カテゴリ:未分類( 99 )



f0136579_16265064.jpg

在仏期間はとうに十年をこえてしまい
常識的に考えればわたしはフランス人並みにフランス語を話していて当然。

実際に日常生活で困ることはほとんどない。
目の前にいる人との会話は支障がないし、苦手だったグループでの会話だって平気になった。
レジ待ちのうんざりする時間に隣のマダムとおしゃべりだって!

うわ~!わたしってけっこうフランス語、うまいのかも~。
もう、フランス語に困るなんてことはないもんね~。
そんな風に思っていた。

それなのに、である。

子ども同士の会話が、あるいは夫と子どもたちの会話が、まったく耳に入らないことがある。
つまり、ちいとも理解できない瞬間がある。

あれ?
なんでわかんないの?

単純に、単語がわからないのだ。

そこでわたしは気づく。
夫や子どもたち、そしてわたしの周りの人たちはわたし向けにわたしにわかりやすいフランス語を使って話してくれているのだと。

実際の世の中は argot アルゴ/ 隠語と gros mot グホモ/ きたないことばであふれている。

夫や子どもたちは、彼らの間ではそれらを普通に使うくせに、わたしの前では極力それを避けているらしい。
親しい周りの人たちもしかり。

わたしって、いまだにガイコク人扱いなんだ!
いまさらだけど、かくん、と首が下に向いてしまう。

わたしにもきたないことば、おせーてよー。

タイトルの表現は、夫が長男に食事代を渡すときに言ったひとこと。
小さいお札がなくていつもより大きいお札をあげるけど、せいぜい気をつけてよ、ということらしい。

ギャフギャフ?ギャフン!





















にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ







https://www.instagram.com/kyotachan/
[PR]
by kyotachan | 2017-03-09 16:47 | Comments(4)

無事です!



長男だけが友人と出かけましたがすぐに帰宅しておりました。
毎年恒例のように家族で出かける花火大会ですが、昨日は強風でその気にならず、出かけませんでした。
家族全員無事です。ご心配おかけしました。ありがとうございます。
暑いところへは明日出発です。

わたしたちは無事でも八十人以上の方々が犠牲に。
小さな子どもたちが多数含まれているとのこと。

怒りと悲しみで胸に針が刺さります。
何に何を祈ればいいのかわからなくなります。

みなさま、どうかご無事で。





にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2016-07-15 16:02 | Comments(26)










f0136579_23694.jpg

三十八度の熱が出た。

日曜日の午後、背中がぞくぞくするから熱を計ってみたらやっぱり。

前日の土曜日の午後、家族で買い物を済ませたあとくらいから
立っていられなくなりベッドへ。

三日前くらいから咳が出て調子がいいとはいえなかった。

土曜日、次女は友人のお誕生日会によばれていて
そのお迎えに向かう夫は出かけに、ベッドに横たわるわたしを見てため息をひとつ。

夫の本音は重々わかっている。
週末ぐらいはゆっくりと休ませてよ。
なによなによ、妻がダウンで週末は家事までやれっての?

夫の本音は見えるけれど、こちらも体がダウンしてしまえばどうしようもない。
すみませんねえ、ほんとにねえ、と無言で対抗するのみ。

土曜日の夜は宅配ピザ。
ここのところ、ずっとごぶさただったからよかった。

わたしは夜の九時ごろ、ポトフの残りをあたためて食べた。
寝てても文句は言われないけど、かわりに「ママ、何か作ろうか?」とも言われない。
寝させてもらえるだけでもラッキーだと思わなくては。










日曜日は一日、目も開かない状態だった。
ひたすらうなってベッドにはりつく。

熱は三十七度五分と三十八度の間をいったりきたり。
感冒だ。
死の病ではなし。
時がたてば自然と体から抜けていくもの。
今は必死に寝ているしかない。

まさか二日続けてピザというわけにもいかず、長女を呼んで指示をだす。

・塩鮭用のが、冷凍庫にあるから。二百度で、二十分くらい焼いて、一度切ってみて、中がまだ生だったらあと五分くらいかな。

・わかった。ごはんも冷凍のをとかす?

