f0136579_1341385.jpg

ここしばらく新作の発表のなかった我が家のソラ画伯。
今日は大作二点の同時発表とあいなりました。

向かって右手の作品は去年の初頭のもので
長らく我が家の玄関に飾ってあったのですが
なんと愚マネージャー(わたしです)のミスで
発表の機会を逃しておりました。

「ソラの頭の中」というタイトルでございます。

まあ、なんか、たいしたものは入ってないのね、
という感想は横に置いといて
色使いのすばらしさにはほれぼれといたします。









向かって左側の作品は昨年末に製作されたもので
タイトルは「自分」。

デフォルメすることがテーマだったようです。

デフォルメされてもちゃんとソラ自身に見えるあたり
さすが我が家の巨匠の技術が光ります。















f0136579_1342590.jpg

この二点、先物買いで、いかがでしょうか?ん?

気の長い投資をしてみるのも
人生に花を添える結果になるやもしれませんで。ほんまほんま。















f0136579_1353526.jpg

・これわたしなの。すごくヘンでしょう?

というソラちゃんのかわいさもおつけしておきます。


























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2015-01-26 01:47 | ソ ラ 画 伯 | Comments(6)









f0136579_0201657.jpg

ソラ画伯、新作ですか?!
















f0136579_0203155.jpg

コ......コーカとシヘー?!

充分にもらってないので絵に描いた。
......と言われているようで......。絶句。


































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-06-12 00:29 | ソ ラ 画 伯 | Comments(5)









f0136579_2137175.jpg

我が家のマティス。
































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-03-06 21:39 | ソ ラ 画 伯 | Comments(4)

halloween









f0136579_2192873.jpg

ママぁ、ハローウィン、するう?
ママぁ、近所にキャンディ、もらいにいってもいい?
ママぁ、
ママぁ、
ママぁ、

......って、数年前までハローウィンのハの字も聞かなかったのに
ここのところ、ハローウィンがフランスにも浸透してきたのか?

だいたい、ハローウィンって......何?

長女は友人宅でハローウィンパーティだって!

......下三人は、なぜか、黒装束。
......そうなの???

あくまでも知らんぷりしていたら、居間になんか、貼ってあった。三女作。
















f0136579_2195936.jpg

左から、ドラキュラ、かぼちゃ、ゾンビ、ねずみ。
これがつまり、君にとってのハローウィンなわけなのね?三女よ?















f0136579_2201683.jpg

三十一日の夜は冷たい雨が降ってものすごく寒かったのだけど、
魔女っぽい仮装をした人たちを何人か見かけた。

つまりはハローウィンってのはなんとなく恐ろしい格好をする日、なんだろうか?
















f0136579_2204343.jpg

ハローウィンのうんこ。
さすがにわたしの娘だ。







































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-11-02 02:35 | ソ ラ 画 伯 | Comments(0)









f0136579_18403554.jpg

我が家の天才画伯。
見よ、この大作を!























f0136579_18405289.jpg

なーんてね。

なんとこれ、塗り絵セット。
お誕生日のプレゼントの定番品。
絵の具を好きな色に調合できて楽しいらしい。







































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-10-31 19:00 | ソ ラ 画 伯 | Comments(2)






f0136579_1742052.jpg

ソラ画伯の新作。
あそべるカード。













f0136579_17421418.jpg

いい人とわるい人。

子どもたちと一緒に刑事モノ(!)の映画を見るとき
子どもが「この人いい人?この人わるい人?」とやたら聞く。

ストーリーを理解しようとするとき、それが判断できればわかりやすいのかもしれない。

そのたびに夫が「いい人」、「わるい人」、と答える。
時々「いい人に見えるけど実はわるい人」、ということがあって笑える。

ソラ画伯の作ったカードはなぜか、
いい人カードよりわるい人カードの方が数が多かった。
わるい人にひかれるのか?

カードは一枚一枚セロテープで補強されている。















f0136579_17422672.jpg

我が家のよつばたち。なんつって。



































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-06-14 17:55 | ソ ラ 画 伯 | Comments(7)

fabriquer ファブリケ/ 作る







f0136579_265512.jpg

お絵かきー?

















f0136579_2795.jpg

と思ったら違った。
















f0136579_272261.jpg

このくらいきゃわいいの作ってね。




































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




[PR]
by kyotachan | 2011-11-02 02:11 | ソ ラ 画 伯 | Comments(0)




f0136579_392323.jpg


うわ!
感動…!

