カテゴリ:ニースへようこそ( 20 )






f0136579_2392195.jpg

三年前、ニースの大学病院で研修を受けた当時医学生だったマキコさんからメールが。
じつはこのたび夏休みでフランスに行こうと思いまして、
ニースも強引に組み込んでみました!
9月18日16:00頃着で19日13:30時頃には空港に向かっているのですが、
どこかでお会いできそうなお時間はございますか?
ぜひまたお目にかかればと思います。

マキコさんは、わたしはもちろんのこと、夫の方からも、
どうしてるかなあの......と話題にするほど印象深い女性だった。

そのマキコさんが来ニース?

そんなことだったら日曜日の夜は☆つきのレストランにでもご招待しようかしら。
家族で外で食べるのも久しくないことだし、その日は子どもたちにも正装させて。

さあてどこがいいかしら。あそこかしらそれともどこそこのほうがいいかしら。
といろいろと模索していたのだけど、あら!

困ったわ。
こちらの☆つきのレストランは、日曜日は軒並みお休みだったわ!

ということで
ザンネンだけれど、急きょ、おウチに来ていただくことに。

なーんていうのは大うそ。最初から
「それなら日曜日の夜、ウチでごはん、一緒に食べようよ」
ということに相成ったのだった。 >わかりやすい大うそわざわざつくことないのでは?ははは!

三年ぶりに会うマキコさんは、相変わらず、笑顔のすてきな女性で、
ころころとよく笑い、とても気持ちのいい人のままだった。

当時はまだ学生さんで、
「いちおう、整形外科を希望しているんです」
なーんてことをおっしゃっているのを聞いたときには、

「まーたまた、何をいってんだか!」
と半ば本気にしていなかったのだけど(ごめんごめん)、

なんと!その希望をまさに実現され、
整形外科の医者になって早三年が経つのだとか。

「ひゃー」といいながらソファに倒れこんだのはわたし。
「いえ、まだぺーぺーです」といいながらも、
その顔は充実した人のそれ、そのもの。

「整形、っつーことは、骨、ぎーこぎーこ、切ったりしてるの」
「あ、はい、そうですね」
マキコさんは、あくまでも涼しい顔でそうおっしゃる。

「体力勝負だね」
「ええ、まあ。でも一般の外科と比べると、緊急性はないので、その辺は楽なのかなあと」
「ほー。なるほどなるほど」

名古屋出身で学校も確か、名古屋周辺だったのが、
就職したのは大阪の大きな病院。

日曜日の夕方、満面の笑みで現れたマキコさんの手には
ふとんでも入っているのか?と思うほどに大きな紙袋。

大阪の、由緒ただしい、ザ・ジャパニーズ・ジャンク・フードが満々に詰みこまれていた。
中でも大ヒットなのが、これこれ、うまい棒 《めんたいこ味》。

子どもたちのおやつに入れておいたら、長男が、
「スーパースーパースーパーおいしかった」ですって!

ほかにももう、ありえないほどのたくさんのおみやげ。
ほんとうにどうもどうもありがとうありがとうありがとう!
























f0136579_2393883.jpg

おウチごはん、なのは決まっていたのだけど、
何を食べるのか、なかなか決まらなかった。

一週間のバカンスでヨーロッパに来る人に和食てわけにはいかないし、
かといってニース料理のひとつでも作れるわけでもない。

こうなりゃ、ムール・フリット(ムール貝とフライドポテト)かなあと前日までは思っていた。

その日の夜中から雨が降り出し、日曜日の朝も雨。それも冷たい雨。
昨日まではまだまだ暑かったはずなのに、一気に寒波に襲われてしまった。

寒いんだったらラクレットでもいいかな?
家族に相談するとラクレット好きのみんなはふたつ返事でオッケー。

charcuterie シャルキュットリ/ ハムやソーセージ類の総称 で有名な街、リオンのお友だち(先輩、だったか?)
のところにも寄ると聞いていたので、たくさんごちそうになってくるかもなあとは思いつつ
お隣のイタリアンのお店で何種類かのハムを調達。

今回は初めて、モータデルというピスタッシュ入りのハムを厚めに切ってもらった。
これを角切りにして食前酒を飲む、というのをやってみたかったのだ。

1センチの厚さで、とお願いしたのだけど、2センチか2.5センチでもよかったかも。
甘い赤のポルトーと塩辛いモータデルがほどよくおいしくて、一杯のはずが二杯。

ラクレットを食べながら冷えた赤。
ラクレットはじゃがいもさえゆでておけば、あとはラクレット・チーズとハム類を調達すればいいのでおもてなしにはとてもいい。
マキコさんはこの日、お初・ラクレットだったそうで、よかった~。

からだがほかほかしたところに冷蔵庫で冷しておいたモツァレラとトマトのサラダ。

お口直しにビール。

若い女性とおしゃべりしながらのお食事ってこんなに楽しいのねえ。
おばちゃん、ついつい飲みすぎ。

夫がマキコさんにもらった八海山を出してきて日本酒。
酔っ払いのおばちゃん、このへんでもう、お酒の味、わからなくなっ......

