<   2008年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧




わたしほどのラッキー者はいないっす
やマジでほんとに

f0136579_21435541.jpg


リアルタイムで『西の魔女が死んだ』読んでしまったし
ここのところミョーに恋しかったオセロゲームにありつけたし
初オセロのダーリンと対戦してひとコマ差でキョータの勝ち!←自慢にナンネー!

ニースに売ってないラーメンに
読んだことのない小説に
カルピス・・・

なんたってこのおみやげをもらった日
ダーリンがどうしても飲みたい!と言っていたカルピス・・・
やめようよーそんな高いもんやめようよー
と泣く泣くあきらめさせたカルピスが
カルピスがその日の夜目の前に・・・感涙←これホントの話

子どもたちにもえんぴつやシールを

こんなにどーっさり
おみやげを抱えて我が家に来てくれたのは・・・

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-30 21:29 | ニースへようこそ | Comments(25)





毎年夏休み
日本のご実家へ一時帰国される友人からたくさんのおみやげを

f0136579_2441460.jpg


・・・・いただいてからずいぶん時間がたってしまいました汗

お母さまが選んでくださったというスカーフ
涼しくなってから大活躍しています
わたし好みの柄でビックリ!ほんとうにウレシイ!

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-29 22:39 | 非 日 常 事 | Comments(4)

ニース恋愛事情




お祈りの仲間たち
jean-luc ジョンリュック と verginie ヴェルジニ
この度めでたく結婚することに

f0136579_21571350.jpg


と言ってもこのふたり
ずっと前から一緒に暮らしていたんだけどね

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-26 20:33 | 日 常 空 間 | Comments(24)

もうひとつのその後




ニースはここのところ急に寒さが増し
ああ今年ももうすぐ終わっちゃうなー
とこころの隅っこでちくちくするような痛みを感じる季節が到来

bebecat さんあたりからそろそろ突っ込みが入るなー
ということを予想して自らご報告させていただくことに笑

f0136579_175520100.jpg


運転免許は・・・・・

まだ取れておりません涙
骨折後というか九月に入ってぼちぼち再開したコードのお勉強

なななななぬう???

ふりだしにもどっとるやないかーい!

サルの脳みそ
骨折のショックで蓄積したコードの知識
すべて吐き出してしまったようで汗

ニッポンザルただいま険しい道を登坂中ぼちぼちね?

「三歩進んで二歩下がる」がテーマソングだから最近・・・・・
[PR]
by kyotachan | 2008-09-24 19:54 | Comments(18)



kiné キネ ということばは会話の中に頻繁に出てくる
それが kinésithérapie キネシテラピ のことだということはなんとなくわかっていた
街を歩いていても kinésithérapie キネシテラピ の表札はしょっちゅう見かける

会話の内容から
それは腰痛などの問題を解決するところのようだ
ということには気がついた

しかし辞書を引いてみるまでそれが
「運動療法」というものであるということは知らなかった

ダーリンが腰痛治療に kiné キネヘ通っていたこともあるし
そこはたいへんに気持ちのいい場所であることも
うすうす勘付いてはいた

なんだかよさげな所のようだなあ
と思うことはあっても
どうすればそこへ行けるのかわからなかったし

あえて行こうとしたこともなかった

f0136579_21134163.jpg


骨折のせいなのか元々の腰痛もちのせいなのか
正直言ってよくはわからないのだけれど

疲れると腰痛が出るのは確かなので
今回初めて kiné キネなる場所へ行ってみることに

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-22 23:01 | 日 常 空 間 | Comments(18)




年一回の婦人科検診

婦人科医の cabinet キャビネ/ 診察室 は
ここを入れて三軒知っているけれど
どこもぜいたくな造り

f0136579_20361771.jpg


特に異常なし

年末に乳がん検査

これがね
・・・・・痛いんだ汗
[PR]
by kyotachan | 2008-09-19 21:40 | 日 常 空 間 | Comments(24)




長女と長男が多め
次女と三女が少なめ

でちょうどよかったんだけどなー

f0136579_19523930.jpg


次女から足りないと文句が出
三女から足りないと文句が出

四人ともだいたい同じ量に

そろそろ三袋かな・・・

パターンとしては量を増やしたとたんに残される
てなわけで
今のところ二袋でごまかし中
[PR]
by kyotachan | 2008-09-19 20:55 | 六 人 家 族 | Comments(12)

オシイッ!





f0136579_19252411.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-18 18:52 | 日 常 空 間 | Comments(12)





f0136579_20241137.jpg


朝の
と断るまでもなく
市場は朝 
と決まっているんですけどね

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-17 18:25 | 日 常 空 間 | Comments(20)



niçois ニッソワ niçoise ニッソワーズ

と言えば「ニース風」という意味が浮かぶけれど
人に使うと「ニース出身」「ニース生まれ」の意味になる

ce musicien est niçois ス ミュージッシャン エ ニソワ/ あの(男性)ミュージシャンはニース出身だよ
je suis nicoise ジュ スィ ニッソワーズ/ わたし(女性)はニース生まれです

f0136579_17343918.jpg


わが家の三女は家族の中で唯一のニース生まれつまり
niçoise ニッソワーズ

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-15 19:32 | 六 人 家 族 | Comments(25)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族