キョータ・・・うなる。


あぁ・・・うぅ・・・ああ~・・・うう~あっ・・・うっ・・・あ~あ・・・う~う・・・

ナンカサー、アレヲオモイダスンダヨネー。 トトロ (ダーリンにとってのジブリ作品の総称) ノ、クロクテ、デカクテ、ナンデモタベチャウノ、
イタデショ? アレ・・・


それはもしかして・・・

『千と千尋の神隠し』 に出てくる 『顔なし』 というやつですかい?

あぁ・・・うぅ・・・ああ~・・・うう~あっ・・・うっ・・・あ~あ・・・う~う・・・ ← 言われてから絶対意識してる
f0136579_2372167.jpg

土曜日の夜から今日で丸四日間。 三十八度の熱、下がらず。 『ウィルス性の風邪』 にがっちりとつかまったらしく、熱と戦わせて追い出すしか
ないらしい。

たたた・・・戦わせてって・・・戦場に使われた土壌のわたしはもう・・・へとへというか、へろへろというか、くたくたというか、ふらふらというか、・・・・

あぁ・・・うぅ・・・ああ~・・・うう~あっ・・・うっ・・・あ~あ・・・う~う・・・
あぁ・・・うぅ・・・ああ~・・・うう~あっ・・・うっ・・・あ~あ・・・う~う・・・
あぁ・・・うぅ・・・ああ~・・・うう~あっ・・・うっ・・・あ~あ・・・う~う・・・  ・・・あ もういーい?
[PR]
by kyotachan | 2008-01-29 23:04 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(26)

和風スパゲティ


ここのところ、すっかりはまってまして。 きっかけはもちろん、これだったんですが。
f0136579_18305498.jpg

これっくらいばりばりの和風パスタでも、やっぱりこんな感じで食します。

More
[PR]
by kyotachan | 2008-01-26 18:32 | お い し い | Comments(16)

幼稚園でお手伝い


カーニバルの仮装に使う帽子に、名まえを書くお手伝い。
f0136579_19122727.jpg

空いている教室をあてがわれて、静かにひとり作業。

More
[PR]
by kyotachan | 2008-01-24 19:20 | 文 化 教 育 | Comments(14)

帰り道


トラムウェイ (路面電車) の工事も終ったことだし、こっちの道から帰ってみよう。
f0136579_2073184.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2008-01-24 05:18 | 日 常 空 間 | Comments(4)

思いっきり笑いたい時に


ここの 『言いまつがい』 で大笑いするのが最近のお気に入り。
http://www.1101.com/home.html
f0136579_214427.jpg

[PR]
by kyotachan | 2008-01-24 05:04 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(0)

カーニバル準備開始


一月の galette des rois (ガレット デ ロワ)が終ると同時に開始される、
二月の行事、le carnaval (ル カルナヴァル=カーニバル)の準備。

カーニバルは学校行事だけでなく、ニース市全体が街をあげて取り組む年中行事のひとつ。
二月は観光客が落ち込むせいで、ぱ~っとカーニバルでも催して、街を盛り上げてるんだろう、くらいに想像していたら、これもやっぱり、キリスト教関係のお祭りのようで。 ニースのカーニバルは世界三大カーニバルのひとつらしい。 へ~・・・。 もうひとつはもちろん、リドのカーニバル。 もうひとつは・・・どこなんでしょうね?

子どもたちの通う幼稚園では、毎年クラスごとにテーマが決められ、子どもたちは一斉に仮装を披露してくれる。 

次女のクラスの今年のテーマは 『アジア』。
f0136579_21204780.jpg

担任の先生から、生徒の名前を漢字で書いてくれないかと。 ほいほい、お安いご用で。 

More
[PR]
by kyotachan | 2008-01-23 16:07 | 文 化 教 育 | Comments(16)

もうひとつの happy ♪


four-de-lis さん が送ってくださったのは、sarajya さんのレシピ本 だけではなかったんです。

え? またおどしをかけて色々と送るように言いつけたんだろうって?

・・・いや、すんません。 ついでだから何かほしいモノおっしゃってくださ~い、と言われて、入浴剤がお風呂場にころがってたらそれも入れて~と言わなかったわけではなかった・・・んです、はい。 え? そのずーずーしさ、どうにかせえ? ・・・ですね。 ほんとに、反省。← してるのかほんとに?
f0136579_1571973.jpg

ジャム。 ニッポンにいる時にはオヲハタ。 ニースに来てからはボンママン。 我が家にははちみつだけではなく、ジャムがだ~い好きなクマのプーさんが一匹いるせいで、ジャムの消費量はただ事ではありません。 一瓶三 四日? おまけにクマのプーさん、スプーンで底に残ったジャムをこそげとる、なんてことしてくれません。 かちゃかちゃ音をたてて最後までジャムの面倒をみるのはキョータの役目。 でもこれ、結構いやな音なんですよね。 
かちゃかちゃかちゃかちゃ。

いくらがんばってかちゃかちゃいわせたところで、ジャムは完全にはすくえず、パンを瓶になでつけてとったりね。 え? だから four-de-lis さんから届いたものは、ジャムなのか、って?

あ、いや、その、えーと、そうではなくてですね、・・・four-de-lis さんが届けてくださったものはですね・・・

More
[PR]
by kyotachan | 2008-01-23 00:07 | 日 常 空 間 | Comments(7)

Happy が・・・


ついに我が家にもやって来ました! 
f0136579_1523438.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2008-01-22 18:10 | 非 日 常 事 | Comments(6)


次女熱でダウン! ← 吐く熱じゃないだけラッキー

長女熱でダウン! ← 長風呂後ぬれた髪の毛のまま寝るからだーっ

ダーリンもついでにダウン! ← えーっ これってさぼってるんじゃあ・・・

f0136579_13315100.jpg


ダーリーン! アイシテルケド ハヤクワタシヲ ヒトリニシテーーーッ ← PC ツカエナインダモン・・・・・

[PR]
by kyotachan | 2008-01-22 01:37 | 喜 怒 哀 楽 | Comments(12)

つつつついに・・・





                                   ご登場です!




f0136579_151322.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2008-01-17 18:11 | 日 常 空 間 | Comments(24)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族