pharmacie ファーマッシ/ 薬局






f0136579_1854925.jpg


の壁に据え付けられた自動販売機





f0136579_18542879.jpg


こういうことは世界共通なのかもね
フランス語では préservatif プレゼルヴァチフ と言う















お!お役立ち情報をありがとう助かります!と思わず口に出して言ってしまった方も
はあああ???これって一体ナニ?と首をひねられた方も←そういう方はスルーしてくださいスルー・・・あなたには無用なモノに違いないですから
ポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by TAKU at 2008-11-27 19:23 x
万国共通だわ★
明るい家庭生活?でしたっけ・・。子供の頃、意味がわかりませんでしたわ。もうわかってしまう私は大人ですね。
緑色のクロスの看板、スペインでもみたような気がします。切手を買いに行きました。
Commented by kika at 2008-11-27 21:32 x
夜とか便利ですね^-^
白昼堂々は無理だけど。
で、これなんですかー?
かまととぶりっこしてみました。
Commented by fujiyama-norichan at 2008-11-28 02:41
そういえば、普通に皆ドラッグストアで買っているの見かけます。金曜夕刻など、女子が可愛い絵がついた2個入りくらいのを・・・長女は小3位の時に使い方を学校で習って、その後「私は、うーん16歳くらいで使うかな?」と申しておりました(笑)質実剛健?というか、色んな意味で色気ありません。
ポスターも、そのまんまバナナやマイクに被せて「一緒にやろう!」みたいなコピーでどこでも貼ってあるし、恥らいも何もありゃしません。
Commented by juntobaguio at 2008-11-28 07:40
きっと私には不要です… ウッウッウッ…
一人寝が寒くないフィリピンにいて良かった!(笑)
Commented by tomokerock at 2008-11-28 13:25 x
昔は日本にもありましたよね~
最近見かけないけど、もう無いのかな??
当時から「自販機で、品質は大丈夫なのか?」と思ってたのですが
※古かったり、熱でやられてありとかね
多少「大丈夫じゃない」くらいの方がいいのかもしれません(笑)

近頃はコンビニで普通に売ってますよ
新作の小さくて可愛いヤツなんて「あ~っ!新作!!」と大声ではしゃいで
買っていく若いアベックもおります(←あえて死語^^)
私は・・・必要ないので買ってませんけどね
箱に3って書かれてるのは・・・3個入り?
3個で足りるのかしら?(^m^ホホホ
Commented by petitecoco at 2008-11-28 15:25
ん?コンドーム?まぁ24時間いつでも必要な時は訪れます
からねぇ~。
ところでパリの学校では中学から医務室みたいなところで
コンドーム欲しい人は取りに行ってたって聞いたけれど
ニースもそうなのかなぁ?
Commented by greenlove at 2008-11-28 17:53 x
これって一体なに?と首をひねった方です。
ハイハイハイ・・わかりました。
数年前海外に行った時に街角の自販機で売っているのを見て「ホー!」と皆で感嘆した覚えがあります。
日本ではあまり見ない・・というか私が関心がなくなったというか・・近頃は小学校でも使い方(?)を指導しているらしいです。ニースではかなり一般的なことですかね?
Commented by kyotachan at 2008-11-28 18:30
@ TAKU さま

・・・・・ですよね?おそらくこういうことって?笑・・・そうそう「明るい家庭生活」の意味がわかったのってわたし何才くらいだったんだろう・・・妙に受けてしまって大笑いした記憶があります
薬局で切手ですかー?ニースにはないサービスだなー小さい額の切ってだとタバコ屋さんで売っていることもあるけどおいてないところのほうが多いです
Commented by kyotachan at 2008-11-28 18:31
@ kika さま

・・・・・・キカちゃん!そのリアルすぎるコメントなんだかエッチに響くわー!爆
Commented by kyotachan at 2008-11-28 18:35
@ fujiyama-norichan さま

