produits recyclables プロデュイ ルシクラーブル/ リサイクル製品






f0136579_21131785.jpg


降っとりますよ雨が

ここのところ一時の休みもなく降り続いていてるので
いつから降りだしたのかもう覚えてないくらい





f0136579_21201910.jpg


何かに似てるなー何かなー何かなー
と思っておったんですがようやく気がつきました

十才になった長女が気に入らないことのあるときに
しくしく泣いたりするんですよ最近
それもなだめようとしてもご機嫌をとろうとしても
なにもかもをも拒否してしくしく泣き続けるんです

二 三才の小さいときならおひざに乗せて
そっかそっか悲しいかじゃあ思いっきりお泣き?
てなもんで泣くのもそれはそれでかわいいなあと思えたんですが

でっかいカラダしてしくしく泣き続けられると
それもなぐさめもなにもかもいらなーい!て感じで泣かれると
なんっつーかもう

こらーーーっ いい加減に泣きやまんかああああああいいいいいいい!!!

て言いたくなるんですよね
いやもちろん言いませんけどそんなことおそろしくて
今回のこの雨にも似たような気持ちを抱いております

おいこらーーーーっ いい加減に止まんかあああああいいいいいいい!!!

f0136579_21213967.jpg


そーんな雨の降りしきる中
次女のクラスにお出かけが予定されてまして

ああいやだいやだゼッタイにいやだ
寒いのに雨なのに先生。。キャンセルしてくれても全然いいですからあああ
と前日から必死で祈ってたんですが
どんなに祈っても聞き入れられない祈りというものはあるものです

先生まじめなんだなあ←フツーだろうよフツー!

それも!見てください!
子どもたち傘なしですよ傘なし!

わたしも入れて四人のママたちが付き添ったんですが
先生とわたしたちはしっかり傘あり
二十三人の子どもたちは上着のフードだけ。。

「子どもには傘を持たせない」
これってニースの常識なの?

。。。。。


向かった先は「ニース市環境の家」

f0136579_21223637.jpg


ここでゴミの仕分けの仕方を学んだのでした

どんなものがリサイクルできるのかの説明を聞いた後
実際にゴミを持たされて自分で仕分けして捨ててみます
ハムやヨーグルトの入っている容器はプラスティックでもリサイクルされません
わたしも勉強になりました

f0136579_21233912.jpg


なんの意味があるのかよくわからなかったのですが
目隠しをして素材を手の感覚だけで当てていきます
次女は「プラスティック」ということばがなかなか出てこずずいぶん時間がかかりました汗

f0136579_21251386.jpg


また雨の中を歩いて学校へもどります

わたしは自分だけがしっかり傘をさしてぬれっぱなしの子どもたちに悪いなー
と思ってしまうんですが
学校には傘の持込を禁じられています
おそらくは先がとがっていて子どもたちに持たせるには危険ということかなと思うんですが
こどもたちの方も慣れっこで雨にぬれっぱなしでもぜーんぜん平気そう

f0136579_2126124.jpg


午前中で終わったお出かけでしたが
カラダが芯から冷え切ってしまいました。。。。。















いつまで降り続けるのかこの雨。。。
コートダジュールは降水量が少ないせいで万年水不足だと言われているんですが
だから雨は恵みの雨にちがいないんですがでも。。。でも。。。
そろそろ止まんかいこらああああああーーーーーっ!!!
。。。何度も失礼しました。。ポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2008-12-17 00:23 x
長雨ですか~?
まいっちゃいますね・・・こちらも今、雨よ。シトシト。
今月の満月の夜 13日も雨でした、この夜は流星群が見えるとか
でしたのに、どちらも見えず残念でした。
特に満月の願いが できませんでしたので エライこっちゃですわ。
(例の満月の願い・・・効きまっせ^^)

小学生が傘をさして 集団で移動すると 確かに危険よね。
先生も色々考えてるんでしょうね・・・。
Commented by aqua_blueY at 2008-12-17 03:08
そちらも雨ですか~?
こちらもず~っと雨です。
せっかく車洗ったのに、雨雨雨~!!

Kyotaさん、ちゃんと子供達の学校の行事について行って
偉いなあ・・・。
リサイクルの事や環境問題を子供に教えるの大事なんですよね。
子供が親を教育してくれるから。
一番いい方法なんだそうですよ。

それにしても雨の中ご苦労様でした~~。
Commented by sa-li-maman at 2008-12-17 03:23 x
ひどかったですね~雨!
昨日の夜から今日の昼まで降りっぱなしで、道路に土砂が溜まっていたり、
木が倒れていたり、けっこう大変だったみたいです。
(私は一日中家にいたんですが・・・)
そして今日の午後は、幼稚園お休みになってしまいました。
明日もお休みなのにー・・・
下の子は風邪っぴきだし、オットは出張中だし・・・なんか踏んだり蹴ったりです(泣)
Commented by kandamyojin at 2008-12-17 06:09 x
地理で習ったとおり。地中海性気候というやつですね。夏乾燥冬雨と教わったことを思い出しました。手袋はしないのかな。手がかじかんでかわいそう。
ご無沙汰していました。体調は悪くないのですが、気が失せていました。寒く日が短くなると、滅入ってしまうのです。それに世の中が滅茶苦茶なことになってきて、老いの身は困惑します。

