chayotte mâle femelle シャイヨット マール フメール/ うりのオスメス





今朝市場で見つけた chayotte シャイヨット/ うり
これはすべて mâle マール/ オス だそう

昨日のうりのお顔とどう違うのかよーく見比べてみてください?
どうですか?オスとメスの違い見えましたか?

植える時はメスのみを植えるそうで
そうするとオスメス両方育つそうで



!!!!!



男も女もお母ちゃんから生まれてくるのと一緒!

f0136579_20292096.jpg


お味の方はオスメス違いはないのだとか

男も女もその命の重さには違いがないのとこれも一緒!笑

今朝の市場で
つづりは chayotte らしいと発見
でも chaillotte ともつづるようだ・・・
正確なことをご存知の方はぜひご一報を!













このちいさなうりのカラダの中にも小さな宇宙がかくされているんだねー!
と感心しちゃった人も←ハイキョータです笑 そうでない人もポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by ゆのみ at 2008-11-15 01:10 x
ほえー、いちょうにもオスとメスがあるようですが
うりにもあるんですねー(+・`ω´・)ヘぇ~☆ 小さい宇宙、ステキな響きです♪↓の「答えはある」、こういうステキな言葉が街なかにさりげなくあるところに心奪われます。こういう小粋なものを見つけられるkyotachanさんの感受性が好きなんだなん(*゚・・゚*) 
Commented by あやこ at 2008-11-15 05:10 x
こんにちはー♪お元気でしょうか??
うり食べたことないですー!!挑戦しないと。。。でも調理法が浮かばない。。。
あっカルフールで梨を発見しました!!食べてみたら。。。日本の梨みたいに甘くなかったです。すごーく水っぽい感じでした。
やはりフランスでは洋梨の方が美味しいんですね!メロン好きの私としては一年中格安でメロンが手に入るのがうれしくてたまりませんっ!!


Commented by juntobaguio at 2008-11-15 12:07
このうり、フィリピンでは「サヨテ」と呼ばれるものに良く似ています。
ちなみにサヨテの別名は「犬の餌(dog food)」です。
なぜって? どこでも育つので貧乏な人が食べる野菜だそうで、犬にあげるご飯がない時にこの野菜を食べさせるそうです。
ちなみに私のあだ名は「ミス サヨテ」
このあだ名が付くくらい大好きで、毎日食べていたからです。
このウリのツルや若葉もおいしいですよ。
Commented by africa at 2008-11-15 23:00 x
じゃあ、オスを植えるとどうなるんだろう。芽もでないの?
それとも、オスの中には種が入ってないのだろうか。
メスには種が??
Commented by tabikiti at 2008-11-17 18:57
生物の基本は女性らしい
人も先ず生まれる前は初めは女の子で男の子の遺伝子があると
途中から男の子になるそうな、最初は皆女の子。
男性はかかっても女性はかからない病気ってのは本当に沢山あるらしい、それと進化している動物は体毛が少ないそうです、人が猿より体毛が少ないように、男より女の方が体毛が少ないのは数億年女性の方が進化しているのだと云うお話もあるそうな。
私も最近頭髪が明らかに少なくなっているような
少し進化しているんだろうか!
Commented by kyotachan at 2008-11-17 22:04
@ ゆのみさま

よよよ・・・愛の告白ありがとうございます爆わたしもゆのみちゃんのやさしさあふれるお料理だいしゅきだよ~~~ん!スライドショーすごいねー!味噌おいしくできるといいねー!
ベンさんのひとことなかなかいいでしょー?トラムの停車場の数だけことばもあるからまだまだたくさーんあるんだよー!よさげなやつをすこしづつ紹介していくからお楽しみにねー♪
Commented by kyotachan at 2008-11-17 22:06
@ あやこちゃん

ごぶさたしてますー!手続きの方どうなったかなー?て気になってました・・・もしよかったらメールで教えてねー!なし・・・いまいちだったでしょー?なんか色からしてうすーい感じだもんね・・・わたしはどうしても試してみる気にならんのだよ・・・うりはねー薄く切ってオーブンに並べて塩コショウオリーブオイルで焼くだけでバッチグーだよー!お魚でもお肉でも相性いいよー全然くせがなくてとーってもおいしーい!是非ためしてみてねー!
Commented by kyotachan at 2008-11-17 22:13
@ ミス サテヨ さま

おそらく同じ野菜かなー・・・と思ったのは市場でこの野菜を見かけてオスだのメスだのという話を市場のおばちゃんから聞きだしている時「庭に植えたいの?」と言われてそっかーこれはおそらくカンタンに育つ野菜なんだろうなーと思ったから・・・ごちそうになったお家のママもアパートのバルコニーに植えるつもりだって言ってたし・・・さてサテヨさん・・・まつげの具合はどうでうすかい?なんだか話がよく見えなかったのでコメントは控えておきました・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-17 22:18
@ africa さま

いやーぜーったいその手のつっこみコメントくるなーこれはーと自分でもあらかじめつっこんでみてたんですけどねー爆
次回市場のおばちゃんがつきあってくれそうだったらその辺のところ詳しく聞いてみます・・・キョータ理論で言えば←つまりいい加減な想像で言えばということ・・・メスは大地に根を張っておる←女性妊娠中はお腹をあっためて過ごすのと通じる・・・そこにどこからかタネが飛んでくる←男は結局放出するものを放出したらそれでオシマイなのと通じる・・・メスはそれをキャッチしそこから芽が出て膨らんで実になる・・・うーむ africa さんの疑問にはまーったく答えてませんね・・・苦手だったんだよなー理科
Commented by kyotachan at 2008-11-17 22:25
@ tabikiti さま

わたし女性にしては毛深いからそれって進化しそこねた女性ってことなのかしら・・・?爆・・・夫は毛むくじぇらだからヒトよりよりサルに近いのかも・・・爆爆
いやーおもしれーっすねー!旅吉さんが今さらに進化しているってのももーたまらなくおもしれーっすー!
うりのメスはひとりでオスメス産めるのかもしれないけど←やや実際ここんとこどうなんでしょうね?ご存知ですか?ヒトはオスメス協力しないとオスメスどっちも産まれてこないねー!数億年進化していようがメスはオスがいないと未来を育めないんだよね?
Commented by juntobaguio at 2008-11-19 07:54
まつげですね~。
化粧をしないせいなのか、よく顔を洗わないせいなのか分かりませんが、実はなかなか取れないんです。
3週間で2か所取れただけですね。(それも変な方向にカールが向いたので、私が強制撤去しただけ)ただ、地のまつげが伸び始めてきたので、もうそろそろバラバラ取れるのかもしれません。お店からは4週間もつと言われました。
Commented by kyotachan at 2008-11-19 17:07
@ ミス サテヨ さま←あ もうこれはいい?爆

あ なになに?つけまつげ?てことなの?いやーそっかー四週間もつのかーわたしも化粧しないからそれいいかもーでもなんかそんなんやってもらったときに限って目をかきむしったりするのよねーわたし爆
by kyotachan | 2008-11-14 20:46 | 日 常 空 間 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30