アットマークの位置など
キーボードもかなり正確。

いいねえ、三女。

そうだよね。
こうして段ボールのコンピュータで未来を夢見てた頃が
きっといちばんしあわせだったんじゃないかと思うよね。

キミはわたしに似てきっとアナログ人間なのかもね。
よしよし。

「百年前に生きてたらもっとしあわせだったかも」

なんてふたりで言いあえるのもそう遠くはないのかもしれない。












f0136579_3101581.jpg


なんてほんわか夢を見ていたのはほんの数秒間。

ちゃかちゃかちゃちゃか!
と二本の指で早打ちを楽しんだあとは
DS を取り出して遊びだす三女。

う……っ 裏切ったな、おぬし…!

























ていうか、、、DS で終わりだと思っていたこの手のゲーム機。
長男がもっとすごいの(それがなんなのかよくわからん)をもらって、自然と DS が下ふたりのものに、、、、これって、、、、これって、、、、


長女は i のつく機械。これももうお手上げです。i の世界にはきっと入れないと思う。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
恐れ入ります。
[PR]
by kyotachan | 2010-12-28 03:23 | ソ ラ 画 伯

couche クーッシュ






f0136579_20482398.jpg


coucher クシェ 「寝る」が動詞ならその名詞は couche クーシュ
ああてことは「寝ること」という意味?と思うのはとんだ早とちりというもの

わたしが最初に覚えたのは「オムツ」という意味で今でも couche クーシュ と聞けばやはりオムツをまず思い浮かべる
しかしそれで終わらないのがフランス語のやっかいなところでこの couche クーシュ には「層」という意味もあって
たとえばクレープを重ねて作るお菓子のレシピなんかにもこのことばが使われるし
パイシートをまずしいた上に、、、というときにもやはり couche クーシュ が使われていたりする
けしてオムツを食べるわけではないのでご注意を(あオヤジギャグ入ったかしら)

オムツとクレープじゃあなんの因果も関係もないじゃん全くフランス語って一体、、と思いがちなのだがふと気がついてみたら
オムツって昔は薄い布を何層にも重ねておしっこやうんちがもれださないようにしただろうし
いまや当たり前になってしまった紙オムツはこれはもう化学繊維を何層にも重ねた恐るべき代物だということに思い当たると
フランス語って結構おもろいやん!ということになるんである(あゼンゼンつまんない?)






わたしが出会ったもっとも印象的だった couche クーシュ は
自動車教習所に通っているときに女性の教官が

ah! il fait froid ce matin! j'aurais dû mettre plus de couches!
アーイルフェフロワスマタンジョレデュメットルプリュデュクーッシュ

ああ今朝は寒いわー!もっとクーッシュをしてくるべきだった!

といった時の couche クーシュ でわたしは彼女が寒そうに自分の肩をなでるジェスチャーをしたので
ああ、、「洋服」の意味に使ったんだなあとわかったのだけれど彼女からは「つっこんでほしい」光線が出ていたのであえて

couche クーシュ って「洋服」の意味にも使うんですか?

と聞いてみたらうれしそうに

non ノン/ 使わないわ

だって、、、「一般には使わない」表現をあえて使いたがるフランス人がここにもおったわ

でも冬に何着もシャツやセーターを着込む様子はまさしく「層」を想像させるので
彼女が使ったcouche クーシュ にも納得させられるのだ

ナールホドネー!

とりあえず教官がまだオムツを必要としているわけではないのでホッとしたしだい


























力作の太陽を描く三女、、、端っこにはなにやら季節モノが、、、
ブログランキング・にほんブログ村へ


去年のクリスマスをつい最近終わらせたような気がするのってやっぱりこれまずいですよね、、、汗汗汗

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-11-30 22:50 | ソ ラ 画 伯 | Comments(8)







f0136579_23345745.jpg





























やっぱり天才だ、、、爆
ブログランキング・にほんブログ村へ


キティカット、と呼ばれているんですが聞きようによっては「キティちゃん」と聞こえて笑えます

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-10-30 23:35 | ソ ラ 画 伯 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31