l'ail ライユ/ にんにく






f0136579_1954223.jpg


今朝市場でにんにくを一個買った
六十九ソンチーム・・・・・八十円くらい?

今日の夕飯はにんにくとフレッシュパセリをたーっぷり入れたぺペロンチーノ















スパゲティの中ではなによりもこれが大好きー!
にんにくとパセリの香りが唐辛子の辛味と合わさってもういっくらでも入っちゃう笑
さむーい日にスパゲティを食べるのもいいかもねー!と思ってくださった方もそうでない方もポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by kika at 2008-12-04 19:33 x
ニンニクの香りって食べるまではあんなにうっとりするのに、口に入った途端「くっさっ!」ってなるのが、どうも悲しいです。でも大好き!
ペペロンチーノはシンプルだけど、塩加減とか難しいですよね><
ポチっとしときました♪
そして、筆記?試験合格おめでとうございまーす!
コメントいれようとしたんだけど、何か調子が悪かったみたいで投稿できまんせんでした;;
次は実技がんばってください☆
Commented by cynical_snoopy at 2008-12-04 21:06
上のkikaさんと同じで、
私も上手い具合にぺペロンチーノの味の調整が出来ません(涙)。
にんにくの香りが出てなかったり、やけに唐辛子が辛くなっちゃったり…。

ニースでは、にんにくも日本よりお安く手に入るのですか?
日本だと青森あたりの国産品は1つで300円弱したりして、
3つで100円の中国産にいつも心惹かれます^^;
Commented by ちゃーこ at 2008-12-05 00:12 x
あほんとだ。お宅もスパゲッツー。
わしのスパゲッツーは夜食なの。
わしニンニクとネギはないと生きていけないくらい好き。
kyotachanとこは寒くなったら鍋食べるの?熱々おでんとかどうなのよーちくわぶ売ってないんじゃない~?
Commented by mvt25 at 2008-12-05 01:20
にんにく80円なら大量に買い込みます汗 近所の八百屋さんでも青森産は一個170円くらい。それでもスーパーなどより大きくて、お値打ちなのでもんくなしに購入なのですが、ううぅ、いいなー80円・・・・涙
Commented by sironekosan at 2008-12-05 09:01 x
わぁ~可愛い手袋^^
手編みですか?
ニースはもう手袋が必要な程寒のかしら。

ペペロンチーノ^^
美味しいですよね~。
うちは小さいお子様がいるからなぁ・・・苦笑

マニュアル車の記事!!
うふふ、長崎弁なつかしかー!


Commented by flowerchildh at 2008-12-05 14:00
ニンニク大好きー! 
ウチはもっぱら韓国のマーケットで皮が既に剥いてある
ガーリック(多分50かけら以上入っているもの)を買うのよ。
んっもー、ニンニクの匂いぷんっぷん。(笑)
たまに塩コショウオリーブオイルでオーブンに入れて
そのまま食べる事もある位。夫婦してニンニク臭いったら
ありゃしない。(爆)
↑の手袋かわいいね~! ワタシも手袋の写真撮りたーい。:)
Commented by greenlove at 2008-12-05 17:03 x
カラフルな手袋と白いにんにく・・絶妙のバランスですね!
手袋はお手製ですか?
我が家は高齢の母がにんにく苦手なのでめったにつかえません
ぐっと味が引き立って私は大好きなのですが・・
栄養もあり元気がでそうですねやはり母に合わせてしまいますので低カロリー低脂肪、しかも少量です
お陰で誰もメタボはおりません
でもたまにはこってりしたもの食べたーい!!
Commented by kyotachan at 2008-12-05 17:10
@ kika さま

どうもありがとうー!誰がポチってくださっているのかわからないのでいつもこころの中でお礼言わせてもらってます感謝感謝
運転は来年からにしたのだよーもう時期にクリスマス休暇に入るし中断するとまた最初からーて感じだなーと思って・・・
ぺペロンチーノ?わたし失敗なんかしたことないなー?←単にわたしが大味なだけかも爆・・・塩味はパスタをゆでるときの塩だけ多いかな?くらいのオリーブオイルでみじん切りのにんにくをじっくり炒めてアルデンテの麺をおはしでなべから引き上げるようにそこへ投入そのときひとりにつき一個の種を抜いた赤唐辛子とみじん切りしたパセリこしょうゆで汁少々を加えて強火で一気に仕上げる。。。。あ!これに欠かせないのがパルメザンチーズ!かたまりをたーっぷり削る!味の決め手はこれかも?これさえあれば少々塩辛かろうが塩甘かろうがまーったく問題なし!。。。高いけどー!パルメザンのかたまりはー!でも試してみてちょ?
Commented by kyotachan at 2008-12-05 17:15
@ cynical_snoopy さま

