au lit オリ/ 寝なさい







f0136579_1936563.jpg


au lit オリ を直訳すると「ベッドへ」
夜「オ・リ!」を繰り返し子どもたちに言うとき全く寝る気のないこどもたちを「檻」へ入れてかぎをかける自分が頭をよぎる





















ばんそうこさえはっていればご機嫌の三女
誰でも通るばんそうこの時代
ブログランキング・にほんブログ村へ


すぐにはがすのでもったいないやら腹が立つやら
でも「ばんそうこ~」と言って来なくなるとさみしいから親心もやっかいです


恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-10-12 19:50 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(36)

carte キャルト/ 地図







f0136579_21455939.jpg


字の読めるようになった次女が前日に行ったビーチを見つけてうれしそう

あ、ほら!ここだよ!パロンバッジャって書いてあるよ!
え?なに?ポロンブッジャ?
も~!ちがうってばー!






















三女、上三人にきたえられてるせいか、つっこみがなかなかおもろいです
ブログランキング・にほんブログ村へ


コルシカ島、南の端は行ったので次回はぜひ北の端の方を訪ねてみたい、、、いつになるかは知らないが

キャパにたくさんのコメントどうもありがとうー!泣きましたですニッポンザルコメント欄で(超安上がり)恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-09-21 21:57 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(4)







f0136579_0145314.jpg


わたしが小学校一年生くらいの時はやったんですよねーオセロゲーム
親に負けてふくれたり逆にわたしに負けた父親の機嫌が悪くなったり





















わが家の次女と三女の場合、、、白と黒を順番に並べる遊びになりさがっておりました
こういう昔からあるゲームに対する理解度が極端に低い気がするんですが、、わが家の子どもたち
ブログランキング・にほんブログ村へ


これはもう親の怠慢としかいいようがありませんすみませんです

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-09-17 00:22 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(4)

chasse シャーッス/ 猟







f0136579_17182613.jpg


ちゃーて何だったんでしょうね?
うれちちょーに食べられちゃったあの動物は?

More
[PR]
by kyotachan | 2009-09-11 18:14 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(30)







f0136579_2114769.jpg


おわかりの方には先着五名さま
コレのソーセージをプレゼントいたしま





















せんっ、、、、てこればっかですみませんっ、、、答えは次回に
ブログランキング・にほんブログ村へ


いやあもう山道入るとこればっかあっちこっちに、、、すんげーですよコルシカ島

えっ?コルシカ島まだやってんのって?、、、あははぼちぼちですたい、、、恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-09-10 21:05 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(21)







f0136579_21101182.jpg


階段を降りるとき必ずわたしの方をふりかえって t'as peur maman ? タパーマモン/ ママこわいの?と聞いてくる

oui j'ai peur.....tu prends ma main ? ウイジェパーチュププランママン/ うんこわい、、ママの手にぎってくれる?

けして「自分がこわい」とは言わないあたりさすがサルの子はサル


























ふりかえってくれるうちが花です、、、背が小さいうちは段差の高い階段はとてもこわいものなんですよね
ブログランキング・にほんブログ村へ


今年はほんとうによく焼けたねー!まだ子どもたちは真っ黒です、、、

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-09-02 21:19 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(8)







f0136579_2011430.jpg


自分つかまえてどうする長男
於 palombaggia パロンバッジア






















色のうすい魚がいたことにはいたんですがついに一匹も、、、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ


ああ今すぐにワープしたいこの海の中へ

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-08-19 20:16 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(6)

poterie ポットリ/ 陶器







f0136579_2150523.jpg


予算がゆるせば大人買いしたかった、、、これで白いごはん、、食べたかった、、、
アイスクリームでもいいな、、、思いっきり大きくすくったバニラのアイスクリーム

大きい方には思いっきり和のおかず、、そうだな、、ひじきの煮たのなんかをてんこ盛りにし
、、、たかった、、、、スバゲティでもいいな、、、

於 bonifacio ボニファッショ






















ここのところニースはうだるような暑さ、、、蚊が猛威を振るっとります涙
ブログランキング・にほんブログ村へ


背中の、、手の届かない場所を刺すなよ、、、怒怒怒

やり場のない怒り、、、恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-08-18 22:00 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(8)







f0136579_171057.jpg


は~っ、、、やっと、、、

実は川に入る前おもしろい体験をしたのは長男やダーリンだけではなかったのです

More
[PR]
by kyotachan | 2009-08-17 19:16 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(12)







f0136579_16441037.jpg


わたしたちが川で遊んでいるあいだ長男とダーリンはこんなことをして楽しみました
つり橋をまさに今渡っている青いTシャツを着ているのがダーリンそのうしろについているのが長男






















pont népalais ポン ネパレ を直訳すると「ネパールの橋」ということ
この手の橋はネパールからやってきたのでそう呼ぶそうです
pouli-poula プリプラ/ ターザンの要領で木から木へ渡ること
tyrolienne チロリエンヌ / 安全ベルトをつけてロープに四足でぶら下がり木から木へあるいは木から岩場へと渡ること
、、、、、すべてわが家だけで通じるフランス語、、日本語ではこれ、、、なんと呼ばれているんでしょう、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ


岩と格闘した三女ちゃんと川へたどり着くことができました、、くわしくはまた今度、、

小出しで、、すんませんです、、恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-08-15 16:50 | コ ル シ カ 島 2009 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30