ginkgo ジェンコ/ イチョウ







f0136579_2194064.jpg


雲ひとつない空に
ひこうき雲が落ちていく





f0136579_2110739.jpg


十二時ごろひとりで市場へ行ったら
暖かいというより暑いくらいの陽気

お昼は外でサンドイッチを食べよう!
ひとりで勝手に決めてしまって特急で帰宅

買ってきたバゲット二本をそのまま市場用のかごにつっこむ

子どもたちをせきたてて車で向かった先は
港の近くにある公園 castel des deux rois カステル デ ドゥ ロワ

日向だと半そでのTシャツで充分!
ノースリーブの人もたくさん見かけた

f0136579_21103285.jpg


バターとチーズの人
バターとハムの人
バターとハムとピクルスの人
バターとハムとピクルスとゆで卵の人

家族のわがままな注文にあわせてサンドイッチを作る

りんごは皮をむいたほうがおいしい
皮とりんごの間にこそ一番栄養があるんだよ
と言われても皮をむいた方がダンゼンおいしいんだからしょうがない
今日のフジは蜜入りラッキー!

f0136579_2111633.jpg


長女は遊具に走ることもなくなった
持ってきた本をひたすら読む

夏のバカンスに日本へ旅行してきた長女の友人が
『ハリー・ポッター』を買ってきてくれた
長女がフランス語版を全巻読破したことを知っていたのだろう

ブックオフで 105 円?マジ?そんなもんで買えるの?

作者と翻訳者さんに申し訳なく思いつつ
日本語の本をもらったうれしさに今読み進んでいるニッポンザル

もはやひらがなでさえめんどくさがって読みたがらない長女
これを機会に日本語に目覚めてくれたら・・・願

キミが教えてあげるしかないでしょー!
とつっこんでくださった方
まことに正しいつっこみありがたく拝受いたします涙

f0136579_2111312.jpg

ニースにも色とりどりの豊かな秋到来















この日の夕方から激しい頭痛に襲われたキョータ
太陽に当たりすぎたのかなー?と思いつつ八時五十分頭痛止めを飲んで就寝
十二時ごろ三女の「おしっこ・・・」に起こされたものの←直接トイレに行ってくれたらいいものを・・・
六時半までぐっすり眠り今日は快調!
ただの寝不足だったのかなあ・・・・・・
お母さんは万年寝不足だよねー!と同意してくださる方もそうでない方も!ポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by clearmine at 2008-11-17 22:03
すごくきれいな青空ですね~。
イチョウの黄色もきれい。銀杏とか拾うのかしら?フランスの人も・・・。

外で食べるサンドイッチおいしそう。 でも必ずバターははずさないんだね。
Commented by TAKU at 2008-11-17 23:25 x
秋らしい風景ですが、暑いんですね~。
Commented by アトリエ夢 at 2008-11-18 00:37 x
紅葉するんだから 夜は寒いのかなぁ?
晴れわたるソラ
黄色い銀杏・・・・・のどかだ。

コチラも秋!!ってのが あまり感じないくらい暖かだったのですが
明日から真冬の気温です!なんて天気予報が脅します。
ちょっと期待と・・恐さが・・・微妙な中高年のわたしです^^;。
Commented by hanepan at 2008-11-18 04:16
お天気いいですねぇ。
こっちは最近ずーっと雪ばっかなのでうらやましいです。
Commented by greenlove at 2008-11-18 08:36 x
日本も今年の秋は数年来と思うぐらい紅葉が美しいです。我が家の紅葉もこんなにきれいだたかなと思うぐらい青空に映えています。夏が異様に暑かったせいでしょうか
初夏の新芽がでるころの鮮やかな緑も素晴らしいですし。やっぱり四季があるっていいね!ニースの紅葉はなにが主流ですか?こちらは何と言ってにもみじかな・・・?
Commented by コーディまま at 2008-11-18 13:37 x
秋空は世界中どこでも澄み切って、きれいですね。
それにしても子供の好み別にそれぞれつくるお昼ご飯、母親業は本当に大変ですよね。ご苦労様です!
長女さんは本好きなんですね。我家の長女もなのですが、ハリーポターは、怖いからといって、まだ読んでいません。日本語の本、これを機会に好きになってくれるといいですね。
Commented by pinecone_la at 2008-11-18 15:07
頭痛と寝不足は直結してると思う。あと肩こりも。
治ってよかったね~。

