<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧






f0136579_07243.jpg


フラッと車で向かった先はニース市のお隣ヴィーユフロンシュ市
車だと十五分くらい電車だと次の駅なので気軽に行ける距離だし
ビーチがおだやかで子どもを遊ばせやすいので
この辺りでビーチというとヴィーユフロンシュへ行く人たちがとても多い

わたしたちも何度か海水浴をしに来たことがあるけれど
ビーチ以外の場所を訪れたのはこれが初めて

久しぶりに写真をたくさん撮りました次回に続きます



















三女がのぞいているのは城塞の中にあった見張り塔のようなもの
ここから敵を監視していたんですねーきっと
ブログランキング・にほんブログ村へ


二日間降り続いた雨がようやくやんだこの日はさわやかな風が吹くいい一日でした

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-04-30 00:28 | 日 常 空 間 | Comments(12)







f0136579_524313.jpg





















わかっていただけます?運転席にいるのがつまりはこのわたくしでございます
くねくね道の多いコートダジュール。。「しえーっ!」「ぎょわーっ!」とすぐ横で叫ぶ者約一名。。お気の毒さまでございます
ブログランキング・にほんブログ村へ


だってさー教習所の車よりでっかいからさー車両感覚がちょっと。。ごにょごにょごにょ

いや問題は別のところに。。ある。。きっと。。恐縮です
[PR]
by kyotachan | 2009-04-29 05:08 | 日 常 空 間 | Comments(12)







f0136579_224449.jpg


ついにニースに上陸!

ホテルネグレスコ裏手にある映画館では午前中日本語で放映しているらしいです
そこは「硫黄島からの手紙」も日本語で上映してくれた映画館です
もうからないだろうに。。いい仕事してくれてます。。感謝です!




















フランス語の題名はどうなるのかなあと思っていましたがそのまんまでした
ブログランキング・にほんブログ村へ


昨晩小津安二郎「秋日和」を見ました
ビデオカセットです。。映画も昭和ならビデオカセットも昭和やな~。。
ダーリンのコレクションです。。いかにも日本好きのガイジンが好みそうな映画です


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-04-27 23:01 | Comments(6)







f0136579_23291045.jpg





















わが家の子どもたちはみんなのりを巻いてある方が好きらしい具はツナマヨです
いただいた「まぜるだけ」のやつはたいていわたしのお腹の中へおさまります
ブログランキング・にほんブログ村へ


おにぎりってなんでこんなにおいしいの?
。。。。手から「おいしい魔法」がでているからですその魔法がおにぎりをおいしくするわけなのです


と言いたくなるくらいおいしいですよね?恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-04-26 23:35 | お い し い | Comments(14)

déjà ? デジャ/ もう?







f0136579_17183850.jpg


ええええ!もうですよーっ!

More
[PR]
by kyotachan | 2009-04-24 17:28 | Comments(14)







f0136579_15421042.jpg


クッキーねたをこねくりまわす長男
わたしにとってはこの時さえも世界平和のひとつ

バトンです

More
[PR]
by kyotachan | 2009-04-22 16:44 | 吐 き 出 す | Comments(26)







f0136579_1545417.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2009-04-20 16:15 | Comments(36)

défi デフィ/ 挑戦







f0136579_0545949.jpg


街で見かけたナイスな車
こうもペイントしてあると盗難にあわなくてラッキー笑

実は運転免許の二回目の試験を受けました結果は

More
[PR]
by kyotachan | 2009-04-17 03:18 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(35)







f0136579_1644174.jpg




















わちゃーよーこえとらすー
思わず佐世保弁が出てしまう。。まんまるのアーティチョーク
ブログランキング・にほんブログ村へ


てまりが並んでいるようにも見えますよね笑
Calico ESP て何のこと?ご存知の方ぜひ教えてください


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-04-16 16:46 | 日 常 空 間 | Comments(10)







f0136579_2356425.jpg




















今年も大好きな天ぷらの季節になりました
ブログランキング・にほんブログ村へ


ramassée matin ラマッセ マタン とは「今朝採って来た」ということでしょう
採ったその日じゃないときっとしおれてしまいますけどね。。。


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-04-16 00:03 | 日 常 空 間 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族