人気ブログランキング | 話題のタグを見る

carte de voeux カルト ドゥ ヴ/ 年末年始ごあいさつカード






carte de voeux カルト ドゥ ヴ/ 年末年始ごあいさつカード_f0136579_2338146.jpg


クリスマスカードも年賀状ももらわなくなって久しい
もっと正確に言うと誰にも出さなくなってから久しい





carte de voeux カルト ドゥ ヴ/ 年末年始ごあいさつカード_f0136579_2339574.jpg


そんなわたしのところにカードをくださったのは
日本に一時帰国しているニースの友人

ああこんなんもらうの久しぶりやなあ。。。

日本にいた頃はそれでも数少ない友人たちと
年に一度だけは年賀状でその存在を確認しあっていたのだ

小さいときは
父親のところにはそれこそ二百だの三百だのいう年賀状が届いて
あああの人はまだ生きとんしゃっとねー だの
ふえ~ごげんことのあらしたとね だの
それこそ年に一回の「お互いの存在の確認」をしているのを見て

年に一回だけ連絡取り合うの?
それってめっちゃすごくない?
と思ったものだったのに

いつの間にかわたしも「年に一度存在を確認すればそれで安心」程度の友人が
何人かいる年齢になっていた

ニースに来てからは
その友人たちとももっぱらメールでのご挨拶が当たり前に

ああこれってものすごーく味気ない
と思いつつわざわざカードを準備するのがものすごくおっくうなのも事実

でもカードが届くとこんなにうれしいのね
わたしも一念発起して出してみようかな

カードにはわたしへのあてつけのおせちの写真と
今年の流行語が添えられてあった

流行語。。。ぜんぜんわからんがな汗

carte de voeux カルト ドゥ ヴ になんという日本語をつけるか迷った
carte de voeux カルト ドゥ ヴ と言えば一般にお祝いのカード全般を指す
しかし考えてみたらカードはその存在そのものに「お祝い」の意味があるような気がする

年末を無事に迎えられそうなことを祝い
新しい年をもう一度迎えられることを祝う
その気持ちを好きな人たちと分け合うためのカード

カードの準備はもう万端ですか?















小さいときは年賀状を仕分けするのが楽しかったなー
今も何百という数の年賀状をやり取りしている人っているんだろうか。。。
むかしは大好きだった手紙。。。最後に書いたのはいつだったかな。。。ポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
Commented by dolcevita_k at 2008-12-13 04:07
年賀状はわかるけど、クリスマスカードって そっちでは贈りっこしないの~? 
でも今年はカードもらえて良かったね!もらうとやっぱり嬉しいもんね~
あてつけのおせちの写真もステキだし(笑)
私も昔は、手紙書くの大好きでした。お気に入りのペンと便箋とかあってネ!久しぶりに誰かに手紙書いてみようかな。

キョータちゃん、アレしてみたよ!必死でしてたら、こ~んな時間になっちゃった! またね~
Commented by mkanamaru at 2008-12-13 12:34
忙しくて全くブログめぐりが出来てなかった今日この頃。久しぶりに参りましたら、とっても素敵に模様替えが。
文もですが、写真もほんとにいつも楽しみに見てます。

私も昔2年ほど住んでた中国の友達というか恩人たちに年賀カードをださなくちゃ・・・と1ヶ月前から思いつつ、中国語を忘れつつあるので足踏みしています。だってあの人たちって中華な方々だから、中国語できないと笑い者にするんだもんなぁ・・・。
ともかくこのエントリを見たのも神のお告げと思って、去年買って出せなかったカードを引っ張り出すことから始めてみます。
Commented by pinecone_la at 2008-12-13 17:56
カードまだ作ってな~い・涙
もう多分無理…。

でも毎年作ると家族の記念にもなるからやめられないのよね。
Commented by kyotachan at 2008-12-13 18:26
@ dolcevita_k さま

クリスマスカード。。。もらったことないなー。。。嫌われてるのかな爆
こっちに来て一 二年は日本の友人が子どもの写真の付いた年賀状を送ってくれるひともいたんだけどわたしの方から送らないともう来なくなっちゃった。。。嫌われてるのかな涙。。てか自分から出さないとだめだねーやっぱり
Commented by kyotachan at 2008-12-13 18:31
@ mkanamaru さま