あ。。。ほんとー?にんにくは弱火でじーっくり炒めるかなー?唐辛子は早く入れるとめっさ辛くなるから麺と同時に入れてるーkika ちゃんのお返事に書いてみたから試してみてねー!
にんにく。。。きっとこんな値段で売られていると思うんだけど日本よりは安いのね?きっと?日本ってそういえば輸入野菜がめっさ安かったりするんだよねーで横に国産の野菜が高値で売られていてこれってどうよ?安さをとるか安全性をとるか試されてるのかわたし?て思うよね。。。今はとりあえず中国産は避けたいかなー
Commented by kyotachan at 2008-12-05 17:26
@ ちゃーこちゃん

わたしもさーにんにく玉ねぎラブラブよーでもさどうよ?好きな野菜なんですか?て聞かれてにんにくです。。。てビミョ~?
なべねえ。。。実はあまり得意じゃないのだよー夫がなべなべって言うからもっと気楽に作ればだんだん上手になるかなーって思うけど。。。ちくわぶとかの練り物系は夫が苦手なのーだってさあれって正体不明じゃん?コレ何?て聞かれて正確に説明できる?これって。。。小麦粉?だって気がするんだけどおおおむにゃむにゃって答えるとさそんなよくわからんモンは食べたくない!て言うのよかまぼこもそうだもんコレ何?え。。。これは。。魚?ほえ?さかなが。。。なんでこうなるの?てなるとさーもう魚からこうなるまでの工程で何が入れられてるかわかんないからって食べないのー!
あの人の言うダイエットって意味ないと思うから。。。気にしないでやって。。。
Commented by kyotachan at 2008-12-05 17:29
mvt25 さま

結構高いんだねーにんにく。。。わたしはにんにくと玉ねぎは切らさないようにしているからよく買う野菜だけどちゅうちょする値段ではないからこっちの方が安いのかなやっぱり。。。
ごまだんご作りたいんだけど。。。お粉が何を使っていいのかよくわからいのだよーごまだんご自体を売っているってことはそれを作る粉だってニースに売っているってことだと思うからリサーチしてお粉をゲットしたいなーと思っているところさ。。。でもあれ作れるようになったら確実に目方が増えるな汗
Commented by kyotachan at 2008-12-05 17:33
@ sironekosan さま

この手袋はねーまだ夫婦二人だけのときに夫が買ってくれたものなんですよーそれも佐世保で!佐世保にインドやネパールで買い付けをしてよさげな小物や服を売るお店があるんです。。。今もあるのかなあ
ぺペロンチーノ確かにわが家でも大人限定だったんですが最近長女と次女はこれを食べたがるんですだから唐辛子抜きのぺペロンチーノ作ってますよ。。。長男と三女はバターだけのパスタ笑
方言。。。なんか新ためて読んでみたらこれって全くわからない人もいるんだろうなあってちょっと汗かきました笑
Commented by kyotachan at 2008-12-05 17:40
@ flowerchildh さま

わーいー!フラワーちゃんもにんにく好きなんだねー?わたしもだーい好きー!レシピにひとかけらとかあると五かけらくらいいれちゃうしにんにくってなくてもこれにはにんにくだな。。。てにんにく足して作っちゃうくらいだからー!もちろんチキンや魚をオーブンで焼くときは忘れずににんにくも転がしといて一緒に焼くよー!でもオーブンで焼くときは皮付きの方がほくほくに焼けておいしいんだよー!一度皮付きのにんにくで試してみてね!
このてぶくろはまだ夫婦二人だけだった頃夫が買ってくれたものなのさー!インドかネパールからやってきたものだったと思うよ。。。表側に模様が入っていてかわいいんだよーとーってもあったかいし!
Commented by kyotachan at 2008-12-05 17:43
@ greenlove さま

この手袋かわいいでしょー?夫がまだ二人だけのころ買ってくれたものなんですよーインドかネパールかそのあたりからの輸入物です
まあー!お母さまと同居なさっているんですねー!うらやましい!食事もお母さまに合わされて・・・なんて優しい方なんでしょう!わたしだったらゼッタイ二種類作って自分の好きなものを食べてるな・・・笑
たまにはどっかーん!とボリュームのあるものを作ってみたらいかがですかー?食べたいものをカラダがほしがっていることは間違いないんですからーきっともっともっと元気になりますよ!
by kyotachan | 2008-12-04 19:13 | 日 常 空 間 | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31