f0136579_1616339.jpg

クリスマスあたりから大晦日、そして年の開ける今ごろは
街中がなんだか浮きだっているように見える。

浮きだっているのは街中ではなくてわたしの気持ちのほうかもしれない。
説明のつかない、うきうきした気持ちに包まれて、それが妙に心地いい。

去年一年を無事に終えられたという安堵感に加えて
さあ、あたらしい年がスターとしたぞ、という期待感のようなものが体中一杯に広がる。

年明けは会う人同士で
Bonne Anne ! Merilleurs Voeux ! Bonne Santé !
(いい年になりますように!幸多かれとお祈りします!健康でいられますように!)
を言い合い、そしてビズを交わす。

普段はビズを交わさない人たちとも年のはじめは無礼講。
年に一度のビズを交わしあう。










気持ちがあたらしくなった。
毎日、この気持ちを忘れずにいることができたら充実した一年になるのだろうな。

起きたらまず思ってみる。
さあ、あたらしい一日のはじまりだ。

















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2017-01-09 16:34 | お い の り | Comments(0)








f0136579_15421323.jpg

若いママが言った。
エミーちゃん、シノワ(中国人)、て言われちゃうんですよ。もう、ものすごーく腹が立つんですよねっ」

わたしもそうだった。
三女を幼稚園に連れて行くと、
「あのちっこいシノワ、かわいーじゃん」
という言い方をされて、むかっとした。

「腹、立つよね~。言われたら、訂正、するの?」
「しますします」

若い女性だったユリコちゃんが、今では若いママ。

「わたしはもう、訂正しなくなっちゃった」
「あ、そうなんですか」
「うんまあ、だいたいその辺り、て言う」

腹を立てたその腹で、自分の腹の中をのぞいてみると、自分だって似たようなものだと思うから。
フランス人とイタリア人とスペイン人なんてだいたい似たようなものだと思っている節があるし。
デンマーク人とフィンランド人とノルウェー人を区別するなんてできないし。

小学生のころはガイジンといえば百パーセント、アメリカ人だった。
地球人、て言い方がもっと広まればこんな面倒はなくなるな。
○○人、というエゴはかなり大きい。

















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2016-05-13 16:00 | お い の り | Comments(5)











f0136579_1632732.jpg

仲間のことを非難したわたしに友人がひと言。
「きょーた。世界平和はまだまだ遠いわね」。

わたしにできる世界平和はコレだ!
他人を非難しないこと。

小さいことは色々ある。
もっと大きいところを見て進んでいこう。

























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2015-12-04 17:25 | お い の り | Comments(2)







f0136579_2491124.jpg

お墓参り。
















f0136579_2495838.jpg

前日の雨に洗われたような、気持ちのいい一日。
















f0136579_2503873.jpg

馬を見た。乗っているのはおまわりさん。
















f0136579_2524080.jpg

toussaint トゥサン/ 聖人全員 、の中には父親も母親も恭太兄ちゃんも入っている。
信じることがほんとう、ということはある。





































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-11-02 03:01 | お い の り | Comments(6)

lapin ラパン/ うさぎ





f0136579_0027100.jpg


元旦、野うさぎを見かけた。

正確には、林の中に立っているとき
脱兎のごとく走り去る「なにか」を視覚がとらえた。
体のほとんどは、落ち葉の中に埋もれている。
わたしはとっさに、「野うさぎだ」と思った。

そのあまりにも速い逃げ足にちょっとびっくりした。
脱兎、なのだった。

ふと「うさぎとかめ」の話が頭に浮かんだ。

うさぎに勝ったかめは
なんて知恵のあるやつだったんだろう。
























うさぎ年の最初の日にうさぎを見るなんて、あら!縁起がいいわ!なーんてね。


かなり近くにいたみたいですが、枯葉の色と同化していて、走り出すまで全く気づかず。ざーんねーん。
にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ
恐れ入ります。
[PR]
by kyotachan | 2011-01-03 00:20 | お い の り

bd ベーデー/ マンガ







f0136579_2522162.jpg


megumi さん

今日いもうとさんに会ったらこんなプレゼントいただきました
気を使わせてしまってもうしわけないですどうもありがとう!

長男は「ボクの一番好きな本はドラゴンボール」と得意気に言うお気楽ボーイ
自前のマンガコレクションまで並べていました笑

おかきー!これがもうとまらないやめられないでたまらないおつまみなんですわ~
今日お風呂上りのビールのお供に早速いただきます

ほんとうにどうもありがとうございました























長男がいただいたのは下敷きだったのですが。。これまたおフランスにはないシロモノでして。。
ノートに字を書くときにこうして使うのだよ。。と一応説明はしたもののイマイチぴんとこない様子
小学生時代からペンで書くことを習慣づけるおフランスでは使わないんですよねー。。
ブログランキング・にほんブログ村へ


それにしてもドラゴンボール!一番の愛読書がマンガって汗汗汗

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-06-30 03:07 | お い の り | Comments(20)







f0136579_02431.jpg


megumi さんごぶさたしていますがお元気ですか?

五月最後の日曜日妹さんを誘ってトレッツへ行ってきました

More
[PR]
by kyotachan | 2009-06-01 22:59 | お い の り | Comments(4)







f0136579_19182433.jpg


miyuki さん
近所に引っ越してこられましたよ妹さん

More
[PR]
by kyotachan | 2009-05-11 19:30 | お い の り | Comments(4)







f0136579_23175312.jpg


miyuki さん妹さんはとても元気でしたよ
五月からはご近所です




















最近コメントを寄せてくださる方の妹さんと会っていた事がわかったのでお元気な姿をお見せしたくて
今日押してくれるのはおねえさんだ。。け。。か。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ


世間はなかなかに狭いものです

恐れ入ります
[PR]
by kyotachan | 2009-04-08 23:27 | お い の り | Comments(6)

ふたりで日本へ




前略おねえさん様

ごぶさたしておりますが
お元気でいらっしゃいますか?

f0136579_18435786.jpg


ユリコちゃんとギヨームくんが
久しぶりに遊びに来てくれました

前回来てくれたのはこの時だったので
実に一年ぶり!

More
[PR]
by kyotachan | 2008-10-08 18:58 | お い の り | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30