私も頭痛薬がないといられないほどの頭痛持ちです。
最近ブログに励み寝不足が重なって、もう死ぬかも?と言ったら
「だったら早く寝ろよ!」と家族中から突っ込まれました。
誰も同情してくれない母ちゃんです・涙
Commented by petitecoco at 2008-11-18 15:08
秋と言っても色づき方が華やかだねぇ~。さすが南は違うねぇ。
パリからの電話はいつも寒い寒いと言っているのにすごい差だよ!!
私も常夏といわないまでも心地のいいところで冬を過ごしたいなぁ~。

最近家では、ナイトガウンを羽織って足にはフリースのルームソックス
&もけもけルームシューズ。 色気もないわなぁ~・・・
Commented by tabikiti at 2008-11-18 15:52
こうゆう家族の外で食べるご飯って
ずーっと嬉しい思い出で覚えているよね。
見ている方まで幸せな気持ちになるなー
えーおかあちゃんやなー
Commented by kyotachan at 2008-11-18 18:08
@ clearmine さま

ちょっといま困ってるんですこれ・・・銀杏(いちょう)の木ですよね?銀杏(いちょう)の葉っぱですよね?でもということは銀杏(ぎんなん)がなってるはずなんですよね・・・ちょっとそこんとこ確認し忘れました・・・自信がなくなってます・・・汗
Commented by kyotachan at 2008-11-18 18:09
@ TAKU さま

暑い・・・・とゆっても夏のぎらぎらした暑さとはちがって・・・でも日向にいるとちょっと日陰でもいいかな?くらいの暑さです・・・わたしは寒がりなのでこの季節に暑いなーと感じるのは心地がいいんです
Commented by kyotachan at 2008-11-18 18:11
@ アトリエ夢さま

ひとつ前の記事にコメントしそびれちゃったんだけど・・・夢さんすてきですねー!輝いてるって感じ?こんな元気なおかーちゃんがいるなんてお嬢さんふたりともめっちゃ幸せだねー!元気の元・・・・あのあれ?わたしもぜーったい試したくなっちゃった・・・お金持ちになったら笑
夜は寒い・・・かなあ今日は曇っていて寒いです
Commented by kyotachan at 2008-11-18 18:13
@ hanepan さま

そっかー!十一月というと寒い地域はもうめっちゃ寒い時期なんだねー!コートダジュールも寒くなることはなるんだけどやっぱり年が明けてからのほうが寒いかなー?雪・・・いいねー!まーっしろでこころが洗われるようで?
Commented by kyotachan at 2008-11-18 18:15
@ greenlove さま

温度差が激しいほど美しい紅葉になるって言いますもんねー!桜の美しさもすばらしいけど紅葉の美しさもまたいいですよねー日本は・・・ニースの紅葉はなにが主流なんでしょうね?いやーよくわからないんです今度よく勉強しておきますねー汗汗
Commented by kyotachan at 2008-11-18 18:18
@ コーディままさま

家の中で作るときは注文とったりしないんですけどこの日は外で気分がよかったから・・・何気に注文とってみました笑
ハリーポッターわたしもずーーーっと機会がなくて読んでなかったんですがこの世に及んでようやく読み始めました・・・こわい・・・かな?こわくはないですよ・・・最初の数ページはその世界をさぐる感じでむむ?むむむ?て感じでしたがだんだんおもしろくなってきました・・・わたしもはまちっちゃったりしてー!
Commented by kyotachan at 2008-11-18 18:24
@ pinecone_la さま

わはは・・・ほんとだねー!時間はたっぷりあるんだからだったら休めー!てわたしも言われるよ・・・pinecone さんは引越しも始まって忙しいでしょうねーまだまだ手に入れておきたいモノもたんとあるし?笑
頭痛もばかにできないからねーあまり根をつめないようにぼちぼちねー!
Commented by kyotachan at 2008-11-18 18:27
@ petitecoco さま

わたし思うんだけど日本の家・・・てかアパートやマンションもそうだけど寒いよね?フランス・・・てさセントラルヒーティングが普通だから建物全体が暖かいんだよねー夫が日本にいたころデロンギのオイルヒーター一晩中つけっぱなしにしててもーちょー不経済!と思っていたんだけどフランスの家のあったかさに慣れてしまうとしんしんと冷える日本の家屋は耐えられなかったんだと思う・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-18 18:29
@ tabikiti さま

