parlephone パールフォン/ インターフォン






f0136579_228586.jpg


ずいぶんとニッポンとは違うのだなー
と思うことのひとつがインターフォン様式






f0136579_2283639.jpg


日本だとアパートやマンションや団地などの集合住宅の場合
たいてい部屋番号がついている

たずねたことのない場所でも住所を見て
最後の数字が 802 だったりすると
あっへー!この人八階に住んでんの?ラッキー!
などと思ったりしたものだった←あモチロンそこに住んでる人が笑
高いところって好きなんですよねーサルなもんで

ここの集合住宅には数字は一切つかない
ごくまれに建物にAやBがついている場合があるくらいだ

どんな世帯数の多いマンモスマンションと呼べるようなところでも
建物のドアの横に世帯の姓がずらずらずらずら~っと並んでいるだけ

医者のキャビネなどはわかりやすいように赤シールが貼ってあったりする
鍵穴は郵便を配達する際に使われているらしいスペアキーなのねきっと

初めて訪ねるお家がやたら世帯数の多いアパートだったりすると名まえを探すのにも一苦労
日本だと最初に部屋番号を知らされていなければ訪ねようがないのでは?

そしてブザーを押したあと訪ねた人が何階に住んでいるのか
インターフォンごしに聞くわけだが

たいていは精度のよくないインターフォンで何階と言っているのかわかりにくいことが多い
前もって確認しておくのが賢明

そしてなんといってもニースのインターフォンは故障していることも多い
そうなるともう携帯電話をもっていないわたしなんかはお手上げなんである

















その故障がひと月もふた月も続くのってやっぱり普通じゃないよね
でもそんなことに慣れつつある自分がこわかったりもするけど汗

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもどうもありがとう!恐縮です
[PR]
Commented by fujiyama-norichan at 2008-11-29 04:58
こちらも一緒です。
だから、一階の我が家は管理人室のように郵便物を預かっています。古い建築なので、エレベーターもないし郵便配達人は5階まで上がるのが面倒なんです。

大嫌いな上階のご婦人なんて、預かった荷物を4~5日取りに来ないものだから、届けに上がりました。子供に壊されても困るしね。
そしたら・・・ドアの隙間から「後で来て」一言それだけ。
えぇーっ!?部屋着なのだったら、ドアの下に置いといて、とでも言えばいいのに。
Commented by tomatomatos at 2008-11-29 14:30 x
不便ねー でもその不便さがヨーロピアンだわんッ!
kyotachan こんなにたくさん写真撮って怪しまれないの?
Commented by kyotachan at 2008-11-29 17:59
@ fujiyama-norichan さま

ヨーロッパは結構このシステムを採用しているのかもしれないですねーて他の国は知らないけど汗
あー!なるほどー!そういうことだったんですねー!前の記事でよく要領を得ない感じだったんですが今わかりました・・・・てかそれって親切すぎません?管理人の仕事をしているわけですよね?何も無償でやることはないんじゃないかって気がしますが・・・郵便やさんの仕事をやってあげてるわけなんだから・・・次回そのおばちゃんに荷物届けるときは有無を言わさず「ここに置いときまーす!」ですよー!ノリフジさんそれじゃあいい人すぎてばかにされちゃうー!
Commented by kyotachan at 2008-11-29 18:01
@ tomatomatos さま

不便・・・・なのかな・・・・やっぱり・・・・
写真はねーだって近所を通るときに首にかけたちっちゃーいカメラでカシャッて撮るだけだもん・・・どこのアパートなのかは全くわからないわけだからさ・・・大丈夫だよきっと・・・ん?怪しまれてる?
Commented by dolcevita_k at 2008-11-29 23:41
そうそう!言い忘れないうちにっ!
タイトルのとこ、変わったね♪ 素敵素敵♪♪ キョータちゃん、なんでも出来るんだ~スゴ~イ!

インタフォン
Commented by kyotachan at 2008-12-02 19:53
@ dolcevita_k さま

ありがとう。。。また変わりました見えてるかなー?年末年始にかけてスキンの変更をもくろんでます・・・お楽しみにー!
by kyotachan | 2008-11-28 22:32 | 日 常 空 間 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31