ハイ神のお告げをミナコさんに伝えるようにとおおせつかったキョータ天使ですお告げがミナコさんへ伝わってよかったです
中国に二年いらしたんですかー時々ものすごーく難しい漢字を使われているからすごいなー読めーねーよ!てことがあるんですがきっと中国語をご存知だからなんだろうなあ。。。来年はうれしいニュースが待っているし今年は書き時なのかもしれませんねー!
模様替えを気に入ったと言って下さる方が何人かいらしてわたしもうれしい~!年末までの期間限定バージョンです
Commented by kyotachan at 2008-12-13 18:35
@ pinecon_la さま

pinecon さんの作るカードってどんなだろー???見てみたいー!忙しそうだもんねー!見ててよっく日常こなしてるなーって感心しちゃうよ。。。でもでも最後だよーアメリカから出す最後のカードになるんだよー作ってー!見せてー!それ参考にして来年から頑張るからー!爆
Commented by アトリエ夢 at 2008-12-14 09:37 x
おはようございます。
おっかしい~~!!^^;。このお友達楽しいね、すき焼きも美味しそう♪

こどもたちとペタペタ写真をはってたら kyotaチャンちなら それだけで「具」沢山のカードができるんじゃない??
そうそう いっぱい出来事もあったよね・・・
*腰の骨折
*息子の骨折・・・・・・・あ 骨折ばっかりや・・・^^;
Commented by sironekosan at 2008-12-14 14:00 x
あー私カード出すの大好きなんだけど、全然返ってこないんですー(皆筆無精・笑)だから今年はもう止めようかな・・・と少しへこたれてまして・・・笑
年賀状も段々と元日に届かなくなってきて・・・泣
でもこうしてみんなブログとかは好きでやっているんだから、“書くこと・伝えること”は好きな筈なんですけどねー・・・泣
そうそう、流行語に“アラフォー”ってのもあります・爆

ピンクの壁紙キュートですよ^^なんかフランスっぽい。
ほら、おじいちゃんでもピンクのシャツとかセーターとか着てるし、家の壁も素敵な色のお宅も多いんでしょ?あれ?それはイタリア?爆
Commented by chuzo.f at 2008-12-15 02:59 x
年賀状を書いてました。日本時間12/15am03:00。
今年は、150枚購入。なるだけ干支にちなんだイラストをウエブ上から拝借して、空白部分が少なくなるように貼り付け!
宛名、住所は全部手書きし、その方を思い浮かべながら、一言コメントを書いて出してます。やっと、60枚書き終えました。残り90枚、頑張ろう!
Commented by petitecoco at 2008-12-15 12:05
あうぅぅぅ、私も根がズボラなので年賀状もぎりぎり・・・
実は週末買い忘れてやっと今日会社帰りに買いに行く始末・・
そしてこれから作成です。
メールでの年賀状代わりの挨拶も最近はあるけれどやっぱり
結婚もして子供も居る忙しく疎遠になった旧友からカードが
届くととっても嬉しい♪
私は伝えるトピックもそうそうないのだけれどそれでも存在を
確認しあうってなんか大切だよねぇ~。
忘れず買いに行こうっと。
Commented at 2008-12-15 16:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomokerock at 2008-12-15 17:03 x
週末に大掃除しようと思ったら、寒いのと生理痛で断念(^^;
なもんで、暖かい部屋でクリスマスカードを作りました
年賀状は・・・まだですよ(笑)

私の場合、年末に頭を抱えてるのはいつも
「大掃除」ですよ。
kyotachanとこは大掃除しないの~??
Commented by kyotachan at 2008-12-15 19:32
@ アトリエ夢さま

いやーおっしゃるとおり。。。今年のメインイベントはなんたって骨折?!今まで骨折せずに生きてこられたことへの感謝?それにつきますわー
そっかー写真貼ってカード作るって手もありますねー今ちょっと考え中。。。
Commented by kyotachan at 2008-12-15 19:36
@ sironekosan さま

アラフォー。。は知ってたの。。テレビドラマの題名でしょ?でも三十八も四十二もそこに入るのよね?三十八と四十二って結構違うと思うけど
ピンク。。かわいいですかー?ありがとうございます家の壁?そうですねーこっちは賃貸でもどんどこ壁の上塗りありだからみんな好き勝手な感じに塗ってますよー笑
Commented by kyotachan at 2008-12-15 19:38
@ chuzo.f さま