Commented by sono-sono-house at 2008-12-17 10:29
家の娘1号(10歳)も、最近「宿題が分かんな~い!」「ピアノが弾けな~い!」「そろばんが出来な~い!」というような、私にとっては ちょっとした事で 長女ちゃんと同じ用にシクシク泣く事が多くなりました。
「また泣く~~っ」「泣いてないで考えなさ~いっ!」と怒鳴りたいのをぐぐっとこらえて、大きな身体を抱き上げてあげたら、「ママに抱っこしてもらったの久しぶり!」と喜んで、落ち着きました。
小さいときに“お姉ちゃん”になってしまったので、ガマンしている事も多かったよね~~と、たまには「ヨッコラセ」と持ち上げてます。
そして、私は益々たくましくなりそうです~~(^◇^)
Commented by petitecoco at 2008-12-17 11:51
子供と一緒にお出掛けするとこちらまでいろんな事学んで
帰って来れるからいいねぇ~。これはこうだから分けなくちゃ
いけないんだ!って区役所からもらった紙を見ながら考えるより
それがどんな風にリサイクルされて、どんな溶解の仕方をして
とか知ってたほうがなんかその一員になった気にもなれるもんね。
しかし、雨の中傘もささずにお出掛けなんて、、、日本の父兄さんには
怒鳴られそうねぇ~。

んで、なんで長女ちゃんはいつもしくしくしてたの?そういうお年頃??
Commented by tomatomatos at 2008-12-17 12:30
心と体が急成長しちゃって バランス悪いんだろーね
これから泣いたり怒ったり 忙しくなりそうねェ
Commented by juntobaguio at 2008-12-17 13:20
はあ~。
私は言っちゃうんですよね~。
「うるさい!泣くのやめろぉぉぉぉ!」って。
ダメだな~
Commented by お気楽ママ at 2008-12-17 15:37 x
欧米人が傘をささないのは、子供の頃からの習慣によるものなのね!!
冬の冷たい雨も平気になっちゃうのはすごい。
濡れて風邪をひくより、危険物排除の意識の方が強いってわけ?
ここの人も差さないけど、もともと雨の少ない土地だからね。
恵みの雨以外の何物でもないのよ。
Commented by macky-fatima at 2008-12-17 21:59 x
ローマも雨が40年ぶりにずーーーーーっと降り続いてるって今日旦那が言うておりました。あらあら。12月は毎年雨模様ですけど。世の中どこも異常気象なんですねぇ。
長女ちゃん、泣いてすっきりすればいいけど。
私もどうでもいいことですぐ泣きます。涙もろいのかなんなのか…
でも泣いて寝たらすっきり忘れるんですけど。
妊婦になったら更にひどくなりました。嫌だわ~。
Commented by kyotachan at 2008-12-18 17:01
@ アトリエ夢さま

あーあーあーあー!満月の願いねー!そうだそうだゼッタイにやってみなくっちゃー!今超大ピンチなのー!
Commented by kyotachan at 2008-12-18 17:03
@ aqua_blueY さま

aqua さんにそんなこと言われたらもうわたし恥ずかしくて死んじゃうよ。。妻でお母さんでバレリーナで建築デザイナーで。。どうやったら日常こなせるの?てマジで尊敬しているんだから。。わたしもそうなりたいなーって思っているんだから。。今はこうして学校の行事に付き合えるからそのくらいはやらないとねー
Commented by kyotachan at 2008-12-18 17:07
@ sa-li-maman さま

。。。。。昨日(水曜日)一旦晴れたじゃないですかー?お洗濯モノ外に干すじゃあないですかー?午後すんごい頭痛でぞくぞくしてこりゃあやばそーだってんで薬飲んで昼寝したんです。。その間に雨が降り出して洗濯物が。。洗濯物が。。もうなんつーかやるせなかったっす。。
ご主人出張ですかー心細いですねーもしかしてスカイプお持ちですかー?スカイプ名かぎこめで教えてもらえたらこちらからかけますよー
Commented by kyotachan at 2008-12-18 17:11
@ kandamyojin さま

ぷっつり姿が見えないのでよっぽどメールしようかと思ったんですが。。復活されてほっとしました。。リクエストの魚市場どどどど~んんん!と載せたんですよ~「すし屋ができそうだね!」てコメントもらったくらいだったのに。。過去記事探して見てみてください?
わたし長女が日本で通っていた幼稚園の先生が大好きだったんですが彼女が「過去を振り返って昔はよかったと言ってもしょうがない明日の心配をしたってしょうがないならば今日今この時を大事に生きようではありませんか」とおっしゃっていましたもう七年くらいは前のことですがこのことばを時々思い出します
Commented by kyotachan at 2008-12-18 17:14
@ sono-sono-house さま

