bicarbonate ビカーボナット/ 重曹






f0136579_21281316.jpg


を探しておったんですよ





f0136579_21283285.jpg


カルフールへ行くたびに粉類の棚をじーっと見て
ないなーないなーどこにもないなー
と思っていたんです

粉類の種類が豊富なバイオのお店で聞いてみようと思い立ち
昨日訪ねてみたならば

ああそれだったら薬局ですよと

薬局?あのお菓子を膨らましたりするアレですよ薬局なんですか?

ええええお菓子を膨らますのにも使うけど確かにあれは薬局ですよ

ということで薬局へ行ってみたならば簡単に見つかりましたバカ
250g 入りで 2.5 € 百五十円くらい?

お菓子にももちろん使うんですがコレはなんといってもお掃除に大活躍
いまさらわたしがご紹介するまでもなく重曹とお酢でどんな場所でもピカピカに

どんな強力な洗剤よりもきれいになりなによりも肌にやさしい

強力な洗剤を使うときにはゴム手袋が手放せませんが
手袋をしたところでお掃除が終わった後はその場所を素手でさわるし
なにより手袋の内側の繊維がまた肌にはとーっても悪い

これから大掃除の季節
重曹+お酢で家中ぴかぴかに














・・・・・・してくれる人がいたらサイコーなんですけど
ねえ?ん?ポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by sa-li-maman at 2008-12-06 22:04 x
私も探してたんです!
前こちらに来たとき見つけられなくて、日本から少しだけ持参してきたんですが・・・
薬局なんですかーーほへーさっそく行ってみます。
大掃除の季節ですもんね。
ところでお酢って、普通の食用のお酢なんですか?
ワインビネガーとか?
臭いがキツそうな気がするんですが・・・?
Commented by kyotachan at 2008-12-06 22:36
@ sa-li-maman さま

あ!やっぱりぃ?まずなんて言うかわからなかったしなんか皆目見当がつかなかったんですけどねえ・・・・意外と身近なところで見つかったんでした笑
お酢はねーいつもはバルサミコ酢なのでこれはバツでしょう?あとお寿司用に米酢を持っていたので←これはアジアナというアジア食材店などで買えます昨日はこれで台所をちょこっとやってみましたでもミツカンのだからもったいなくて使えないわーナニ酢がいいんでしょうね?匂いが少なくて色のつかないやつ。。。
Commented by fujiyama-norichan at 2008-12-07 19:23
酢は風呂場に常備していまーす。
これ、風呂上りに洗面器に少し入れて身体にかけたりもしています。つるつるになりますよ。
Commented by TAKU at 2008-12-08 00:42 x
私も今日、重曹の使い方の本を借りてきました。
もちろん、年末の大掃除のためです。
脹らし粉として昔使ってましたねぇ。
今回買ったのは食用ではなく、掃除用として売られているものでした。
Commented by akiko_tp at 2008-12-08 04:54
あ~、重曹、カルフールで買いましたよ!
粉類の棚ではなくて、塩のところにあるんです。

私も、ラーメンを作る際に欲しくて、わざわざフランス人年配マダムに電話して、どこで手に入るか聞いちゃいました。
丸い筒のようなもので、パンの絵なんかがついてます。
Commented by kyotachan at 2008-12-09 03:07
@ fujiyama-norichan さま

。。。。?!?!ほんとーーーーっ???
てことはノリフジさんの美しさの秘密はお酢?!それとも重曹?!くわしく教えてーっ!!!
Commented by kyotachan at 2008-12-09 03:08
@ TAKU さま

てことは食用と掃除用とあるってことだよね。。。。。
わたしのはどっちなんだろうかどっちにも使おうと思っているんだけどなんか不安になってきたな汗
Commented by kyotachan at 2008-12-09 03:11
@ akiko_tp さま

。。。。ち!最強の必殺仕事人がこんなに近くにいたのに。。。!
そっかー!塩のコーナーねー!今度見てみるー!薬局より安いのかなあ。。。おまけにパッケージもかわいい?
Commented by akiko_tp at 2008-12-09 15:56
そうですね、2ユーロくらいだったと思います、、、
BALEINEの塩(筒入り)と同じようなサイズで、お菓子とかお菓子の材料のイラストが入ってます。
でも薬局重曹、このクラッシックなパッケージがくすぐります。
きっと、50年くらい変わってないのでは。
Commented by kyotachan at 2008-12-09 18:21
@ akiko_tp さま

わざわざまた寄ってくださったの?どうもありがとう!今度探してみるー!うふふ akiko さんクラシカルな包装にひかれる人なんだよねー。。。わたしも嫌いではないです
by kyotachan | 2008-12-06 21:41 | 日 常 空 間 | Comments(10)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31