なーるほどー!昔は印刷やさんに頼んだものでしたけど今は自分で印刷する人の方が圧倒的に多いでしょうねー
百五十枚?!すごいなーわたしもせめて十五枚くらいは出そうかな笑
Commented by kyotachan at 2008-12-15 19:40
@ petitecoco さま

あれえ?ここちゃんそういうのまめかなあーと思ってた。。。わたしも「お手製カード」挑戦しようかな?笑
Commented by kyotachan at 2008-12-15 19:42
@ かぎこめさま

字はね。。確かに自分でもびっくりするよね。。。もうちょっとましじゃあなかったっけ?って。。。
前回めっさリキはいってたからなー。。。さらりと行くかなー。。。
Commented by kyotachan at 2008-12-15 19:45
@ tomokerock さま

。。。。。。どきっ!。。わたしさーそうじすると手が荒れるのよー!めっさお嬢様ハンドの持ち主だからー!←主婦になる資格なーし!でもねでもね最近ようやく重曹を手に入れたからね今年はそれとお酢とでぴっかぴか〰のお家にする。。。。予定。。。。。。。未定の予定。。。。。
Commented by mvt25 at 2008-12-15 19:46
こんにちわ~。 kyotachanさん、ブログのレイアウトとか写真とかステキだから、現像してポストカードにしたりしてそうなんですが・・・
毎日の子育てでそれどころじゃぁない・・・・ハイすみません・・・でもこういう楽しいカードが届いたらワクワクしてしまいます♪♪そのかたの近況だけじゃなくて日本のことも書いてあるなんて相手の方のことをよく考えてみえるっていう思いやりが感じられます♪

私、根無し草で「カードが唯一の安否確認」って感じだったので(笑)、昔から好きです。 昔(注:高校生くらいまで)は、一枚一枚手書きで年賀状50枚くらい書いてリビングでばら撒いて「どれがよく出来たか」など家族に批評してもらったり(笑) 
喪中はがきに「手書きの年賀状なら受け付けます」とか書かれたことがあったなぁ・・・そういえば・・・笑 


ちなみに、毎回開けるたびにブログの天井が変わってて「もしかして開くたびに変わるのかしら?」と何回も閉じては開き閉じては開きして遊んでいた私です(爆) 
Commented by kyotachan at 2008-12-15 19:54
@ mvt25 別名パイオニアさま

瞬時に相手と交信できる文明の武器にすーっかり毒されてしまっているキョータです
言われて気がついたけど写真を貼り付けてカードを作るのって楽しそう?やってみようかなー。。。ゆのみちゃんみたく工作が得意ならいいんだけどなー
スキンもみの木やら雪の結晶やらが目ざわりでさっさと撤去しました。。年末まではこれでいきまーす!こらこらこんなところで遊んでないでさっさとパイオニアごはん作ってくださいよー笑
Commented at 2008-12-15 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-12-15 21:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by clearmine at 2008-12-16 00:00
ほんとね~、年賀状、もらうの嬉し。
出すの、面倒しですわ。
Commented by TAKU at 2008-12-16 00:53 x
今日、クリスマスカードを郵便局に出してきました。
ドイツとアメリカの知り合いに。返事が楽しみです。

年賀状はまだです・・。
Commented by kyotachan at 2008-12-16 22:30
@ かぎこめさま

わははーこちらこそえらそーなことゆうてるわーわたしー!て後で反省しちゃったのよー人には言えても自分では全然実行できてないからさー!しかもわたしの場合その相手は子どもたちだからー!すんげえいい加減っしょ?愚痴。。。でるよでるよニンゲンだものー!ここでよければいつでも吐き出しに来てください?
Commented by kyotachan at 2008-12-16 22:33
@ clearmine さま

だーよーねー?でも clearmine さんは社長夫人でいらっしゃるからやっぱり何百枚。。。て世界でしょう?ほんとに忙しい時期なんだろうなあ。。絵馬見てぷらぷらしてる場合じゃあないんちゃう?笑
Commented by kyotachan at 2008-12-16 22:35
@ TAKU さま

わたしが小さい頃ってクリスマスカードを出す習慣ってゼロだった気がする。。かなり大きくなってからなにか「流行りモノ」みたいにクリスマスカードが登場して。。今では普通に定着しているのかな?わたしは最後までなじめなかったけど。。。
by kyotachan | 2008-12-13 01:21 | Comments(27)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31