f0136579_1852023.jpg

子どもの集まる場所のイベントには必ずといっていいほど登場する maquillage マキヤージュ/ お化粧
お化粧というよりメーキャップ?
メーキャップというよりフェイス・ペイント?
日本語でなんと呼ばれているかわらないんですが








f0136579_18521770.jpg

このイベントはたいてい子どもたちに大人気で
どこでもこうして行列を作ってお化粧してもらう子どもたちで大賑わい

お化粧のレベルはその時の主催者側でマチマチですが
今回は毎夜スペクタクルが催されていたことからも
おそらく現役の劇団員さんたちがしてくれたらしく
なかなか手の込んだお化粧が多かったようで








f0136579_1852366.jpg

どーお?








f0136579_18524933.jpg

くー!かわいい!

























道具は水性絵の具なので水で簡単に落とせます。
とはいってもまだまだお顔だけを洗うことが下手な年齢なのでシャワーで洗い流してあげました。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ネコの三女は顔が相当かゆかったようです。笑
長女と長男もすると思っていたらふたりとももう興味がないようで、、、ザンネン!


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-08-13 19:06 | les menuire 2010 | Comments(18)

brouillard ブルイヤー/ 霧







f0136579_18121187.jpg

こんな霧の日も








f0136579_18123240.jpg

霧の中を進むと牛が

ちょうど

うんち中

わたしの一週間分はあった(聞いてない聞いてない)








f0136579_18124978.jpg

こっちの牛は

ちょうど

おしっこ中

わたしの二週間分はあった(だから聞いてないってば)








f0136579_18132281.jpg

長男が

この石 ardoise アードワーズ/ 黒板みたいにチョークで字が書ける石 だよ

と何個かお持ち帰り










f0136579_18134341.jpg

移動はスキーリフトで

わが家で一番のこわがりはなんとこの長女

後ろにどどーんって倒れそう~










f0136579_18135928.jpg

一寸先は闇!






























山の天気は変わりやすいといいますが本当に晴れたり曇ったり。暑くなったり寒くなったり。
ブログランキング・にほんブログ村へ


太陽がさすと皆いっせいにタンクトップ。寒くなるとオーバーコート。臨機応変!

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-08-11 18:30 | les menuire 2010 | Comments(2)







f0136579_17581690.jpg


出発の日に見た虹
二重の虹
いいことがありそうな予感も二倍





























arc en ciel アークアンシエル とは「空にかかった弓」。tire à l'arc チーアラーク は弓道。
ブログランキング・にほんブログ村へ


わが家の車はルノー・エスパス。シートをひとつはずして六人乗りに。
荷物の多い旅行時には車の屋根に箱を設置。普段ははずしてある。空っぽだと運転時にカタカタとうるさいので。


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-08-10 18:15 | les menuire 2010 | Comments(4)







f0136579_2015276.jpg


去年行ったコルシカ島では「空っぽの」アパートを借りた

「空っぽの」というのは石けん・シャンプーはもちろんのこと
ベッドシーツ・バスタオル・足ふきから食器洗いの洗剤・ゴミ袋まで
借り手が負担しなくてはならないアパートのこと

(冷蔵庫やトースター・食器などは備え付けられている)

わたしたちは五枚のベッドシーツやら六枚のバスタオルやら
なんやらかんやら思いつくすべての日用雑貨品をカバンに詰めて出発する

それでもゴミ袋を忘れていたりこのくらいはあるのでは?
と甘く見てカバンにつめなかった皿洗いのスポンジやトイレットペーパーなどを当地で調達するはめになる

そしてわたしはといえば
出費をなるべく抑えたいとの思いから
外食を控えていつもどおり台所に立つことになるのだった

バカンスといえども楽ではないのだ








f0136579_2015269.jpg


今年のバカンスはさ
ママが食事の支度をしなくてすむようなところにしようと思うんだけどどうかな

ある日夫が言った

夏休みに入ってからというもの
わたしはとにもかくにも

昼・夜・昼・夜・昼・夜・昼・夜............

