automatique ou manuelle オートマティック ウ マニュエル/ オートマかマニュアルか






f0136579_2119435.jpg


もうひとつだけ車関係の話題を





f0136579_212055100.jpg


なんでこうも違うのだろう?

ニースに暮らし始めてニッポンとフランスをこう思うことはたびたびあるのだが
その中でも車の問題はものすごーく違う

前記事の駐車場問題しかり
オートマかマニュアルか問題しかりである

今や日本においてはマニュアル仕様の車を見かけることはまれだと思う

いまだにマニュアル車を運転している人がいると
おおっ!マニアックー!とさえ思う
よっぽどの車好きかよほどの変人か

教習所でさえ今や「オートマ教習」がアタリマエで
マニュアル教習を受ける人はどのくらいいるんだろうか?

生前母が車を買い換えるとき
だからもう二十年くらいは前の話だと思うが

慣れ親しんだトヨタカローラの新型を購入しようとしたところ
すべてオートマ仕様でマニュアル仕様の車はなかったそうだ

マニュアルばって言いよっとにマニュアルはなかって言わすとよ
マニュアルのなかってことはなかろーもんて言うたら
うんにゃもうつくっとらんってさ
そいぎマニュアルのほしか人はどげんすりゃよかとかて言うたらさ
注文するしかなかとげな
そいで注文したらいくらかかると思う?
十万よ十万!オートマより十万もたっかとよあきるっじゃろ?

ウッソー!マッジー!そいでっ?はろうたと?十万よけいに?

そりゃーはろうたさーそげんするしかマニュアル車はなかって言うっちゃけん
ったく信じられん話やろう?

その時の母との会話を昨日のことのように思い出す
今思えばわたしの母はヒジョーにフランス人的であったのだ

もうおわかりだと思うが
ニースではオートマ車は走っていない

少なくともわたしは出会ったことがない

日本でオートマ車が出始めたのはいつだっただろうか

わたしが免許を取ったのはもう二十年以上前になるけれど
当時はまだオートマ車はそれほど普及していなかった

むしろ急に前進だか後進だかをしたオートマ車の事故が大きく取り上げられたりして
まだまだ警戒する雰囲気の方が大きかった

そんな事故のニュースもいつしか過去の話となり
あれよあれよとオートマ車の株が上がりに上がり
いつしかマニュアル車の生産がストップされるまでに普及した

そのオートマ車が日本でそれほどまでに急速に普及したオートマ車が
なぜにここでは普及しないのだろう?

今日たまたまニッポンジンママと話していたら
ニースではオートマ車が売ってなかったので
わざわざ注文して買ったのよとおっしゃっていた

ふう

なぜにかようにも違うのか?ニッポンとフランスという国は?












えーっ!オートマ車がないのー?じゃあわたしニースでレンタカーは使えないわー!
とあせった方もそうでない方もポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by hanepan at 2008-12-04 00:47
昔、マニュアルしか運転できんかった。オートマでのブレーキのかけ具合とかいまいちつかめなくて、ぶつけたことあるから。
今はオートマばっかしさ。かっこ悪いな。
Commented by kyotachan at 2008-12-04 00:56
@ hanepan さま

