<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

フランス版お宮参り


「 kyotachan、うちの子が洗礼受けたのよ~、これ、お祝いのキャンディ。」
f0136579_22444957.jpg

学校のまま、エステルにもらった、小さな包み。 お手製らしく、それがなんともかわいらしい。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-08-31 22:46 | 日 常 空 間 | Comments(14)

フシギな一致


わたしが運転免許を取ったのは、大学に入るのが決まった春休みだったから、十九才の時。 
四十一才で免許取得に挑戦し、たいへん苦労した母親が、

「なにはともあれ、まず運転免許。 四十過ぎておばちゃんになってからだと、教官の態度ひとつさえも違ってくる。 おそらくは甘くみてもらえるに違いない今、ちゃっちゃと取っておく方がよい」

の一声に、わたしも素直に従った。 まあ、生来どんくさいもので、春休み中に取り終えることができなくて、免許が取れたのは夏休みの終わりだったけどね。
f0136579_19571248.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2007-08-31 19:58 | 五 人 家 族 | Comments(5)

退屈な時間


退屈な時間が大好きだった。 
f0136579_1823476.jpg

な~んにもしない、ぼ~っとしている時間が。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-08-30 18:24 | 吐 き 出 す | Comments(8)

結果報告


なにが 『思い出』 になるか? ままと二人だけで外で食事すること、じゃない?
f0136579_18274545.jpg

ウチから歩いてほんの二 三分のところにある、パン屋さん、Multari (ムルタリ)。
ここでいっちょ、ランチでもすっかなー。 どおお? ゆいちゃん。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-08-29 18:29 | 六 人 家 族 | Comments(8)

夏の終わり 2007


 ・・・ がなにを指すのかおわかりの方、あなたはエライ。

『夏の終わり 2007』 ⇒ 『2007年度 新学年の始まり』
『2007年度 新学年の始まり』 ⇒ 『三女の幼稚園入学』
『三女の幼稚園入学』 ⇒ 『我が家のがきんちょ四人全員の就学』
『我が家のがきんちょ四人全員の就学』 ⇒ 『kyotachan ついに九年間の赤ちゃんのいる暮らしへ お さ ら ば 』 
f0136579_162757.jpg

ふう。 てことで、kyotacha、こころの踊る一日を送っております。 なんたって、今日! 本日! 『新学期が始まった』 んです!

More
[PR]
by kyotachan | 2007-08-27 01:08 | 六 人 家 族 | Comments(6)

前略 おねえさん様 


ごぶさたしております お元気でいらっしゃいますか
今年のニッポンの夏は 『お風呂場』 のような暑さだとか? 五才の癒し系長女ちゃんと言えども、お子様のお相手で、夏ばて気味でいらっしゃるのでは? 
秋に向けて疲れが出やすい時期ですね なにとぞご自愛くださいますように

さて
いもうとさんのユリコちゃんが、ボーイフレンドのギヨームくんとごはんを食べに来てくれました 
たまたま パリに語学留学中のマサシロくんもニースにいらしていたので彼も一緒です
f0136579_235155.jpg

日本料理をほとんど食べたことのないギヨームくんと、久しく日本料理を食べていないだろうマサシロくんのために、エビフライ(←こればっかやん!)、のりまき(←これしかできんのかい!)、などなど、フツーにおいしいものを並べました 

More
[PR]
by kyotachan | 2007-08-26 23:07 | お い の り | Comments(6)


Fridy night fiever の夜、Juan les Pins (ジョアン レ パン)へ出かける時にSandii ちゃんにいただきました。
はい、これ、あげるねっ
f0136579_21235667.jpg

手のひらにのる、ちいさいな箱。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-08-26 21:29 | ニースへようこそ | Comments(4)


というわけで、Sandii ちゃんたちが日本へ出発する、その日の朝となりました。
f0136579_17554752.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2007-08-22 17:57 | ニースへようこそ | Comments(2)


ふ。 おとなだけで夜を過ごす、ていう手もあるのだよ。
f0136579_17501565.jpg


More
[PR]
by kyotachan | 2007-08-22 17:53 | ニースへようこそ | Comments(8)


バーベキューの翌朝、あぁもう起きなきゃあ・・・の時間に横から声が。
C'est pas la peine de prépare mon petit déjeu ce matin. (セ パ ラ ペン ドゥ プレパレ モン プチ デージュ ス マタン = 今日の朝ごはん、準備しなくていいよ。)
「( ・・・ てことは仕事休むつもりだわ) Ah bon ? (ア ボン? = あ、そう。)」
f0136579_22382124.jpg

ダーリンの朝ごはんがいらない日は思いっきり寝坊に徹するわたし。 さてはて、起きたら、いたよ、案の定。 

「ねえねえ、Sandii ちゃんたち、今日 Eze (エズ) に行くって言ってたよね。 一緒に行く?」
「 ・・・ Si tu veux. (シ チュ ヴ = きみがそうしたいなら、いいよ)

とかなんとか言っちゃってえー! Sandii ちゃんにはりついていたいのは、ダーリンの方じゃないのおおおおお ・・・ というつぶやきはぐっと飲み込んで、早速 Sandii ちゃんに電話、電話。 

ええ~っ いいよお~っ そんなあ~っ 悪いしさあ ・・・

と言う Sandii ちゃんに、今日も無理やりはりついて行ったのは、ハイ、わたくし、kyotachan です。 ぷ。 正確には家族総出で。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-08-14 22:52 | ニースへようこそ | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族