カテゴリ:日 常 空 間( 311 )









f0136579_4385527.jpg

えええ~~~っ?!
これって世界共通事項じゃなかったわけ?
フランスに来て、そんな風にびっくりすることは多い。

正式な名称は知らないが
おそらくトイレットペーパーホルダーとかいうのかな。
これに関してもそう。

トイレには当然、ペーパーホルダー。
わたしの頭にはそうインプットされていた。

だって......ねえ?

日本で生活している限り、どんな住宅にだって、どんな学校にだって、どんな会社にだって
トイレにはトイレットペーパーがあって、同時にそれをがっちりと支えるペーパーホルダーがあるでしょう?














フランスに上陸してからこちら、ずっと賃貸だけれど、
この、ペーパーホルダーのあるアパートって、えーと、あったっけ?
というくらい、こちらでは、見ない。

最初のアパートではもちろん、「あら。こちらには特別にないのね」と思った。
二件目では、「あら。またないのかしら」と思った。
三件目ではさすがに「あら。もしかしてこれは?」と思うでしょう!

友人宅へお邪魔したりするうちに
ごろん、と、トイレットペーパーが床にころがっているのが当たり前の風景になり
あらまあ。ペーパーホルダーは、こちらではまったくスタンダードではないシロモノなわけなのね?と思うようになる。
















今回買ったトイレットペーパー、なんだか知らないがイラスト入りで
それがミョーにかわいいのでパシャっ!

ウチも結局フランスのスタンダード。
ホルダーなしでやっとります。






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-06-18 05:15 | 日 常 空 間 | Comments(9)

au port オポー/ 港にて









f0136579_258099.jpg

水曜日の午後は下ふたりがお教室で踊っている間ひとり時間が発生。
ようやく陽気のよくなったのを理由にいつも行く広場とは逆の港のほうへ足が向く。

今年の寒さは正式に「異例」らしく
わたしがサンダルをはく気になったのもこの日が初めてのこと。
靴下から開放された足の指の先がむわっとした風にあたって気持ちがいい。

ヨットのデッキには掃除に励むごマダムあり、ビールを飲んだくれるムッシューあり。
旗はどちらもイギリスだった。へえ。イギリスからおいでなすったのねえ。

時間をつぶす、というより、気がついたらタイム・アウト。
港を眺めているといつの間にか時間は流れてしまうものらしい。






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-06-07 03:09 | 日 常 空 間 | Comments(2)









f0136579_4334436.jpg

lundi pentecôte ランディパンタコット で今日月曜日は祭日。

天気予報の温度は十八度だけれど、風が強いせいか日向にいても寒い!
こんな日の海は青が幾重にも重なる。わたしはこんな日の海が好き。

ビーチにはかなりの人たちが水着姿で横たわっていた。
写真はすべて乗っていた車の中から撮影。















f0136579_434781.jpg

paillon パイヨン という名まえの川がふたつ、ニースの海には流れ込んでいて
大雨のあとや風の強い日にはこんな風に海がにごる。
















f0136579_4343515.jpg

遊泳禁止の赤い旗。

こんなに寒い日に誰が泳ぐん?と思うことなかれ。
ニースには一年中キョーレツ・スイマーがいるのであるよ。

































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-05-21 04:58 | 日 常 空 間 | Comments(3)

froid フロワ/ 寒ッ!









f0136579_19501429.jpg

降るんですよねえ今年はなんだかじゃかじゃかじゃかと。
今日も大雨で、午前中出かけたらひざ下がすっかりぬれそぼって寒いわ冷たいわ。

あとひと月もすれば嫌でも熱くなることを思えば
ここはありがたく寒さを満喫しておくことにしよう。

それにしても寒いっ!































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-05-18 20:54 | 日 常 空 間 | Comments(9)















f0136579_50943.jpg

五月十日、beaulieu sur mer ボーリウシュウメー で初泳ぎ。
このあと日が差して熱くなったところでわたしもひと泳ぎ。

気持ちいい。でも水は冷たい!


































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-05-12 05:04 | 日 常 空 間 | Comments(2)

だまし絵?








f0136579_104579.jpg

どこが「絵」?
































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-03-27 01:04 | 日 常 空 間 | Comments(0)

つぼ









f0136579_04376.jpg

ひとん家のアパート(集合住宅)のドア。















f0136579_0432549.jpg

ひぃっ!かわいかー!















f0136579_0434755.jpg

古くささもひっくるめてつぼ。


































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-03-27 00:48 | 日 常 空 間 | Comments(0)









f0136579_034256.jpg

ムラムラ......ッ!



























ウソです。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

ボタンとかめんどうじゃん?と思ったおばさんひとり。

[PR]
by kyotachan | 2013-03-27 00:39 | 日 常 空 間 | Comments(2)









f0136579_181458.jpg

バーゲン期間はきっちり法律で決まっているはずなのだけど(約ひと月間)
そしてそれに違反すればそれ相当の罰金が課されると聞いたことがあるのだけど
今年はどうしたことか、途中でバーゲン期間が一週間、延長されたようだった。

そのバーゲン期間さえ、とうの昔に終わったはずなのに
どこの店でも売れ残り商品がこうしていつまでも店先に並んでいる。

衣類と違って靴は片方じゃ使い物にならないから
こうして店先に並べられていいわよね。

.......という話じゃあなくて。
景気、冷え込んでるんやなあ。

頭にのせてもよさそうな、このもさもさのブーツ、来年のためにいっちょ、いかがですかね。
てか、これはただで進呈するといわれてもちゅうちょするわね......。






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-03-14 01:29 | 日 常 空 間 | Comments(2)









f0136579_104376.jpg

依然として侵入体制のまま。
あるいは撤去中か?
気の毒なサンタさん。

こんな風に外に向かってデコレーションしている家をよく見る。
家人ではなく他人に楽しんでもらいたいということなのかな。
もういいよわかったよ、と思うのはわたしの性格悪のせい?





























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-01-04 01:10 | 日 常 空 間 | Comments(2)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30