ほよ?記事アップしたとたんにコメント入った感じ?笑アメリカもきっとマニュアルが主流なのかな?慣れると楽だよね~母は「運転中はどうせなんもできんのやからギアチェンジくらいはしたってよかたい」て言ってたな・・・・そのマニュアル車を運転することになったサルです・・・偶然にも母が免許を取った年と同じ年齢で
Commented by ババ姫 at 2008-12-04 01:22 x
私はオートマしか運転できない、オートマ免許なんですよ。ペーパーだけど。
3輪時代から運転していた車好きの祖父が今度のはオートマだと
嬉しそうに言っていたので、1960年代にはあったと思いますが、どうでしょうね。
九州弁がなつかしか〜!にポチ。
Commented by fujiyama-norichan at 2008-12-04 02:47
車のデザインや色がやっぱりフランスですね。
ドイツもマニュアル車ばかりだと聞きます。ついでに、携帯電話も日本のような最新式じゃなくて、未だに文字だけ(画像や映像機能がない)携帯も多いし。はい、私の携帯もそーです(笑)
Commented by sono-sono-house at 2008-12-04 10:31
私の母も マニュアル車しか運転できなかったんですよ~
歳を取ったので 免許証返上しちゃったけど、最後の車は買い替えできず、ボロボロになるまで乗ってたな~~  
Commented by tomatomatos at 2008-12-04 10:33 x
ニホンジンは 良く言えば<新しもの好き> なのよォ
悪く言えば 伝統も文化もモノも大事にしなくなっちゃったの
人間に表れるから 不便だったり 壊れたりしてるコトって
いーなァーって思うの
kyotachan フランス人になってるよ(笑)
レンタルカーじゃなくって レンタカーだよッ!
Commented by お気楽ママ at 2008-12-04 12:56 x
かなり昔の話だから、当然マニュアル車で免許を取り、マニュアル車を走りまわしてましたわ。 それでも時代の流れでいつの間にかオートマ車に変わって・・・という日本暮らし。
こちらに来てから、オートマ?? そんな繊細なもの、ここでは通用するはずがな~~い!という感じだったのに、今や、大手日系自動車会社の進出がすすんで、オートマ車まで生産されてる・・・
フランスは、ちゃんと自国の自動車会社があって、きっとそれなりのポリシーがあるのでしょうね~。
やっぱり日系自動車会社は、オートマ命なのかしら???
私は、どちらでもいいけど、オートマ運転はやっぱり楽ですわ。^^
Commented by tomokerock at 2008-12-04 14:02 x
どちらも運転できます(^0^)/
てか、コラム(ハンドルの横についてるやつね)も大丈夫
ハンドルも左右どちらでもOK
免許とる前から、ガソリンスタンドで運転してたんでね
割と車はどれでもいけます(笑)

あのね、多分マニュアルの方が壊れにくいんだよ
で、壊れても修理が簡単なんだと思うんだよ
最近の日本車は、壊れたら「壊れた部分」を取り替えます
修理じゃないんだよね~(-”-)
Commented by sa-li-maman at 2008-12-04 16:29 x
オートマ車、ニースにないってことは・・・この田舎にはまずないでしょうね・・・
トヨタのヤリスとかだったらオートマあるんでしょうかねえ。
それともフランスでの運転はあきらめるか・・・
私、そのうえ自転車も乗れないんです・・・
(↑いや、私だけじゃないんですよ、長崎出身の人は乗れない人が多いんです、坂が多いので。)
頼りはこの日本の・・・じゃなかった二本の足だけです!
Commented by akiko_tp at 2008-12-04 17:18
ニースでオートマ、見たことありますよ~。
といっても、某大手自動車企業の駐在奥様たちの車でしたけど。笑

私も免許とって以来、マニュアルなんて運転する機会がなかったから
今苦労してます、、、、
Commented by kyotachan at 2008-12-04 18:20
@ ババ姫さま

そっかーてことはわたしが生まれる前からあったことはあったんですねーでも急速に普及したのはもっとずっと後になってからでしたよねーちょうどわたしが運転し始めた頃友人にぼちぼちオートマ車を持つ人が出てきた・・・ような気がします
いつも押していただいてありがとうございます「子だくさん」「フランス情報」「フランス語」のランキングに参加しているんですがおかげさまで上位にランクしているんですよー感謝感謝です
Commented by kyotachan at 2008-12-04 18:23
@ fujiyama-norichan さま

この違いってなんなんでしょうねー?オートマ車っておそらくアメリカが発祥ですよねーアメリカ文化を毛嫌いする土壌と故障しても故障しても乗り続ける文化がマニュアル車を守り続けているんでしょうか。。。
今朝最寄の郵便局で問い合わせてみましたが荷物の保管はされておらず宛名なしの場合は即刻差出人に送り返されることになっているとのことでしたなんだかわずらわしいことになってしまって申し訳ないです
Commented by kyotachan at 2008-12-04 18:25
@ sono-sono-house さま

時々そういう方いらっしゃいますよねー母はあと急発進してしまったオートマ車の印象がぬぐいきれなかったようで「あたらしかもんはなんのあるかわからんけん」と言ってました。。。
早く乗り回せるようになって個室の一人時間ってのを味わいたいわ~
Commented by kyotachan at 2008-12-04 18:31
@ tomatomatos さま

そうだねー本当に新しいものが好きなだけかもしれないねー・・・そこには別に哲学があるわけでもなし思想があるわけでもなし・・・
あっ!ぎゃーっ!訂正しましたーっ ご指摘どうもありがとう!感謝します・・・いやこれは単に打ちまちがい・・・でも日本語ヘンだと思ったら即!言ってねー!お入学ってのもあったね汗
Commented by kyotachan at 2008-12-04 18:33
@ お気楽ママさま

