patates douces パタット ドゥース/ さつまいも






f0136579_113485.jpg


ぶるぶるぶるぶるぶる~~~っ

一週間前の日曜日
暑いくらいの公園でサンドイッチを食べたことが遠い昔のことのよう






f0136579_115547.jpg


カーディガンはおって出かけた市場
ちゃんと上着を着てくるべきだった
こんなに寒いなんて・・・・・涙

patates douces パタット ドゥース/ さつまいも を見つけて
石焼き芋か?とも思ったが写真上右

やたらめったらでかいし
硬くてごつごつしていてゼッタイにちがうな
と手を出せず

市場のお姉さんはピュレで食べるとか
さつまいものピュレ?

・・・・・ニッポンザルじゃけんねえ
さつまいもばそげんして食べとーなかって

potimarron ポチマロン ?写真上中と下右
potiron ポチロン/ かぼちゃ と marron マロン/ くり のこども?

てことはもしかして日本のかぼちゃみたいにほくほくするのかなー
と思いつつやっぱり手が出ず

写真上左と下左は pomme de terre ポムドゥテール/ じゃがいも
ある地方でできたものらしく普通のじゃがいもより色が濃い

結局今日の夕飯は
長ねぎをバターでよーく炒めたあと
トマトとかぶと人参を加えて煮たあったかいスープ

ニースにも冬到来















コートダジュールにもとうとう冬だー!
なんたって年末だもんねー・・・・・あったかいスープのおいしい季節だね?
と思ってくださった方もそうでない方も!ポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by greenlove at 2008-11-24 09:08 x
フフフ、やっぱり得体の知れないものには手が出にくいですね。しかしどれも大きくて豊作って感じですね。
前の写真の白ネギも見るからにおいしそー!
こちらも急に冬に突入です。
やっぱり冬はけんちん汁、粕汁、おでん、ですね
あら、朝からお腹がすいてきました。
冬はなべ物ができるので「今夜のおかず」を考えるのがらくですね!
Commented by Macky-fatima at 2008-11-24 13:14 x
イタリアでもPatate dolci(サツマイモ)売ってますが、大学芋に出来ますよ。おんなじような種類に見えますがねぇ…
初めて買うものは怖いですよねぇ。味。
昔中華街みたいな場所のメルカートで大根発見、早速大根おろしにしてみたら異様に辛く、外国に住んでいることが悲しくなった記憶が…
おセンチなころですな。今は微塵もありませんけど。
Commented by お気楽ママ at 2008-11-24 16:37 x
こちらのサツマイモもかぼちゃも、日本人の私には思い切り×!
どちらも水っぽいのです。
でも、フランスのはおいしいんじゃなかったでしたっけ??
と、考えてみたら、フランスではどちらも食べたことなかった・・かな??
ほくほく・・・食べたいわ~。
Commented by akiko_tp at 2008-11-24 20:29
やっぱり、サツマイモといえば、豚汁じゃないですか?
最後にちょっとバター落として、、、、

寒くなってきたし、鍋したいですね。
Commented by dolcevita_k at 2008-11-24 21:32
あっ、さつまいも!
今日たまたま見た料理番組で、さつま汁を作ってたよ~

ニースにも冬到来なんだね。最低気温ってどれくらいなの??
こっちも急激に冷え込んで、地元の山なんか去年より一ヶ月くらい早く 初冠雪を記録したよ!サムイ~

Commented by clearmine at 2008-11-24 21:51
急に寒くなったのね。
こちらは、日によって寒かったりぬくかったりと忙しいお天気の
移り変わり・・・。
さつまいもは、やっぱり焼き芋か、ふかし芋だね~
Commented by sa-li-maman at 2008-11-24 22:15 x
こちらのさつまいもは、中身がオレンジ色ですね。
そして、水っぽい。かぼちゃもしかり。
ほかの種類もあるのかもしれませんが、近くのスーパーには一種類だけしかありませんでした。
日本にいたときは、娘の好きな大学芋やかぼちゃの煮物を作ってたんですが、
こげん水っぽかとは食べられんばい・・・てことであきらめました。

ミストラル、すごかったですね~
いよいよ冬到来ですね。
Commented by とおりすがりのひのえうま at 2008-11-24 22:23 x
はじめまして!
パリ在住のひのえうまです。
ポチマロン、とっても美味しいですよ!えーっと、フランス版栗かぼちゃ、名前そのままです。
中華食材店に行けば日本のと同じかぼちゃが買えるものの
時々ポチマロンも買っちゃいます。スープ、サラダ、そして思い切って煮物も作ったことがあります。結構ホクホクで甘くて美味しいと思います。
試してみてくださいね~
Commented by kyotachan at 2008-11-25 18:53
@ greenlove さま

