porte bébé ポルト ベベ/ だっこひも






f0136579_16364955.jpg


二人目をだっこするキャトリーヌ
上の子を学校に送り届けたあと市場でお買い物

野菜をリュックサックに詰めたら
それを背中に背負う

荷物が前と後ろに一つづつ笑





f0136579_16371371.jpg


四年半前わたしたちがニースに着いた当時は
おんぶひもを見かけることはほとんどなかった

山登りの時に使うようなごっついタイプのもので
だっこではなくおんぶされている赤ちゃんを見かけることはあったけれど
それはとてもまれな光景だった

最近になって
だっこひもでだっこされている赤ちゃんをしょっちゅう見かける
もしかしたらはやっているのかもしれない

キャトリーヌの使っているような布でおんぶひもに縫ってあるものもあれば
日本でよく見かけるような高値で売られているメーカーものもある

写真がなくて残念だけれど一番よく見かけるのは
ただの一枚の布で上手に赤ちゃんを包んでおんぶひもにしているタイプ
おそらくアフリカあたりからの輸入なのだろうか

キャトリーヌもこのタイプのを時々使っていて
布だけのほうが使い勝手がいいと言っていた

だっこひもの腰と肩にかかる負担を充分に経験しているわたしには
あんな布が肩にくいこんだら相当疲れるだろうになーと思うのだけど

そしてだっこよりおんぶの方が断然ラクなはずなのに
この手のだっこひもでおんぶされている赤ちゃんは見かけない













キョータが次だっこひもを使うのは・・・・孫をだっこやおんぶするときなのかなー?笑
結構すぐにそんな時が来てしまうものなのかもな・・・
むむむ?急に老け込んだんじゃない?キョータ?と思った方もそうでない方も!ポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます恐縮です
[PR]
Commented by Macky-fatima at 2008-11-19 18:05 x
お!でっかい方ですねぇ…あら、失礼。
それにしても履いてるズボン、インドあたりで履くズボンにそっくり…
Commented by お気楽ママ at 2008-11-19 19:00 x
確かにだっこひもより、体格のすごさに目を奪われてしまいました。
フランスって、ラテン系ですが、小柄な人が多いというイメージでしたからね。
きょーたさんは、まだまだ実子で使う可能性高いじゃないですかっ。
私はぜ~~~ぅったい、ない!けどね。
でも、こちらではこう、体系が丸見えのの抱っこ紐もおんぶ紐も使われることはありません。
これもまた、お国柄のひとつかもね。^^;
Commented by sironekosan at 2008-11-19 19:38 x
“スリング”の事かな?布一枚で抱っこするやつって。
日本でも4・5年くらい前かな?流行りだしたの。
私も抱っこ紐派だったなー。
なんてったって、コドモの顔が見えるのが嬉しかった・爆
入るまで(爆)Babybjornを愛用してたよ。抱っこ紐なのに、腰にも肩にも負担が少なかったんよ?!
でも、家事にはおんぶ紐の方がいいから、家ではバッテンおんぶ紐してた・爆

Commented by greenlove at 2008-11-20 10:35 x
わーっ!頼もしい!矢でも鉄砲でも持って来いって感じのお母さんですね。でもとてもあったかそう。子供もこの体勢に慣れ切っているのもおかしいです。
私が赤ちゃんを育てていた頃(ウン十年前)は「ねんねこ」が定番でしたね。子供の足の格好が悪くなるとか胸を圧迫するからとかで最近は全く見ませんがあれも親も子も暖かく子供との密着感がなんとも言えずいいものだったのですがね・・・確かに肩はこりましたね。
Commented at 2008-11-20 20:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amazing-charko at 2008-11-20 21:56
え?このお方2人目?
いやいや8人目でしょー?
わし2人目は完全おんぶ派だったよ。
前抱っこ後ろおんぶできるタイプの。
Commented by kyotachan at 2008-11-21 18:41
@ Macky-fatima さま

