日本の教科書


マルセイユに日本領事館があって、事前にそこへ申し込みをしておくと、日本の教科書の一部を、無料で送ってくれる。 
半年遅れで、送料は自己負担。 今年は長男の一年生の分と、長女の三年生の分。

f0136579_1925462.jpg


中身をちょっと見てみますか ・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-04-30 19:11 | 日 仏 文 化 | Comments(10)

いちごいちごいちご


あーっ だれだーっ つまみ食いしてるのはーっ !

f0136579_1644473.jpg


だって、おいしーんだもーん ・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-04-30 16:44 | お い し い | Comments(0)

バカンス王国


実はただいま、バカンス中。 学校のね。 おそろしいことに、ここフランスでは、二ヶ月ごとに、二週間のお休みがある。 今のバカンスは 「vacances de paques (バカンス ドゥ パック=復活祭のお休み)」 と呼ばれている。 四月十五日から五月二日まで。 な、長いぞ。

最初の二週間は、「Centre Aéré (ソントル アエレ)」 に申し込みをしていて、上の三人はここへ行くはず、だった。 が、三番目は、最初の二日間行っただけで、あとは、ずーっと家で過ごした。 気に入らなかったらしい。 でも、いてくれると、四番目とよく遊んでくれることもあって、それはそれで、よし、なんだけどね。 未就学児の四番目は、まだ預かってもらえない。

「Centre Aéré (ソントル アエレ)」 というのは、バカンス中、子どもたちを預かってくれる機関。 ニース市主催のもの、そうでないもの、スポーツセンターが主催するもの、いろいろとあるようだ。 両親とも働いている場合が多いのと、バカンスがやったらめったら多い、という理由からなのだと思う。 
バカンス王国、てつまりは、学校のお休みがやたら多い、てことなのか? 親にとっては、それも、四人のがきんちょの親としては、つ、らいぞ。  

f0136579_1548136.jpg


ニース情報。 そろそろ、バカンスシーズン到来。 街の中が、にわかにわさわさしてきている。 これは先週金曜のローカル新聞一面。

『週末は暑くなりまっせ』 

という見出しが出ている。 
[PR]
by kyotachan | 2007-04-30 15:48 | 日 常 空 間 | Comments(6)

シャケごはん


ニースに来てから、ウチごはんになったひとつ。 シャケごはん。
f0136579_18372944.jpg


どこのうちでもやるかな。 炊き立てごはんに、サラダオイル、しお、スモークサーモンのみじん切りを混ぜ込む。 ウチの場合、チャーハンより人気。 スモークサーモンをゴマに変えると、ゴマごはん。 りっぱなウチのごはん。 

冷凍ごはんを 「チン」 した時、どうしても、ぱさぱさするでしょう? それをごまかそうと、サラダオイルとしおを混ぜ込むワザを発見。 韓国風? 
韓国料理、知らないけどさ。 海苔巻きの時、確か、オイル、混ぜ込まない? 

実ははこれ、今日のまかない ・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-04-28 18:42 | お い し い | Comments(9)

よく現れます


アイロン台わきに、くろいもの、発見。
f0136579_18165061.jpg


また、これかー? と近づいてみると ・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-04-28 18:21 | 日 常 空 間 | Comments(5)

とんとんとん


ご近所のドア。 好きなのー。 
f0136579_1873293.jpg


ボール ? たまご ?
f0136579_1875361.jpg


とん とん とーん !
[PR]
by kyotachan | 2007-04-28 18:07 | 日 常 空 間 | Comments(0)

くっついた !