わたし的にはおおきい野菜より小ぶりの野菜の方が好みなんですよーなんだか大きいより小さいものの方が味がいいよな気がするんです・・・偏見かな笑
もともとさつまいもはそんなに得意じゃない上にこのごつごつ感がどうも・・・・でも小さく切っておなべに入れてみるのもいいかもしれないですねー今日の朝はニースも肌を切るような寒さでした
Commented by kyotachan at 2008-11-25 18:55
@ Macky-fatima さま

大学芋かあ・・・じつはさつまいもあんまり得意じゃないんですよー胸焼けがしちゃうの・・・でも寒くなったからなんとなーく焼き芋が恋しくなっちゃった笑
大根はあまり見かけないですねーたまーにカルフールにあってやっぱり買っちゃいます・・・大根おろしわたしもだーい好きー辛いときすりおろしてからしばらく置いておくと辛味がぬけるんですよー
Commented by kyotachan at 2008-11-25 18:57
@ お気楽ママさま

フランスのかぼちゃも水っぽいんですよーこちらに来てすぐのころひき肉とかぼちゃを炊いたらもうすんごいシロモノが出来てがーっくりしたことがあります・・・ほくほくしないんですよねーだからかぼちゃはもっぱらスープ専門ですさつまいもそうなのかもしれないなーあのほくほくっとした感じがおいしのにねー!
Commented by kyotachan at 2008-11-25 18:58
@ akiko_tp さま

ややや・・・・・もう akiko さんにはどこまでもお供いたしますからー!ラーメンクラブでも豚汁クラブでもー!じゅるじゅるじゅるじゅる~笑
Commented by kyotachan at 2008-11-25 19:02
@ dolcevita_k さま

お天気サイトでチェックしてみたら今日の最低気温四℃最高は十二℃だったよ今朝はもうマジで寒かったー!
でね?さつま汁・・・・って・・・さつま揚げの入った汁じゃないの?
Commented by kyotachan at 2008-11-25 19:03
@ clearmine さま

ぬくい・・・やっぱり方言一緒だーーー!爆
でしょー?焼き芋ふかし芋・・・でもこっちのお芋はほくほくしないんですよー!ピュレ向きですからーーー!涙
Commented by kyotachan at 2008-11-25 19:06
@ sa-li-maman さま

わたしもニースに来た当時かぼちゃの煮つけを作りましたよーひき肉炒めて・・・もうなんつーか涙でちゃうくらいまーったくちがうものができました・・・それ以来かぼちゃはスープ専門です
昨晩雷ごろごろしてましたねー!遠くの方でどっかーーーんどっかーーーん!って・・・そちらは大丈夫でしたかー?そいぎまたねー!
Commented by kyotachan at 2008-11-25 19:09
@ とおりすがりのひのえうまさま

ようこそいらっしゃいましたご訪問ありがとうございます
わははははー!ひのえうまの会会員募集してますよーよろしかったらご検討くださいね?
あ!なるほどー!栗かぼちゃって日本にもある野菜なのかなー?結構ほくほく?そっかそっかだったらぜひこれでかぼちゃの煮つけ作ってみたいですねー思いっきり日本のだしをきかせてー!
貴重な情報ありがとうございますまたコメント寄せてくださいね今後ともどうぞよろしくお願いいたします
Commented by とおりすがりのひのえうま at 2008-11-27 03:22 x
お返事有り難うございます!

そういえば栗かぼちゃ、って商品名?通称?でなかったら何?とちょっと気になって日本のサイトで調べてみたら
日本のスーパーで見かける「西洋かぼちゃ」が「黒皮栗かぼちゃ」、だそうで
ちゃんとポチマロンらしき絵も、「赤皮くりかぼちゃ」として出てました。
「日本ではまだ多くないが、ほくほくして甘い」、って書いてあったので間違いないと思います。日本にもあった、ポチマロン!

そういえばもう直ぐ冬至。かぼちゃ食べたくなりました。
寒い季節です、ご自愛くださいませ。
また覗かせていただきます



Commented by kyotachan at 2008-11-27 03:52
@ とおりすがりのひのえうまさま

こちらこそたびたび寄ってくださってどうもありがとうございます
ほっほー!なるほどなるほどそうなんですねー!あれは赤皮くりかぼちゃなんですねー!勉強になりますー!ほくほくしてるのかー!じゃあ次回はあれで煮物ですかねー!笑
ニースも寒くなってきましたよーパリはもっともっと寒いんだろうなあとおりすがりのひのえうまさんもどうぞ暖かくしてお過ごしくださいね
Commented by バーバリー ブラックレーベル at 2013-03-15 06:35 x
お世話になります。とても良い記事ですね。
by kyotachan | 2008-11-24 01:28 | 日 常 空 間 | Comments(19)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31