・うん、それが簡単でいいと思う。あとさ、ゆでたまご、冷蔵庫にあるから。いつもみたいにマヨネーズであえたら。

わたしはこの日も九時くらいにポトフのスープ。ほうれん草があったからそれをスープで温めてたまごを落とした。










月曜日。
起きれない。

頭ががんがんする。
だめだ。だめだごめんだめだだめだ。

夫はひとりで起きだしてシャワーを浴び、子どもたちを起こしにかかった。
あ、伝わった?
わたしは何も言わずベッドにしがみつく。

夫は仕事へ行く前に学校へ寄ってくれることしたらしい。

・イッテキマース。今晩ね。

何も言わずともわかってくれるこのへんのあたり、けっこうポイント高いな。
病気の妻にやさしい態度を取れなくても仕方ないか。

・ありがとう。ごめんね。










月曜日、お昼を過ぎて、りんごが食べたくて起きた。
小さくてかたくてすっぱくておいしかった。

お豆腐があったのを思い出して、みそ汁を作った。
これにもほうれん草とたまごを落として食べた。

回復してきているのがわかる。

三日間、洗っていないからだを洗いたくなった。
シャワーで三日間のあかをそぎ落とす。









夕方、子どもたちを迎えに出る。
車に乗ったら熱気でむんむんとしていて暑いくらい。
からだが一気にあたたまるのを感じる。

明日はきっと大丈夫。



























写真は土曜日の午後、カルフールで買ったイチゴケーキ。長女撮影。一口も食べなかったオレ。
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2015-02-10 02:42 | Comments(14)








f0136579_18474796.jpg

バーゲンで売れ残ったヒール靴とチュニックを前面に押し出してその存在をアピールしつつ
秋へ向けてのよそおいのご提案も同時にさせていただいております。八月のおわり。





























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-08-31 18:51 | Comments(4)

seule スゥル/ ひとり







f0136579_22144168.jpg

煮込み料理はたいてい余る。

翌日、余った煮込み料理の具を細かく刻んで火にかけ、
日本のカレールーをひとかけ。

和風な煮込みでも洋風な味付けでも
それぞれにちゃんとおいしいカレーになるところが日本のカレールーのすごいところ。

今日のは子牛。
お肉と野菜にバターで焼き色をつけ
岩塩とマギーのブイヨンで煮込んだだけ。

にんにく・たまねぎ・人参・かぶ・じゃがいも。
タッパーに少しだけ残っていた赤ピーマンも入れちゃう。

赤唐辛子も入れてカッカッカレーッ!
ひとりしんみりいただくカレーの味は格別。

こちらは二週間のバカンス・パック(イースター休暇)。
しんみりお昼はしばらくおあずけ。

パックがあけて二ヶ月したらまさかまさかの学年末。滝汗。





























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-04-14 01:59 | Comments(2)

tonnerre トネー/ かみなり








f0136579_1265727.jpg

寒いけど、風の匂いは春。
な陽気だったのはつい昨日のこと。















今朝、起こす前に起きて来た長女にビズをすると、熱い。
熱を計ると三十九度五分。

昨日はダンス教室から戻ったら青い顔をして
大好物のスパゲティ・ミートソースもほとんど食べず
ダンスの後なのにシャワーも使わずにベッドに入ったから
ちょっとおかしいなあとは思っていたのだ。

そういえばここのところ、ダンス・コンクールで早朝から深夜まで不在だったり
コレージュの最終学年のせいで重要な試験があったり
スタージュ(職業訓練)の面接が本人的に不本意に終わったりと
けっこう、ストレスフルな日々が続いていたのかもしれないな、などとあらためて思う。

