さっすがニッポンのおかーちゃんですねー!わたしもそうしないといけないんですけどねーいや。。のってくることもあるんですよ~おもてーなーと思いながらしばらくおひざで泣くこともあるんですがそれをもうどうしたって拒否するときがあるんですよねー最近。。泣いてすっきりするなら泣きゃーいいやん!て放ってありますけどね。。。
Commented by kyotachan at 2008-12-18 17:17
@ petitecoco さま

次女は一週間前くらいからお咳が出ててだからああ雨だったらゼッタイ悪化するなーやだなーて思ってたんだけどね。。案の定昨日の朝医者に診せに行ったわよ。。お熱がたいしたことなかったから今日は学校行ったけどね。。
長女ねえ。。なんつーか「泣きたいお年頃」?とかって思っているんだけど。。今担任の先生とも色々あってさー親ではどうしようもないってことがあるのよー担任の悪口言うのは避けたいしでも。。みたいな?ま泣くとすっきりするようなので泣かせてます。。
Commented by kyotachan at 2008-12-18 17:19
@ tomatomatos さま

あーほんとにーそんな感じなのかもしれないー!わたしの十才ってどうだったかーて思ってさーまあ泣きたいときには泣かせててもいいのかなーって。。一応おひざに来る?て言ってみるんだけどいい!て勝手に泣いてるからさあ。。
Commented by kyotachan at 2008-12-18 17:24
@ juntobaguio さま

日本の幼稚園の先生になんですけどね言われたことがあるんですよ。。「自分の感情を外に出す」て大切なことなんですよーって。。それすら出来ないでいい子ちゃんを演じてしまう子なんかがものすごーく危険なんですってーほらおもちゃを貸してーと言われて絶対に貸してあげない子っているでしょう?それはものすごーく普通のことでむしろ簡単に貸してあげる子の方をよく見えあげなくちゃいけないって。。あいやだからね?泣ける子は放っといてもいいのかなーって。。ガマンしないで涙にしてだしてるんだからーって。。これめっちゃ都合のいい解釈なのかもしれないけど。。ジュンくん男だからねーそう言いたい気持ちよおーくわかります。。長男もね妹に口でやられてそりゃあくやしそうに泣くことがあるんですよ。。わたしはなーんも言わないで放ってあります。。いやこれってただの放任主義と言われてもしょうがないっすね
Commented by kyotachan at 2008-12-18 17:27
@ お気楽ママさま

わたしって日本にいるとき雨が降っているのに傘がないってことはものすごーく惨めで耐え難いことだと思っていたんですけどここに来てその考えは一変しましたねホント。。。かなり大降りでも傘を持たない人ってたくさんいますもの。。だって雨が降ってるのに子どもに傘もささせないで三十分も歩かせるって日本じゃあ考えられないですよねー確かにここではそうやって「雨でも平気」な人を造るのかもしれないですね
Commented by kyotachan at 2008-12-18 17:30
@ macky-fatima さま

うんうん妊婦の時ってなんだか色々と大げさになったりおおようになったりいつもの自分と違うなーって思ってたなー一時のことだから今ではなつかしいけど。。長女もねー泣いてすっきりするタイプみたいです。。理由を聞いても言いたがらないので放ってあります。。
四十年ぶりー?!そっかーそのくらいの雨なのねーきっと。。今日は久しぶりにすっきり晴れました
Commented at 2008-12-18 18:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-18 18:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by melissa-aroma at 2008-12-20 01:10
へーそうなんだ~子供達は傘持込禁止@@
考えられない!
でもだから???フランス人って傘持たずに歩いていたような・・・子供の頃からだからそうなの?まさかね~。
それにしてもいい勉強だわ~。大人になっても役に立つし(笑)
ドイツの血が入ってる夫は分別完璧!マークが分からない時はネットで調べてるし・・・適当な私には考えられません^^;
あ~んKyotaちゃんがよく見えな~いいいいいい!
Commented by kyotachan at 2008-12-20 01:37
@ melissa-aroma さま

でっしょーーー???おまけに次女ここ一週間ほどまえからお咳が出ててここで雨の中出かけると絶対悪化するー!てゆーうつだったんです。。。まあ一日おとなしくしてたらそう悪くなることもなかったんですけど。。日本人のわたしたちにとったら傘なしで雨の中を歩く。。てめっさ屈辱的じゃないですか?←おおげさ?
ドイツー!まさにリサイクル先進国ですよねー!フランスは。。てかニースはこんなにいい加減でいいのか?てなくらいいい加減です。。五年前ここに来たときには本当にこれでいいのか?て不安になるくらいでした。。ここんとこちょっと力入ってるみたいでほっとしてますが。。え?わたし見たいの?だからサルですけん。。。
by kyotachan | 2008-12-16 22:08 | 日 常 空 間 | Comments(24)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30