写真に撮ったのは最後のアップルパイのみ。
これも、焼いたオーブンの鉄板のままだしてるってこれどうよ。猛省。





































f0136579_2395163.jpg

いつまでもその笑顔を忘れず、自分自身の人生を、しっかりと歩いていかれますように。

フランスは女医さんが多いんだよ。
ここだったらキャリアを捨てることなく思い通りの人生を生きていけるかも。

夫とふたりでそんな風にいうと、
「フランス、来ちゃおうかなあ」
だって.....!

ほんとうにそれも難なく現実にしてしまいそうなマキコ・パワー。
たくさんの元気を運んできてくれてどうもありがとう!
































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




[PR]
by kyotachan | 2011-09-22 01:07 | ニースへようこそ | Comments(6)







f0136579_18543218.jpg


階段を見たとたんに走り出す子どもたち。。これって条件反射?
元気です笑

More
[PR]
by kyotachan | 2009-02-28 01:14 | ニースへようこそ | Comments(16)






f0136579_2293159.jpg


ショーウィンドーにはっきりと見えていたので
おわかりだったとは思いますが
アキコさんが足を止めたのはココかさやさん

More
[PR]
by kyotachan | 2009-02-27 00:17 | ニースへようこそ | Comments(6)






f0136579_20224984.jpg


このかわいらしいお手てはね
パリからやって来てくれたショウちゃんのお手てだったの

マカロンとってもおいしかったよ
どうもありがとね

More
[PR]
by kyotachan | 2009-02-24 22:48 | ニースへようこそ | Comments(15)







f0136579_026255.jpg


ぐ。。ぐふ

おかげさまでこのたびお初にお目にかかりましたハート

More
[PR]
by kyotachan | 2009-02-23 00:58 | ニースへようこそ | Comments(18)




わたしほどのラッキー者はいないっす
やマジでほんとに

f0136579_21435541.jpg


リアルタイムで『西の魔女が死んだ』読んでしまったし
ここのところミョーに恋しかったオセロゲームにありつけたし
初オセロのダーリンと対戦してひとコマ差でキョータの勝ち!←自慢にナンネー!

ニースに売ってないラーメンに
読んだことのない小説に
カルピス・・・

なんたってこのおみやげをもらった日
ダーリンがどうしても飲みたい!と言っていたカルピス・・・
やめようよーそんな高いもんやめようよー
と泣く泣くあきらめさせたカルピスが
カルピスがその日の夜目の前に・・・感涙←これホントの話

子どもたちにもえんぴつやシールを

こんなにどーっさり
おみやげを抱えて我が家に来てくれたのは・・・

More
[PR]
by kyotachan | 2008-09-30 21:29 | ニースへようこそ | Comments(25)

もうひとつありました




いやあのすんません
またひとりの時に
こーゆーうまいもの食ってしまって

f0136579_21503490.jpg


これって。。。
親子丼?

ですよねー
だけどねちょっとそこらの親子丼とは
ちーとわけが違うんですよわけが

More
[PR]
by kyotachan | 2008-04-21 21:58 | ニースへようこそ | Comments(6)



すっかり順番が逆ですが

マキコさんから
いただいた
ピンクの箱

f0136579_21291165.jpg


きれいでしょう?

More
[PR]
by kyotachan | 2008-04-21 21:32 | ニースへようこそ | Comments(0)

医学生ニースに来る



ニースに来て
がぜんおトクだなあ
と思うことのひとつ

ニッポンジン同士というだけで
お友だちになれちゃうというところ

ニッポンにいたら
けして出会わなかったに違わない

ニースにいるというだけで
お友だちになれる

これって
ものすごーくラッキーだと思う

わたしなんか
街の中を歩いていて
あれ?もしかしてニッポンジン?
と思う人に出会うと
あたりかまわず話しかけてしまう

もちろんはずれることもあって
ヴェトナム人やラオス人だったりすることもある

それはそれで楽しいんだけど

f0136579_0383757.jpg


一度だけ会ったことのある
カンヌ在住のニッポンジンの方から

「わたしも面識ないんだけど
医学生がひと月間
ニースに研修に行くのでよろしく~」

とメールが来たのは三月に入ってからだったか

へ~ニースの病院で研修?
それってすんげえラッキーなんじゃん?

マキコさんとおっしゃるその医学生
なんでもどうせひと月研修するんなら
ぜひ海外がいいと探していたそうな

と たまたまフランス ツールーズの先生が
ニースの病院を紹介してくれたのだとか

へっへ~そりゃあまたよかったね~

キッチン付のホテルを使っていたマキコさん
今日キョータ友人のミッシェル宅にお引越し

ホテルの居心地がいまいちなのと
なんたって滞在費が三分の一に節約できる

ミッシェルはお祈りの仲間のひとりで
下宿業をやっている

もともとはまかないつきだったけれど
二年ほど前にカラダをこわしてからは
部屋だけを貸しているらしい

More
[PR]
by kyotachan | 2008-04-21 04:14 | ニースへようこそ | Comments(6)


そ! いいことってつづくものなのだ
f0136579_1913039.jpg

ある日届いた、こんな箱。

More
[PR]
by kyotachan | 2007-09-07 19:05 | ニースへようこそ | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31