ちゃうんよちゃうんよええおかーちゃんやないんよー!この日は外だったしぽかぽか太陽が気持ちよかったしちびたちは遊具で遊んでたしなんだかゆーったりしてたのよーたまたまたよー!いつもはこんなんじゃないのよー!てかわたしえーおかあちゃんて言われたのが相当うれしかったんやな笑
Commented by aqua_blueY at 2008-11-20 03:04
Book offってそんなに安いの??
実は行った事ないんだけど、ここまで安いと定価で買うのがバカみたいね~。
娘さんひらがな読めるんだ~。
家のはぜんぜん駄目よ~。
それこそ「教えてあげれば」って声が聞こえてきそう!
Commented by ますちゃん at 2009-02-02 19:59 x
はじめまして。

同じフランスでも東北地方に在住の日本人です。

今朝Kyotachanさんのブログを発見し、

ついつい一気読みしそうです。

ニースならイチョウの木もあるんですね!

それにびっくりしてここで足を止め、コメント書かせていただくことにしました。

それではまたのぞかせてくださいね!
Commented by kyotachan at 2009-02-02 21:10
+ ますちゃんさま

ようこそいらっしゃいましたご訪問ありがとうございます
東北地方。。。ぷ。。なんか岩手とか秋田とかイメージしますがノルマンディの方なのかな?わたしにとっては未開の地で一度ぜひ訪れたいな~と思っています寒いんでしょうねー!
コメントありがとうございましたまた寄せてくださいねー今後ともどうぞよろしくおねがいいたします
Commented by ますちゃん at 2009-02-03 00:48 x
地図でみると右上のほうのロレーヌ地方なんですよ~

ぜひぜひ家にも遊びに来てくださいませ。

みくしばかりになってしまって停滞していますが、

私のブログのリンクも入れますね。
Commented by kyotachan at 2009-02-03 20:16
+ますちゃんさま

あ。。。そっかそっか東の方ですもんねーゼンゼン北の方は暗くてすみません。。。。
陶芸のお方なんですねー!お宅にお邪魔しましたがなんだかビックリ。。えろえろのTBもなんでもかんでもどーんといらっしゃーーーい!という。。なんかふところの深さ?を感じましたー!陶芸もやってみたいんですけどねーなかなか縁がありませんでした。。教えてもらえますか?
Commented by ますちゃん at 2009-02-03 22:16 x
ああん、すみません

ほっぽっといてるので変なTBもたくさん。。。

Kyotachanさんが訪れてきたらびっくりされてしまうので早く削除しよう!と思いながらもこんな状態のままで、

なんだかお客様が来る直前の私の家と同じ状態でした。

片付けが間に合わなくて開かずの間ができまする。

この部屋だけには入らないでください。。。みたいな。

あのあの、これに懲りずにまたどうぞ~!!
Commented by kyotachan at 2009-02-04 22:54
+ ますちゃんさま

あ。。いやゼンゼン散らかったお家ってかえって落ち着くというか嫌いじゃないのでお気にならさらず。。かえって器の大きさのようなものを感じましたよ笑
Commented by katsuya at 2010-10-31 11:58 x
はじめまして。
katsuyaと申します。
楽しいブログを拝見させております。
非常にきれいな写真が多いですね。

この度、念願のニースに友達3泊4日で旅行に行くことになりました。
できれば、お手軽で美味しい南フランス郷土料理が味わえるお店を教えてほしいのですが?
何卒よろしくお願いします。
katsuya
E-mail: nakanurashunsuke_no10@yahoo.co.jp
Commented by kyotachan at 2010-11-01 04:26
☆katsuya さま

奥まった場所まで見てくださってありがとうございます。二年前の長女の姿が妙に子どもっぽくてビックリです。笑
南フランスの郷土料理、といえるのかどうかわかりませんが、わたしが実際に行ったことがあって、そしておいしいと思ったお店を二軒、ご紹介しますね。でも味の好みは人それぞれ。あくまでも、わたしのお気に入り、ということで。
①La Méranda (nice France restaurent)
②Keisuke Matsushima
かっこ書きは検索するときに出やすいように。これで住所などもすべてわかると思います。いいご旅行になりますように。
by kyotachan | 2008-11-17 21:48 | 日 常 空 間 | Comments(27)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31