<   2008年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

おかか



ポケットモンスター ニースでも大人気
我が家のこどもたちも 四人とも大好き
最近テレビで見ているらしく 三才の三女も歌を歌う
もちろん フランス語で 

f0136579_237531.jpg


このふりかけを出した日にゃあ
そりゃあもう 四人で盛り上がる盛り上がる

More
[PR]
by kyotachan | 2008-02-29 03:35 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(16)

あ~ あったけ~な~




・・・と思ったら 咲いてました

f0136579_0161465.jpg


日本ほどではないけど
ニースでもちらほらと見かけます 

ニッポンにいたころ
この木の下で飲むのが大好きでした

・・・という理由からだけではなく
さくらは大好きな花

寒かった冬に耐えてなにもかもがとけだす季節
学年も新しくなってもうひとつのあたらしい一年の始まり

というのがここへ来てただの花粉に苦しむ季節になり
学年が始まる季節でなくなったのはすこしだけ悲しい

ニースの新学期は九月です
[PR]
by kyotachan | 2008-02-28 15:50 | 日 常 空 間 | Comments(8)

コレハチガウダロウ



学校の帰り近所の図書館へ
小さいけど子ども用図書館もある
f0136579_18391521.jpg

子どもの本はわたしにとっても興味深い

More
[PR]
by kyotachan | 2008-02-28 00:20 | 文 化 教 育 | Comments(14)

激辛好き


・・・です
翌朝もからい~
くらい辛いのが好き
f0136579_20422650.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2008-02-27 00:05 | お い し い | Comments(14)

残りものでお昼ごはん



「 à table ! (ア ターブル=テーブルにつきなさーい=ごはんだよーっ!)」
f0136579_2312159.jpg

にちようびのお昼はたいてい残りもの

ん? 
ええ ええ おにぎりじゃない時もあるんですよ
いちおうここ ニースですし

More
[PR]
by kyotachan | 2008-02-26 01:35 | お い し い | Comments(23)

すすめ!デザート道



「Il y a pas de dessert ? (イリアパ ドゥ デセール?=デザートないの?」

f0136579_055692.jpg


・・・て聞かれるんですよね

ここのところ たいてい焼いたお菓子があって それを食後に食べるのが普通になっているので

わたしが育った家庭はデザートは特別な日の食べ物でした 
だからデザートはなくても平気だったんですもともとは ←おちゃけがないとものすごーくさみしいけど という意味が込められてます 結局補足してますが

でもここおフランスではデザートは食事の一部 
学校のお給食でもデザートは必須条件

我が家でもニッポンザルをのぞくフランス人五人はそろいもそろって食後にはお砂糖をたっぷりかけたヨーグルトを食べます
はて?と立ち止まってみてください てことは家族がそろっている日にはお昼五個 夜五個 ヨーグルトが消える計算です ←これキョーフよ結構
たいていガレットブルトンと呼ばれるビスケットを割りいれて一緒に食べることが多いんですおまけに

・・・カロリーとり過ぎだよおめーらフランス人はよー わたしは染まらないよだってニッポンザルだもん
と思っていたんですけどね けどね けどね けどね

More
[PR]
by kyotachan | 2008-02-24 23:45 | お い し い | Comments(10)

公園へおでかけ



ぽっかぽか~のある日

f0136579_2252348.jpg

ニース駅の前を通って、

More
[PR]
by kyotachan | 2008-02-22 22:56 | 日 常 空 間 | Comments(8)

いまはどっち?



正気なのか?狂気なのか?
f0136579_17494586.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2008-02-22 18:08 | た の し い | Comments(8)



ついに見た 
笑いころげた
日本語だったけど子どもたちもオオヨロコビ・・・マンガに国境なし

f0136579_17562322.jpg


これを見たいと思ったのはここでスパゲティのことを知ったから
どういうスパゲティ?そんなにおいしそうなわけ?見たいみたいミタイーーーーッ!

日付を見てみたら・・・もう三年近くたっている わたしってやっぱりしつこい?
三年間もこのシーンを見たくて カリオストロ・・・カリオストロ・・・て思いつづけてたんだ

ほんの一瞬だった スパゲティのシーン え?これ?コレ見て食べたいと思ったの?
映画の中のスパゲティよりキミのスパゲティのほうが数倍オイシソウ
この人、正真正銘の食いしん坊です ←公言するな?えへへへへ ゴメンネ あ おこっちゃやーよ
[PR]
by kyotachan | 2008-02-21 17:56 | た の し い | Comments(14)

ハートブレイク




f0136579_17441012.jpg

[PR]
by kyotachan | 2008-02-21 17:44 | お い し い | Comments(4)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族