなんの
隣に連れのおばあちゃんだかヌヌだかがいて口出しするのがはばかれてしまったのだけど
「音を消してくれる?」
とひとこと言ってみればよかったたとえケッ!と煙たがれたとしてもとこれもまた腹が立つんである

大学生の頃バスに乗っていて
隣でウォークマンを聴いていた男の子のイヤフォンからジャカジャカ系の音楽がもれ聞こえていて
それが終わったらいきなり松田聖子の瑠璃色の地球にかわったときにはクスッとなったものだったけど

笑えない怒りまくっている
わたしもおばさんになったということなのか
だいたい「若者」って言い方はもうはてしなく自分が若者でないことの証明のような気がしてああこれもまた腹が、、、






















キョータの立腹シリーズでございました
ブログランキング・にほんブログ村へ


せめてクラシックとか聴いてほしい、、、おばさんからのおねがいですぅ(きっと誰からも聞き入れられない)

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-10-22 18:41 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(9)

coing コワン







f0136579_23345712.jpg


ニッポンにはないだろうシリーズ(えっ!いつからシリーズ化?)
コワンのジュレは好きなんですが生のフルーツとしては食べたことがない

コワンコワンというとこれは鴨の鳴き声





















これっておいしいんだろうか?
ブログランキング・にほんブログ村へ


ご存知の方、ぜひご一報を

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-10-21 23:40 | 日 常 空 間 | Comments(18)

regarder ルギャルデ/ 見る







f0136579_1955613.jpg


先日行った市場のさとう菓子やさん
そんな目で見られてもわたしにはどうすることもできない























かわいすぎて食べれません
ブログランキング・にほんブログ村へ


それでも食べちゃう?、、、おさとうだもんね食べてあげなきゃね

ぶひぶひ、、恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-10-20 19:59 | 日 常 空 間 | Comments(12)







f0136579_17263897.jpg


re リ/ もういちど touches トゥーッシュ/ さわる→仕立て直し のお店がたくさんある
made in retouche 仕立て直し製?
なかなかナイスなネーミング






















Gパンを切ってもらうときは気をつけないと細い糸で縫われてしまいまったくちがうGパンになってしまいます
ブログランキング・にほんブログ村へ


すそ上げは安いところで五ユーロ≒660yen 也

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-10-19 17:41 | 日 常 空 間 | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族