もちろん学校は休んで、一日中、ベッドで寝ていた。
顔はまるでゆでだこだ。

夕方、気分が少しよくなったのか、友人と電話で話している。

外は雨が降り出し、かみなりまでごろごろ言い出した。
春になろう、というころ、かみなりが多い気がする。

こちらのかみなりは地面が割れるかと思うほどの大音響。
島国ではお目にかかれない大陸的かみなりだ。

長女のからだにどっかーん、とかみなりが落ち
わたしたちの頭の上にもどっかーんとかみなり。

春はもう、すぐそこ。




























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2013-03-15 04:16 | Comments(0)








f0136579_19415495.jpg

水族館の出口。

まあね。まあね。まあね。
これうまそーとか、これまずそーとか?
泳いでる魚みながらつい思っちゃうことは否定しないけどね。

それにしてもニースに続々と登場するスシヤ。
なんと貸しビデオやさんだったところが次々にスシヤになっちょる。

聞くところによると、オーナーは同一人物なのだとか。
貸しビデオやからスシヤへ華麗なる変身。

ヌテラ・スシなるものもあるらしい。
サンドイッチ作るみたいにスシが握れちゃうってのが不思議。
たぶん握ってないね。冷凍チンしてるだけね。

スシはもはや寿司にあらず。
































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ


[PR]
by kyotachan | 2012-04-16 19:49 | Comments(2)







三月にもお借りしました。

メールで知らせてくださった方がいたので再度。
いつもありがとうございます!

子孫に残すうんちの残骸。
それも数万年にわたって残すことになるうんちの残骸。

わたしたちはそこまでごうまんになってしまっていたのか。
化学兵器が人をしあわせにするためにあるというのは幻想だったか。
わたしたちは今、なにをすればいいのか。

気がつけば今日は八月六日。































にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




[PR]
by kyotachan | 2011-08-06 19:48 | Comments(2)

手のひらを太陽に








f0136579_21102259.jpg

1.ぼくらはみんな生きている
  生きているから歌うんだ
  ぼくらはみんな生きている
  生きているから悲しいんだ
  手のひらを太陽に すかしてみれば
  まっかに流れるぼくの血潮(ちしお)
  みみずだって おけらだって
  あめんぼだって
  みんなみんな生きているんだ
  友だちなんだ

2.ぼくらはみんな生きている
  生きているから笑うんだ
  ぼくらはみんな生きている
  生きているからうれしいんだ
  手のひらを太陽に すかしてみれば
  まっかに流れるぼくの血潮(ちしお)
  とんぼだって かえるだって
  みつばちだって
  みんなみんな生きているんだ
  友だちなんだ

(作詞・やなせたかし)









小学生のころ?中学生のころ?
この歌をよく歌ったものだった。

母と一緒に歌った記憶もある。

久しぶりに歌った。
なんだかめちゃくちゃ感動した。

あんぱんまんを書いた人が作詞したんだって!



























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




[PR]
by kyotachan | 2011-05-06 22:08 | Comments(7)





f0136579_2116668.jpg

くー!
ナイスなキミが着ると
「がんばれニッポン」がますます輝いて見える。
どうもありがとう!















f0136579_2117779.jpg

子どもたちも朝一からのご協力。
どうもありがとう!















f0136579_21163155.jpg

がんばれエネルギーをTシャツに注入中の長男。
というのはもちろんウソ。

たいくつで死にそうにな長男。
いやほんとにもう、どうもありがとう!















f0136579_21175460.jpg

サイズは六才用から男性用の XXL まで。

七種類もそろって、一枚一律 15euros ≒1800yen。
収益金はすべて日本への義援金に。

流行にのってピチピチに着るもよし、
大き目をパジャマにするもよし。

今年の夏はこのTシャツ一枚で
あなたのおしゃれ度はぐ~んとアップ!

今回はニース・ハーフマラソンの受付会場での販売。
このかっちょいいTシャツでマラソンに臨んでくださった方々、どうもありがとう!

お疲れさまでした。ごくろうさまでした。
まだまだお世話になります!






























にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ




Tシャツの販売、次回は五月一日、シミエのお祭りで。
スケジュールはココでチェック!↑↑↑

[PR]
by kyotachan | 2011-04-17 21:50 | Comments(3)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31