clémentine クレモンチンヌ/ みかん






f0136579_2102511.jpg


寒くなってきてにわかにおいしくなるのがみかん

みかんと言えば mandarine マンダリン だと思っていたけど
どの市場を見てもおいてあるのはこの clémentine クレモンチンヌ 種ばかり

sans pépins ソン ペパン/ 種なし とある

Clément クレモン さんという人が新種栽培したみかんらしい
実は前々からみかんは mandarine マンダリン より clémentine クレモンチンヌ の方がおいしいなあと思っていたから
もしかしたら mandarine マンダリン 種の存在がおしやられているのかもしれない






f0136579_2104614.jpg


最初の写真はスペイン産
二枚目はコルシカ島産
お値段にわずかーな差あり

この二枚の写真ではわかりにくいけどコルシカ島のが小ぶり
でもどちらもジューシーでとってもおいしい
手が黄色くならないように気をつけなくちゃ笑

f0136579_2111351.jpg


ダーリンと知り合った頃
わたしがむいたみかんを見て
しずかーに感動していたダーリン

アッヘー!ナニコレー!スゴーイー!

わたしがむいたみかんの皮をおもしろそうに眺めている

わたしの方はみかんと言えばこうやってむくことしか知らないから
なんだかいちいちそれに反応されちゃって
むむむむ・・・なんなのよ?て感じ?笑

そのあと色んな人とみかんを食べる機会があるたびに
ニッポンジンのみかんのむき方を見て
これまたひそかーに感動の声を上げるダーリン

ア・・・・・ッ!アノヒトモ・・・・・!

オ・・・・・!ミノルモダ・・・・!

ダーリンにとってみたら
このむき方はとても高度なテクニックを要するらしく
ごっつい手にちっこいみかんをつかんで
数秒眺めた後

ヤッテ・・・アレ・・・

おそらく最初はわたしだけがこんなむき方をすると思っていたのだろう
ふたを開けてみたらこれはニッポンジンにとったら超スタンダードなむき方で
それも女性だけではなくておっさんだろうがなんだろうが
誰でもできるむき方だということが軽いショックだったみたいだ

フランス人はたいていちぎるようにしてむいていく
皮がばらばらになって片付けにくい上美しくない

その点ニッポンジンのむき方は
ばらつかず片付けやすくとーっても美しい

このむき方をするのはわたしたちニッポンジンだけなのかしら?

もしあなたの周りにガイジンがいたらみかんをむいてあげてください
一躍ヒーローになれること間違いなしですよ!←みかんのヒーローだけど















練習した記憶もないのにいつの間にかこんなむき方してたなーわたしの場合は
でも三女がわざわざむいてー!とやって来るってことは小さいときはやっぱりわたしもできなかったんだろうな・・・
あなたはみかんをどんな風にむきますか?あなたの周りの方々は?

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとう恐れ入ります
[PR]
Commented by tomatomatos at 2008-11-26 14:01 x
そーいえば最近 いっちょまえにむいているカモ
イヤ 10歳少年はティッシュにばらばらを集めているかな?
リンゴは ジャンケンで負けた子がむいてる
親の役目 なくなっていく? 
Commented by tabikiti at 2008-11-26 14:49
あなたはみかんをどんな風にむきますか?
たぶん一緒でしょう。
不器用な私でもできるのだから、やっぱり日本人は手先が器用なんだろうか。
Commented by sironekosan at 2008-11-26 16:04 x
相変わらず知らない事ばかり。
なんとなくミカンって日本の果物って気がして(柿もしかり)・汗
ほら、こたつでミカン・・・って感じが・・・ねぇ・・・爆
ミカンと言えば、小さい頃指にぶっさして遊んでたっけなぁ。
剥ける様になると、3つに剥く、5つに剥く・・・と、色んな剥き方でなんとなく遊んだりもしました。
それにしても艶々と瑞々しくってオマケに葉っぱも付いていてとっても美味しそう^^
あーミカン食べたくなってしまった。
Commented by akiko_tp at 2008-11-26 16:26
リンゴの皮をむくみたいに、らせん状にむく人もいますね。
逆にそれも器用だと思うんですけど。
私はkyotachanさんと一緒。日本人スタンダードです。

コルシカのみかん、アンティーブカルフールで2kg2ユーロくらいで売ってましたよ~
Commented by お気楽ママ at 2008-11-26 17:29 x
そうですね、こういう風には剥けませんね。
でも、それって、日本のみかんの皮がとても薄くて、柔らかいせいかと思ってました。
こちらもこれからみかん?のシーズンですが、やっぱり皮が厚くて硬いんです。
それより、種無しってのは、嬉しいですね♪