なーんだー。 これ、 マグネットだったんだー。 早く言ってよねー。 え、てめーで気が付け ? まーったく、ねえ。 わたし、ほんと、やばいかも。
f0136579_2041321.jpg


くっついた、くっついた。
f0136579_20423722.jpg


かあいーじゃーん。 お塩の方は大きいせいか、ついてなかった。 マグネット。 
f0136579_20455448.jpg


今度から気をつけよーっと。 マグネット。 え ? 冷蔵庫 きれいしてから写真撮れ ? ほんと、汚れてるねー。 わたし、ほんと、やばいかも。
[PR]
by kyotachan | 2007-04-27 20:43 | 日 常 空 間 | Comments(4)

コメントの残し方


友人がブログを始めた時、コメントを残したいんだけど、やり方がわからなくて、メールで聞いたことを思い出しました。 ログインなど、面倒なことは、一切必要なし。 遊びに来てくださった方ならどなたでも、コメントを残すことができます。


① 自分用の名前を決める。

  え ? 『わたしには未熟児で死んだ兄がいない』 ?

  ・・・

  なんでもいいので、自分で考えてテキトーにつけてください。

② パスワードを入力する。 なーんでも結構。 わたしのは、八文字のアルファベット。 なぜパスワードが必要なのか? いったん入力したコメントを、このパスワードを使って削除することができます。 どうやるのか? コメントの右端に、『×』 マーク、あるでしょう。 ここをクリックしてください。 これを使えば、「あ! しまった! おばかなことを・・・」 という時も安心!

③ ブログをお持ちの方は、そのアドレスを入力。 持っていない方は、空欄のままでOK。

④ コメントを入力する。 

二十年来の友人に 「おまえがどんなにいぢわるかは忘れていない」、と言われたわたしです。 どんなお叱り、ご鞭撻、ご忠告でもお受けいたします。 言われなければ一生気がつかない、ずぼらで、あほなわたしです。 ニッポンザルならニッポンザルでも、少しでも、ましなニッポンザルになりたいと思っています。 ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。 

↑ え ? この 言い方 が すでに すごーく 感じが悪い ? ほ、ほんとですね。 ・・・ その、感じのわるさをですね、指摘してください。 たいていは気がつかないので。 

『おまえの そういう言い方 が きらいなんだよーーーっ 』 てな調子でお願いいたします。

  え ? 『わたしのPC、日本語が打てない』 ? ダイジョーブ ! フランス語でコメントください。 英語でもなんとか、読みましょう。 
  え ? もっとだめ ? じゃあ、アルファベットで日本語を打ってください !

⑤ わたしだけへの、ヒミツのコメントをしたい方は、『非公開』にかぎチェック。

⑥ 『送信』をクリック。

⑦ 完了ー! ありがとうございまーす !

f0136579_2161646.jpg


フランス語では、帰りのあいさつをせずに退散することを、「どろぼうのように帰る」、と言うのですぞ。 どろぼうのように帰ることはやめて、一言、残して行ってね。 こーっそり読んでる、あ な た ! 

ぶ ひ ぶ ひ
[PR]
by kyotachan | 2007-04-26 21:06 | コメントの残し方 | Comments(4)

あたらしい仲間


おや ? これ だーれ ?

f0136579_18451275.jpg


あたらしい仲間だよ ・・・
[PR]
by kyotachan | 2007-04-26 18:45 | 日 常 空 間 | Comments(8)

しあわせな時間


「めーっちゃくちゃ、しあわせな時間ですねー、それってー!」
我が家の初代ベビーシッターさんのユウちゃんに、そう言われて、思わず、どき。
f0136579_1629186.jpg


その時いたのは、転校する前の学校だったから、この公園ではない。 下校後、毎日のように公園に寄らされるのだよ、と話をしたら、ユウちゃん、 上のセリフを吐いたのだった。 くったくなく。 大学を卒業してすぐ、語学留学のためニースにやって来たユウちゃんが。
f0136579_1634779.jpg


親と子どもが、一緒に公園にいる、てめちゃくちゃしあわせな時間なのだよねー。 もう疲れて早く帰りたいよー、と、ぐちりたい時、ユウチャンの、このことばを思い出す。 そうだった、そうだった。 これほどしあわせな時間はないのだ。 
f0136579_16294866.jpg


初めて会った時、お、
[PR]
by kyotachan | 2007-04-26 16:30 | 日 常 空 間 | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族