わたしたちの世代だとたいていはそのパターンで今はオートマ車を運転しているーて人が大勢でしょうね・・・わたしの時にはまだオートマ教習なるものがなくてよかったですーもしあったらゼッタイそっちにしてたのものー!
Commented by kyotachan at 2008-12-04 18:40
@ tomokerock さま

お!さすがやったことのない職業は医者と弁護士だけ!の tomo さん!←はあ?
なるほどなるほど~~~っ!めっちゃ説得力のある説明どうもありがとう!さすがテキヤやってることのことはあるねえ!←は はああ?
ゴーンさんに聞いてみたらわかるんだろうなあと思っていたけどゴーンさんに聞くまでもなかったねキョータのブレインはやっぱ違うわ←へっ?
Commented by kyotachan at 2008-12-04 18:45
@ sa-li-maman さま

。。。。。いやーそんなカンタンにあきらめないで~!たかが車の運転じゃあないですかー!乗ってるうちに慣れますよきっとー!
あ!自転車乗れない?いや・・・それは車とはまーったく関係ないですから大丈夫!
それともご主人に特注をお願いしてみますか。。。
Commented by kyotachan at 2008-12-04 18:48
@ akiko_tp さま

あーなーっるーっ!それってめっちゃ見えそう爆
あ・・・・てことは教習所ではマニュアル習ったんだね?じゃあカンが戻れば平気じゃなーい?いいなー鬼の教官がついてて・・・めっさキュートなお弁当食べてるし・・・
Commented by Macky-fatima at 2008-12-04 21:13 x
私もマニュアルで免許とったんじゃけどな、今イタリアでマニュアル車運転せいって言われても、えらいわ~
なんや、方言見とったら、私も方言しゃべりとうなったわ~。
ちなみに阿波弁なんじょ。ほんま、最近しゃべっとらんから、懐かしいでな。
ほなな。
Commented by コーディまま at 2008-12-05 17:07 x
お母様との会話は長崎弁ですか?福岡にすごく近いものがありますね。福岡にも住んでいたもので。読んで微笑んでしまいました~。
子供が車の中にいるとオートマとっても楽ちんですよね。”あれとって、これやって”のリクエストに対応するにはオートマが一番!!だから我家は私の車がオートマ。旦那は断固マニュアル派!!なので、一台ずつです。
Commented by kyotachan at 2008-12-05 17:47
@ Macky-fatima さま

。。。。。。
。。。。。。なんかすんげえ衝撃的だった。。。えらいわ~って偉い?てなに?みたいな?てことは記事中の方言のところまったく通じない人もいるんだなーって爆。。まあそれならそれでもいいかあーって爆爆
阿波弁。。。。って四国?いいなあ四国行ってみたーい!
Commented by kyotachan at 2008-12-05 17:49
@ コーディままさま

福岡ー!浪人時代一年間過ごしたんですよー!だーい好きな街ですー!ここに住みたいなーってよく思ってたな。。。
運転中に子どもの要求に答える?!ひえ~~~っ!わたしはオートマ車でもそんなことしませんわー!それってアメリカのどでかい道を走っているからできるんですよー!ご主人はマニュアル車ってことはアメリカではどちらも普通に購入できるってことなのかなー?
Commented by コーディまま at 2008-12-06 07:35 x
アメリカではどちらでも簡単に選べるんですよ。
福岡いいですよね。日本に住むんなら福岡!!!と、思っている私です。
Commented by kyotachan at 2008-12-06 21:47
@ コーディままさま

そっかー!さっすが車の国ですねー!
コーディままさんは駐在員さんの家族なのかなー?もしかしてこれから日本へいらっしゃるとか?福岡だったらいいですねー!食べ物おいしいし都会と田舎と両方あるし!
Commented by macky-fatima at 2008-12-07 00:39 x
えらい、は阿波弁(四国・徳島でございます)で「辛い、大変」という意味なんですよ。ちなみに普通に偉いはそのまま「偉い」。
方言は味があって私は好きですよ。確かにKyotachanさんが書いてる方言は100%理解できませんけど…(笑)


Commented by kyotachan at 2008-12-07 06:48
@ macky-fatima さま

うん。。。三回くらい読んだら「たいへん」だっていう意味だってわかったよ。。。
方言。。。いいよねー あ?やっぱり通じてない?汗
by kyotachan | 2008-12-04 00:42 | 日 常 空 間 | Comments(26)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31