Commented by greenlove at 2008-11-26 17:35 x
つやつやしたおいしそうなみかんですね!
私はごくごく普通のむき方ですが実の白い筋のとりかたに性格が表れるような気がします。全部とらないと気のすまない人を知っていますがあまりにきれいに取り過ぎてなんか気持ち悪い!食べる頃には生ぬるくなってて・・・。やっぱりひやっと冷たい方がいいね。少々白いのが残ってても。
Commented by Macky-fatima at 2008-11-26 21:20 x
えー、普通に手で…ねぇ。
家の旦那さんもむけますよ。綺麗に。
アジア人だからなのかしら??
Commented by piccolipassi at 2008-11-26 23:07
こちらでも、同じように二種類あって、
でも、誰に聞いても違いがわからなかったんだけど
(食べても違いがわからなかったよ)
そうだったのね。
日本のミカンに比べると、皮が張り付いているので
なかなか日本のみたいに上手く剥けないのよ~。
さすがにコルシカ産は、こっちに入ってこないだろうなぁ。
Commented by kyotachan at 2008-11-27 04:25
@ tomatomatos さま

あははいいねー!ジャンケンでむく係決めるのねー!長女が時々むいてるけどむき終るころにはりんご赤くなってるよ・・・爆
わたしがくるくる~ってむいたりするとどうしてそんなことができるのっ?て羨望のまなざしで見つめてくれる・・・こんなことももう少しか涙
そうそう日本人だってティッシュの上にちぎってむく人もいるよねー全員がこのむき方をするわけでもないよね・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-27 04:26
@ tabikiti さま

一般にみかんをむくときはこうやってむくのが普通ですよね・・・・・時々ちぎるようにむく人がいるかもしれないけど・・・
あ!呼びかけに答えてくださってありがとうございます!リストに加えていただてますよね?シャケハラスのお刺身?
Commented by kyotachan at 2008-11-27 04:28
@ sironekosan さま

そーお?そんなことして遊んだの?わたしは落花生の殻で遊んだ記憶はあるんだけど・・・ほら指にかぶせるとなんだか人形の髪の毛にも見えたりして笑
Commented by kyotachan at 2008-11-27 04:30
@ akiko_tp さま

らせん状にむくみかん。。。。いくら想像しようとしてもよくわからんよ。。。そんなことしてる人見たことないよ
アンチーブのカルフールこの辺じゃあ一等価格設定高いって聞いてたんだけどなーそれってこの市場の半額ってことだよね・・・それって紀伊国屋で時々めっちゃ安ーく野菜とか売ってるのとなんか似てるね・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-27 04:36
@ お気楽ママさま

あ!そっかー!たしかに硬い皮だったりすると袋状にはむきにくいかもしれないですねー!でもニースで食べるみかんは日本のと同じ感じに皮がやわらかいですけどこっちの人はそんなむき方はしません・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-27 04:37
@ greenlove さま

わたしも白い筋はほとんど取らずに食べますね・・・確かに神経質そうにつるつるになるまで取る人っていますねー!日本人に!爆
Commented by kyotachan at 2008-11-27 04:40
@ Macky-fatima さま

そうでしたか・・・!てことはこのむき方日本独特ってわけではないんですねー!いやー勉強になるなー←みかんのむき方だけど爆
手がすべって二度コメント送ったでしょう?実はこのコメントカンタンに削除できるんですよー時間の右側に小さいバッテンあるでしょう?それをクリックするんですわたしが勝手にやると失礼かなーと思って残しておきましたもしやってみたくなったら削除してみてくださいね?
Commented by kyotachan at 2008-11-27 04:44
@ piccolipassi さま

あ!なんかちょっとだけお役に立ちました?光栄です←勝手に言ってろ?
ニースは船が出てるからねーコルシカ島行きの・・・コルシカ製品結構見かけます・・・
てかー!ありりんちゃーん!かわいすぎー!こっちまで涙でそうー!
Commented by Macky-fatima at 2008-11-27 20:38 x
いやーん、本当だ!
てな訳で削除しました…
よかったんですよ、消してくださって…
ちなみに私は皮をむくのが面倒くさく、旦那にむいてもらったのを食べます。どんなに横着なんだよー!て感じですが。
Commented by kyotachan at 2008-11-28 18:28
@ Macky-fatima さま

あ・・・・気がついてなかった?
てか・・・ついでにごちそうさまー妊娠中に優しいご主人はいい人だよー!笑
by kyotachan | 2008-11-25 21:57 | 日 常 空 間 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31