性に関してオープンと言ってしまえばそれまでだけどでも性の重さというか命の重さわかってるのかなーて心配になることありますよね
誰も彼もではないとは思うけど十五才でピルを服用している女の子がいるそうです大学生の女の子はボーイフレンドを自分の部屋に泊めていますこそこそするよりはいいってことなんだけどでもこれってどうよ?長女の部屋からあえぎ声が聞こえたりベッドがきしむ音がした時わたしってどうなのよ?みたいな心配をしています
Commented by kyotachan at 2008-11-28 18:36
@ juntobaguio さま

しのさん!三十代やけんねー!ボーイフレンド見つける努力はせんといかんよー!めっちゃ美人やから難しいとは思うけどねー!
Commented by kyotachan at 2008-11-28 18:38
@ tomokerock さま

あ・・・・日本にはもうこの手の自販機ないの?そっかー・・・こういうのってなくならないって気がしてたけどそうだねー!考えてみたらコンビ二が二十四時間開いてるんだからそこへ行けばいいんだね・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-28 18:40
@ petitecoco さま

十代後半の息子のいる人が息子の胸ポケットからコンドーム落ちてきたんだよーまあ真面目なことー!て言ってやったけどね・・・て話してくれたことあるよ・・・それを使うことは真面目な行為とみなされているんだね学校で配布していても全然おかしいことじゃないのかも実態は知らないけど
Commented by kyotachan at 2008-11-28 18:44
@ greenlove さま

tomokerock も指摘されてますけどおそらく日本ではコンビニが幅を利かせるようになってきて今やどんな田舎にもあるせいでこの自動販売機は無用になったのかもしれないですねーニースではコンビニはまだまだありませんから・・・・
小学校で使い方を指導ですか・・・わたしは子どもがその行為に及びそうになったらそれはひとつの命を誕生させる行為なんだからその生まれてくる命に責任がもてないうちはしちゃだめだよ・・・と言おうと思ってるんですがはたしてこんな考えが受け入れられるんでしょうかねー今から不安です
Commented by お気楽ママ at 2008-11-28 18:54 x
うんにゃ、ここにはないですよ、自販は!
なんたって、文盲ともいえる田舎の人々に、この存在自体を教え込まなくちゃいけないお国柄ですからね。^^;
勿論、薬局では売られてますけど。
Commented by kyotachan at 2008-11-28 22:45
@ お気楽ママさま

そっかー!そちらにも・・・・な さ そ う ・・・・ですねーっ!
ニースにもほとんどないですよー自販ごと泥棒されるからって聞いたことありますけど・・・笑・・・だからジュースの自販なんかは夜はシャッター降りてたりします・・・これはどうかわかりませんが笑
Commented by ゆのみ at 2008-11-28 23:34 x
最初・・・・ナプキンかと思いました・・・・
駅の女子トイレにあったりするやつ・・・・汗

私が20歳の頃、実家の父上が私に真面目にこれを私に渡して「おとーさんとおかーさんはもう必要がないから」と言われ、なんとも返答に困った私ですしかも消費?期限が一年も切れてた・・・「気にするな」と言われました汗すごい父上ですハイ
Commented by kyotachan at 2008-11-29 17:55
@ ゆのみちゃん

あーーー!うんこっちにもあるよー高速のサービスエリアのトイレとかに・・・これもまったなしだからねー!
ほよよ・・・なんともすてきなお父さんだねー!確かにゴムの消費期限が切れてたって気にするなって感じですかねー笑・・・弾力がよわくなるのかしら一応?
てかそろそろ残り時間ひと月・・・て感じなんですけど・・・?
Commented by dolcevita_k at 2008-11-29 23:43
キャー!!近藤ムー!!
Commented by kyotachan at 2008-12-02 19:54
@ dolcevita_k さま

ベタな反応ありがとうございます
by kyotachan | 2008-11-27 19:17 | 日 常 空 間 | Comments(20)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30