ニ ホ ン ゴ ビ ヨ リ


ムショーにニホンゴでおしゃべりしたくなったりする。
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃ
f0136579_22401868.jpg

ニッポンジンの友人に遊びに来てもらおうっと。 
ぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃくちゃぺちゃ

More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-29 22:43 | お い し い | Comments(16)

ウ ン チ バ ッ ク


街の中でときどき見かけるこの青い箱。
f0136579_0405331.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-29 00:41 | 日 常 空 間 | Comments(8)

シ チ ゴ サ ン


五才と三才。 
f0136579_18495155.jpg

ニッポンだったら、今年はふたりで七五三だったのね。 ← 内心、フランスでよかったー。 ぷ。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-27 18:50 | 六 人 家 族 | Comments(24)

年に一度のお楽しみ


ようやくありついた。 一瞬今年は逃すかも、とどきどき。
f0136579_2151231.jpg

できたての、フレッシュ ワイン。 このワインはなんと言っても 

More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-27 11:54 | お い し い | Comments(14)

マ タ サ レ マ シ タ


『 j'aime pas attendre (ジェン パ アットンドゥル=待つのは好きじゃない』

同感。 ・・・て、待たせたの、オマエじゃん! 
f0136579_23564269.jpg

このプレート、十一月二十四日、ついに走り出したトラムウェイ (路面電車、通称トラム) の停車場にかかっている。
niçois (ニッソワ=ニース出身)のアーティスト、Ben (ベン) の 『ひとこと』 で、各停車場よってすべてことばが違う。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-26 00:08 | 日 常 空 間 | Comments(4)

ウ ラ ミ ガ サ


コートダジュールには雨は降らない。 ・・・めったには。 今日降ったらたいてい翌日には晴れる。 雨が降っている最中にでさえ洗濯物を干す人はめずらしくない。 すぐに晴れるからだ。 普通はそうなのに、今回は今日でまるまる四日間、降り続いている。 夜中も降っている。 コートダジュールなのになあ、とぼやきたくなってくる。 いやいや、雨は天の恵み。 よくよく考えれば、とてもありがたいことなのだ。
f0136579_1312377.jpg

雨が降るのはいいのだが、カサにはいい思い出、まるでなし。 
あーあ。 まさか雨の降らないコートダジュールで、カサにまつわる思い出が増えてしまうなんて。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-23 10:00 | 吐 き 出 す | Comments(10)

ドライブしゅーで


わたしには年の離れた兄がふたりいて、上の兄がおそらく、高校生くらいじゃなかったかなと思う。 
その日、家の中にはふたりきりだった。 居間でテレビを見ていたわたしに向かって、上の兄が言ったのだった。 

おい、キョータ (← いやここはもちろん本名)、ドライブしゅーで
へっ? ドライブううううう? 免許、もっとったっけ?
うん
へ~ ・・・ いつとった?
・・・ こんまえ
f0136579_19473097.jpg

兄とふたりでドライブなんてもちろん初めてで、妙にうれしかったような気がしないでもないような。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-22 19:46 | 五 人 家 族 | Comments(8)

モナコの夜


モナコで 『福岡県』 が 『八女茶のイヴェント』 ! おにぎり、めんたいこ、食べ放題 ! 

友人が情報を流してくれて、土曜日午後、六人でモナコへお出かけ。 出遅れたせいで、すでに多くの人たちはもうソファにどっかーんと陣取ってる。 それも、ほとんど、ガイジン。 ダーリン、「ボク、車で待ってる」 て本当に三女の手を引いて行っちゃった。 

ちょちょちょちょちょ、あんた、いちお、ガ イ ジ ン でしょーがー! おにぎりとめんたいこ、食べて行こうよおおおおおおーーーーーー! 

上三人引っ張っておそるおそる中へ入るも、どーも、(?)。 ← 完全に場違いか? おにぎりはすでに完売。 和菓子とめんたいこを少しいただく。 いつの間にか、ダーリンも戻って来ていた。 ガイジンはどーもほとんどが、モネガスク (モナコ人) らしい。 ← 単に身なりがおそろしく高級そう、というだけで判断 
うす暗かったせいで、写真、一枚も撮らず。 ていうか、わたしたち、カンゼンに浮いてた? ← ええ、ええ、身なりの貧しさを見れば確かに
f0136579_18361064.jpg

結局二 三十分で退散。 で、次に向かった先は。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-21 20:10 | 非 日 常 事 | Comments(18)


独身時代、東京で数回行ったことのある美容室は 『おフランス』 が売りで、従業員間のちょっとした会話、客に対する挨拶がフランス語だった。
わたしを担当してくれていた男性はわたしの友人からわたしがフランス語を解することを聞いていたらしく、『おフランス』 に関する話で、わたしを笑わせてくれた。 

客を見送る時、『 à bientôt (ア ビヤントー=またおいでください)』 と言わなければならないらしいのだが、それがなにを意味するのかわからない人には、ちゃんちゃらおかしくて、言ってらんない。 ちょうどお昼時でおなかはすいてぺこぺこ。 ついつい

『 à bento à bento à bento (ア ベントー ア ベントー ア ベントー)』 

て言っちゃうんですよ、あはははははは、あ、笑ってくれましたあ? けっこーこれ、フランス語わかる人には受けるんですよ ・・・ みたいな話だ。
f0136579_19275322.jpg

Tu peux faire un bento pour moi comme tu fesais à Tokyo .... (テュ プ フェール アン ベントー プール モワ コム テュ フゼ ア トーキョー ・・・=東京でやってくれてたみたいにボクの弁当作ってくれない?)

としばしばダーリンに言われてました。 いつまでつづくかわかりません ・・・。
[PR]
by kyotachan | 2007-11-20 19:29 | お い し い | Comments(10)

ソ ラ ヲ ミ ア ゲ ル


最近ちょくちょくウチに来てくれている、『 Dolce な日々』 の dolcevita_k ちゃん。 彼女が 『 彩雲 (さいうん) 』 を見たらしい。 
なんでも縦にのびる虹なのだとか。 

彼女が見る空は、わたしが育った場所の空に限りなく近い。 
彼女が見る、わたしが育った場所に限りなく近い空は、はっとするほど美しかったりする。
彩雲、ここニースではお目にかかれないらしい。
f0136579_23394898.jpg

なんとなく、空を見上げることが増えた。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-11-19 23:41 | 日 常 空 間 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族