でっかいって・・・おっぱい?爆
なんかでかい人多いから最近麻痺してきたのかなーそう言われてみたらでかいかも・・・・て思ってしまった
インドやネパールの輸入衣料結構見かけます・・・きっとこれもそうですね・・・最近この友人この手の格好ばっかしてる・・・これだとわたしもまだまだ大丈夫と思うのかな・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-21 18:44
@ お気楽ママさま

実子・・・・ってーーー!!!四番目だってもう四才半ですからーーー!二十キロ近くありますからーーー!!!さすがのわたしでももうおんぶはカンベンしてもらいたい・・・
そうそうこっちの人って体型をもろだしする人多いですよー太っていても妊娠していてもへそだしルックの人は珍しくないですし・・・Gパンからパンティの線を見せるようなはき方している人もいますし・・・ぱりっとかっちょいい人がやるならわかるんですがたいていはおまえもやるか?その格好?て人ばかりです・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-21 18:48
@ sironekosan さま

babybjorn て確か北欧から来たやつだよねー?ここでもよく見かけるよー赤ちゃんを前向かせてだっこしてる人
ああ・・・日本でもはやったのー?布でだっこする方法?でもあれは豊かな体型じゃないとなんだか心もとない気がするー日本人はなんと言ってもやはりスリム体型だからなー
わたしもおんぶ派でしたよー家事をこなせるしそのうち寝てしまってベッドに置いたらほーーーってね笑
Commented by kyotachan at 2008-11-21 18:52
@ greenlove さま

あはは・・・日本人にはあまりいない体型かもしれないっすねーわたしったらもうすーっかりこの手の女性に慣れてしまって太ってるとも思わずにのせてしまいましたーやせてきれいな人ももちろんたくさんいますけどこんな感じに太ってる人もめずらしくないんですよーなんだか自分の肥満度なんてかわいいもんだなーってついつい自分に甘くなっちゃって困りますー爆
ねんねこ!それはおんぶひもとはまた違うのかしらー?赤ちゃんはお母さんのからだにくっついているとご機嫌ですからねー母の知恵ですよね
Commented by kyotachan at 2008-11-21 18:56
@ かぎこめさま

ようこそいらっしゃいましたご訪問ありがとうございます
てことはこちらに引っ越して間もないてことなのかなー?お住まいのあたりには伺ったことがないんですがきっとステキなところなんでしょうねー郊外に行くたびにああこんなところに住みたいなーて思うんですよーうらやましいですー
長崎弁ですかー!それはスバラシイー!じゃあわたしお嬢さんとはばりばりの長崎弁で話せますねー笑・・・たのしみにしとっけんねー!
またコメント寄せてくださいね今後ともどうぞよろしくお願いいたします
Commented by kyotachan at 2008-11-21 19:05
@ amazing-charko さま

こらこらチンパンジーちゃん!←あこれもうおわってた?自分がモデル体型だからってそこまで言うかあああああ????
この人二人目がなかなかできなくて治療してたんだけどその薬が太る薬だったみたいでそこからどんどん太りだしていまだに拡大し続けてるよ・・・でもこの手の人って結構いるからさーだんだん目がなれちゃってなーんとも思わなくなってきた自分がこわい・・・こんな人たちに囲まれてるわたしの肥満度なんてかわいいもんよねーて自分を甘やかしてるわたしがこわい・・・
二人目はおんぶして一人目を追いかけるー!これ世の常識ー!
Commented by dolcevita_k at 2008-11-24 21:14
わぁ、キャトリーヌさん豪快だねー!肝っ玉かあさんって感じする!
もう悟りきったような赤ちゃんの顔もオモシロ可愛いね~

確かに、日本ではナントカっていう一枚布で赤ちゃんを抱っこするのが流行ってるな~ 


Commented by kyotachan at 2008-11-24 23:40
@ dolcevita_k さま

豪快・・・肝っ玉かあさん・・・それはほめているんだよね?ん?赤ちゃん金髪青い目でかわいいでしょー?
by kyotachan | 2008-11-19 16:58 | 日 常 空 間 | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31