<   2009年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧







f0136579_21344382.jpg


九月から長女はコレージュへ進学
四人でこうして登校する姿もこれで見納め

鬼ばばあよろしくどなりまくってる間に
子どもたちはどんどん成長している。。鬼ばばあやってる場合じゃないよ

ついにダーリンがバカンスに突入
続いて子どもたちもバカンスに突入
子どもたちは数日前に成績表をもらい宿題からも開放されて気分はすでにバカンス汗汗

去年の骨折の経験をけして無駄にはせず今年の夏は



2009年夏の教訓
                      す べ ら ず こ ろ ば ず ず っ こ け ず





これをこころの教訓として無事故無ケガの安全第一の夏を 過 ご す ぞ ーーー !!!


みなさまもよいバカンスをお過ごしください

ブログの更新はかなりゆっくりになると思いますが
過去記事などをお楽しみになりながらごゆるりとお待ちくださいませ


いつも寄ってくれてどうも あ り が と う ハート





















あさ蚊の羽音で目が覚めるくらい不快なことはない。。そんな季節になりました
ブログランキング・にほんブログ村へ


足首周辺がすごいことになってます特にわたしと三女。。ムヒがほしいムヒが涙

バカンス中も恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-06-30 22:21 | 日 常 空 間







f0136579_2028215.jpg


今週は長男のお誕生日会

長男の誕生日は八月でバカンス真っ最中のため
九月になってからお友だちをよんでいたのだけど
去年は「いつにしようかいつにしようか」と言って逃げ通してしまったため
今年は前倒しで六月中にすませてしまうことに汗汗

More
[PR]
by kyotachan | 2009-06-30 21:23 | 六 人 家 族

bd ベーデー/ マンガ







f0136579_2522162.jpg


megumi さん

今日いもうとさんに会ったらこんなプレゼントいただきました
気を使わせてしまってもうしわけないですどうもありがとう!

長男は「ボクの一番好きな本はドラゴンボール」と得意気に言うお気楽ボーイ
自前のマンガコレクションまで並べていました笑

おかきー!これがもうとまらないやめられないでたまらないおつまみなんですわ~
今日お風呂上りのビールのお供に早速いただきます

ほんとうにどうもありがとうございました























長男がいただいたのは下敷きだったのですが。。これまたおフランスにはないシロモノでして。。
ノートに字を書くときにこうして使うのだよ。。と一応説明はしたもののイマイチぴんとこない様子
小学生時代からペンで書くことを習慣づけるおフランスでは使わないんですよねー。。
ブログランキング・にほんブログ村へ


それにしてもドラゴンボール!一番の愛読書がマンガって汗汗汗

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-06-30 03:07 | お い の り | Comments(20)

nez ネ/ 鼻







f0136579_194122.jpg


おくればせながら見ましたです

More
[PR]
by kyotachan | 2009-06-29 19:43 | た の し い | Comments(14)







f0136579_19505456.jpg



















ひと束 0.5€ ≒ 67 yen
こりゃあもう生えて生えて生えまくってどうしようもなくなっちゃった。。て感じ?
いただき物のバジルの鉢をもっているんですが色とか大きさとか全然違う!
この時期トマトを買うとおまけにどばっとつけてくれるんですよ。。だから買いません笑
ブログランキング・にほんブログ村へ


トマトとバジル。。ああ永遠のむしゃむしゃコンビやなあ。。。

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-06-26 19:56 | 日 常 空 間







f0136579_18481097.jpg


果物もとめて市場へ

More
[PR]
by kyotachan | 2009-06-26 19:43 | お い し い | Comments(10)







f0136579_207592.jpg


わたしが大学生の時学生課の窓口に
「炊飯器を買ったら説明書に〝お米を研ぐ〟とあったんですがお米を研ぐにはどうすればいいんですか」
と相談に来た学生がいたらしい

More
[PR]
by kyotachan | 2009-06-25 23:04 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(28)

sauter ソテ/ ジャンプする







f0136579_16155253.jpg
























オリーブの木の葉っぱをむしり取っては「ハイバナナ」と渡してくれます
「ムシャムシャムシャムシャ」と五六本食べたでしょうか
三女の目にはカーブした葉っぱがバナナの形に見えたようです
ブログランキング・にほんブログ村へ


絵本にお菓子の絵が出てきて「タベタイ~」と言われたりすると
「タベテイイヨハイドウゾ」と言って絵本の絵をつまみそれを口に持って行きます
母親のたわごとにつきあってくれることもあれば「チガウノー!ホンモノガタベタイノー!」と言われてしまうことも汗


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-06-25 16:22

goûter グテ/ おやつ







f0136579_1921135.jpg


四時半の下校時に子どものためのおやつを準備していくのがフランス風
最近はよく冷やしたフルーツをタッパーに入れて






















グルメの国おフランスでも学校のお給食はイマイチのようで
わが家の子どもたちはこのおやつをとても楽しみにしています
開口一番が「おやつな~に~?」ですから。。
ブログランキング・にほんブログ村へ


「下校時=おやつ」から来ているわけではないと思うんですが一般的にフランスのおやつの時間は四時から四時半。。
やっぱりおフランスは宵っ張りなお国?


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-06-24 19:29 | 日 常 空 間







f0136579_20261470.jpg


今日はこれで

More
[PR]
by kyotachan | 2009-06-23 20:39 | お い し い

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族