こんにちは しまじろう


家族でお散歩中、時計屋さんのショーウインドーにしまじろう発見。 こういう時、いちばん興奮するのがダーリン。 
ふ ・・・ 万年少年。 こういうグッズにニッポンを感じるらしい。
 
エ エエ~~~ッ ・・・ コレ スゴイ ・・・ シマジロウダヨ ・・・

ダーリンは本気で買いたがったけど、六千円以上も出して、ソラちゃんに壊されると予想される目覚まし時計を買うほど、彼の妻はふところのふかい人物ではなかった。 五ユーロだったらしょうがないなあと思ったんだけどなあ。 三十七ユーロじゃあちょっと、ねえ ・・・。
f0136579_5143852.jpg

いまでも四人で見入っている時もある、しまじろうのビデオテープ。 あとどれくらい出番があるのだろう ・・・。
[PR]
by kyotachan | 2007-09-29 05:14 | 日 常 空 間 | Comments(8)

ニースのパン屋さん


ここはなんと言ってもおフランス。 
よさげーな、おされーなパン屋さんは、それこそはいてすてるほど。 ← はいたりすてたり、しないけどね、ワタシは。 
だけど、裏切られることもあるのよ。 その、よさげーな、おされーなパン屋さんに。 けっ 店構え気にする前に、もっと気にすること、あんだろーよー。て毒つきたくもなる。 なるよね? よね? よね?
f0136579_3295217.jpg

いいパン屋さんの第一条件は、パンがおいしいこと。 だよね? よね? よね? ← よねさんを呼んでるのか?

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-28 03:30 | お い し い | Comments(12)


gudigudi さん 経由でわたしのところへやってくる小説の中で、今や、わたしが 「愛してしまっている」 作家、宮本輝。 彼が 『海岸列車』 の中で、香港のホテルのランドリー係に言わせている。 ← gudigudi さん、いつも気前よく宮本輝手放してくれてどうもありがとねん
f0136579_17554130.jpg

赤ワインが服についたら、すぐさま、塩をすり込むんです。 (中略) ・・・ 乾いてしまったら、もう塩は役に立ちませんが、濡れているときだったら、塩が赤ワインのしみを取ってくれます。 赤ワインを服にこぼす。 慌てずテーブルの食塩を、そこにすり込む。 それも、うんと、たくさん

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-22 06:05 | た の し い | Comments(16)


友人に誘われてお昼をいただきに。
f0136579_539315.jpg

サラダとハム、フランスパンを持参すれば、

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-22 05:39 | 日 常 空 間 | Comments(10)

「包みこむ」 考


新学期が始まって三週間が過ぎた。 おおむね順調。 次女、三女は幼稚園では 「 très sage  (トレ サージュ = とてもいい子)」 らしい。 おそらくがんばってがんばって 「いい子」 にしているのだろう。 学校から出たとたん、泣く。 叫ぶ。 すねる。 動かない。 それこそ、いっそのこと 「踏みつぶしてしまいたい」 と思うほど、ご機嫌がよろしくない。 
f0136579_19123078.jpg

そういえば、長女が幼稚園に通いだした頃もまったく手に負えない、という時期があった。 幼稚園では 「ものすごーく優等生」 らしかったのだが ・・・。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-21 05:35 | 吐 き 出 す | Comments(8)

思い通りの時間


長女が生まれて、里帰りからもどってきてすぐの頃、わたしは長女を前によくひとりごちた。
「世の中には、これほどまでに 『自分の思い通りにならないこと』 があるのだなあ。」
f0136579_213183.jpg

「赤ちゃんのいるおだやかな生活」 ・・・ ?    ガラガラガラガラドッシャアアアアアアンンンンンンンンン !!! 

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-18 21:34 | 六 人 家 族 | Comments(12)

Abura- Age


台所でひじきを煮る準備をしていたら、長女が 「コレナ~ニ~?」。
f0136579_5345281.jpg

「読んでごらん。 袋に書いてあるでしょ」

「 ・・・ ア ブ ラ ア ー ジ ュ ・・・ ?

「?!?!」 
彼女の目にはもう、ひらがなは飛び込んでこないらしい。 そして、飛び込んできたアルファベットもフランス語読みなら、それはもう、まったくベツモノじゃ~ん。 R の発音が、いやらししいくらい正確な、R 。 ふっ ・・・ フランス人め。 母、ひざの力がぬけて、苦笑。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-16 05:31 | お い し い | Comments(4)

つぶやいてみた


ボクはニッポン一のももたろう ・・・ ではなくて、カ ゼ。 七才になったよ。
f0136579_1911962.jpg

ボクが生まれたのは、八月の二十五日。 よてい日を一しゅうかんもすぎてた。 あついなつだったから、ママはたいへんだったらしい。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-13 00:52 | 六 人 家 族 | Comments(15)


最近どーも カ ラ ダ が 訴えてくる。
f0136579_17183094.jpg

「 サ カ ナ じ ゃ ~ サ カ ナ を よ こ せ ~ 」

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-12 17:21 | お い し い | Comments(12)

Kaki (カキ = 柿)


長女が学校から、カキを持ち帰って来た。
f0136579_17163454.jpg

なんでも校庭にカキの木があるそうで。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-12 17:17 | お い し い | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族