<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧







f0136579_0235591.jpg


いつもは子どもの手の届かないところにあるはずのかみそり
ダーリンが上の方にあるかごに入れ忘れたのか
それをお風呂場で見つけた三女が

あれ~?これパパの?

ひげそりの場面にはでくわしたことがあってそれがひげそりに使うものだとは知っていたらしい

そうじ機?




















ふっと鼻から息をはき出してしまう子どものこんな一言が大好きウマイッ!とひとりこころの中でつっこんでしまう
おそらく「かみそり」ということばはまだ知らずでもそのカタチから連想したことばが口をついて出た。。
そんな感じでしたこんなことは日常生活の中でちょくちょくあって。。もっと書き留めておけばあとで楽しいんだろうけどなあ
ブログランキング・にほんブログ村へ


ウケねらいじゃないむくな気持ちがかわいいんだよなあウン

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-05-31 00:39 | 六 人 家 族







f0136579_17353956.jpg


それは

More
[PR]
by kyotachan | 2009-05-29 21:27 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(26)

bleu ブル/ あおいろ







f0136579_585968.jpg





















わたしの印象では花束を持つ人は圧倒的に男性のほうが多いです
ブログランキング・にほんブログ村へ


花を贈ることが習慣化されているような気がします
わたしはもらってもあまり喜ばないのでほとんどもらったことはないですが汗汗


もしもらったら次回は思いっきり喜んでみせよっかな。。夫孝行の足りない妻でございます恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-05-28 05:16 | 日 常 空 間







f0136579_155072.jpg


長男が通うテコンドー教室の隣にあるロッククライミング用の部屋で
三女が。。三女が。。するするすると。。登っていく。。。

すげっ

親ながら
というか腕力にはまったく自信のないわたしには
それはなんというか。。神業を見せつけられているようでもあり

おまえってスパイダーマンだったん?

思わずこころの中でつっこんどりました


















本格的には手にサポーターをつけてすべり止めのお粉をつけてやるみたいです
三女は素手で。。するするすると。。。。。←親の欲目でそう見えただけかもしれない笑
ブログランキング・にほんブログ村へ


ロッククライミングという訳語が正確なのか自信がないのですが
この escalade エスカラッド 子どもの習い事のひとつとしてかなりポピュラーのようです


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-05-28 01:18







f0136579_5163827.jpg


隣国モナコにあるアイスクリーム屋さん
この木は計算されたものなのだろうか偶然立っていたものなのだろうか




















F1のスタート地点としか認識していなかったモナコはニースから車で二十分くらいのところにあります
あ!モナコって国の名まえなんですよ。。ご存知でしかたか?←しらねーのはおまえだけだよ
F1ももちろん本当のモナコですが普通の人が暮らしているこんなアイスクリーム屋さんがあるのも本当のモナコ
まあ。。フシギな感じのする国ではあります笑
ブログランキング・にほんブログ村へ


で?アイスクリームはおいしかったのか?
ごめんねー食べなかったのですこの日は


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-05-27 05:25 | 日 常 空 間







f0136579_4475880.jpg


。。。。て何事かと思うでしょう?
わが家のはやりことばみたいなもんですよ正に今が旬の

More
[PR]
by kyotachan | 2009-05-26 05:05 | 六 人 家 族 | Comments(9)







f0136579_4411471.jpg





















おんなの子ってきらきらするものが大好きです
光るタイプの口紅をつけたりするとそれだけでママきれい~!笑
ブログランキング・にほんブログ村へ


きらきら海はわたしも大好きですがこの連休は海へ通いづめてさすがに疲れました
ひと月後には長い夏休みに突入するのかと思うとすでにげんなり気味のニッポンザルでございます


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-05-25 04:52 | 日 常 空 間

rouge ルージュ/ あかいろ







f0136579_431539.jpg


coeur de boeuf クー ドゥ ブフ/ 牛の心臓 という名まえのトマト

More
[PR]
by kyotachan | 2009-05-24 04:38 | 日 常 空 間

jaune ジョーンヌ/ きいろ







f0136579_516876.jpg


幼稚園生のころ何色が好き?と聞かれたらきいろと答えていた
今でもきいろは大好き
花つきのズッキーニがたくさん出回っている

More
[PR]
by kyotachan | 2009-05-23 05:31






f0136579_2353570.jpg


villefranche ヴィーユフロンシュ
今日はビーチの方へ

More
[PR]
by kyotachan | 2009-05-22 03:31 | 日 常 空 間 | Comments(28)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族