とごはん作りにかかりきりになっていて

あら!わたしってそんなにつらそうに食事を作っていたのかしら

と一瞬思ったけれども
せっかくそう言ってくれるやさしい夫のことばに

そうだねそういうのも悪くはないね

と答えた








f0136579_20154225.jpg


思い返せば
六人家族になってから
こんな風な(わかりやすくいえば「クラブメッド風な」)
バカンスははじめてだった

三食ともビュッフェ形式で
そんなの二日であきるんじゃないかと心配したのだけど
食事はかなりバラエティに富んでいてついにあきることがなかった

中にはひと月ほども滞在している長期滞在者もいるらしい








f0136579_2016120.jpg


わたしは

食事の準備も片付けもないのだから

と自分に言い訳し
夜は当然のことながらお昼にもワインを欠かさずに飲んだ

そして昼も夜もデザートまでしっかりといただいた

ワインは赤とロゼが樽で準備されていて
空瓶に自由につげるようになっている

ここにビール樽もついていたら最高だったんだけどな(おいおい)









f0136579_20162553.jpg


毎年毎年バカンスを満喫しているわが家はなんとリッチなのだろう
と誤解されている方もいらっしゃるかもしれないのでここでその謎をといておこうと思う

わたしたちには「バカンス・チケット」なるものが支給される
毎年十月になると「一年間有効」のチケットが送られてくるのだ

期限を過ぎると無効になってしまうから
一年に一度はどこかへ出かけざるをえない(そ、ざるをえない、のだよ)

おそるべしバカンス王国・フランス!

去年のバカンスはこのチケットで二週間のアパート代をすべてまかなった
今年は一週間弱の滞在費をすべてまかなってもまだお釣りが来た
この滞在費には食費・プールなどのレジャー費・スキーリフト費等々も含まれる

ここはフランス国内でも大きなスキー場で
夏場は冬に比べるとおそらく格安なのに違いない

そしてわたしにとって特筆すべきことは
ベッドシーツやバスタオルは部屋についてもいたからとても楽だった

このバカンス・チケットでガソリン代や高速代がまかなえたらもっとステキなのだけど








f0136579_20164826.jpg


最後の夜は豚肉を三枚も食べた後
鶏肉も食べた

どちらも肉汁がたっぷりでやわらかくておいしかった

え?体重?

そんなことはどうでもいいの!バ・カ・ン・ス・なんだから!








f0136579_20171896.jpg


ニースへ帰る日のお昼は市場でハムとチーズを調達して
高速道路の途中の休憩所でサンドイッチを作って食べた

道路わきで産地直売のくだものを見つけた
待ちきれずに車の中で食べた
桃は二十個入りの箱(4€ ≒ 450yen )を買ったのに
家に着く頃には九個になっていた

























ビュッフェ形式では子どもたちもほんとうによく食べました。毎日がこうだったらいいのに、だって!
ブログランキング・にほんブログ村へ


ごはんなに?昼と夜に四回づつ聞かれると気が狂いそうになりますぜ、マジで。

あ、もう狂ってるか。恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-08-09 22:35 | les menuire 2010 | Comments(14)







f0136579_2241360.jpg

les menuires レムニュイール へはこちらからどうぞ







f0136579_228419.jpg

そこは







f0136579_225163.jpg

なんていうか







f0136579_2253838.jpg

はてしなく







f0136579_2255915.jpg

スイスなところでした(スイス行ったことないけど)


























ニースより北上すること約五百キロ。もうちょっと行けばスイス。東へ行けばイタリア。そんなところへ行ってきました。
ブログランキング・にほんブログ村へ


ああ、、、上界から下界へ降りてきた気分。また行きたい。上界に。夢の世界に。

とりあえず現実はすでに洗濯物との格闘。恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2010-08-07 22:15 | les menuire 2010 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31