chayotte シャイヨット/ うり





うり売りがうり売りに来て~
うり売りがなんちゃらかんちゃら~

奈良漬が大好きだった母が
ご自慢のぬか床をこねならが歌っていたこの歌

彼女の作り歌だったのかどうなのか

f0136579_1511127.jpg


うりと言えば奈良漬ー!
しか知らなかったよ





f0136579_1512959.jpg


呼ばれたお家のママはイタリア人パパはフランス人
ふたりとも料理人でここん家の食卓はいつも華やか

まず出てきたのが
capon カポン と呼ばれるニース料理

いわゆるロールキャベツ
ゆでたキャベツでひき肉やお米を包んで
チーズをのせてオーブンで焼いたもの

あっさりしていてとーってもおいしいー!

ヴェトナム風ビーフンもこしょうがきいてとーってもおいしいー!

さてうりを使ったお料理は
昨晩の残りだったんでした

友人が「知ってる?うりがあるんだよ食べてみる?」と言い出し
昨晩食べたといううりを使った魚料理をだしてくれたんでした

f0136579_1515194.jpg


日本のうりよりごつごつしている?

うりを薄く切ってオーブン板に並べ
そこにお魚を置き
さらにうりをのせて塩コショウオリーブオイル
オーブンで焼くだけ

・・・・・らしいのだけどこれがめちゃうまー!

キョータったらついでに出されたこのお料理まで完食ゲプッ

おいしいおいしいと食べていたらママが

そうそううりにはねメスとオスがあるのよ 
これはメスだわね

とおっしゃる

・・・・いやそうおっしゃったんですよほんとに
わたしの作り話じゃないですから

でオスとメスではお味に違いはあるのかしら?
聞き忘れたので次回聞いておきますね

台所では今晩のためのおなべがぐつぐつ煮えてました
なんとこれもニース料理のひとつ・・・モツ煮ですよモツ煮

tripes トリップ と呼ぶらしい

f0136579_152956.jpg


ひとつだけ味見
モツ煮だー!

本当は出来上がりにチーズをたっぷりのせるらしい

今日はニース料理をた~っぷりいただいてしまった~
わたしもこのくらいは作れるようにならなくちゃ

ここへ来ると毎回でろ~っとしちゃう
ほんとうに気持ちのいい時間をどうもありがとう

f0136579_1523280.jpg















いやーニース料理ってなかなかおいしそう!キョータ今度ごちそうしてね!
・・・・ハイがんばります汗
と思った方もそうでない方も!ポチポチ?
ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by fujiyama-norichan at 2008-11-14 04:14
インテリアが南仏そのものですー!!
実は私、インテリア雑誌はフランスの買います。
ドイツだとコテコテカントリーで・・・ダメなのです。
ロンドンのインテリア雑誌は趣味は良いけれど育ち盛りの子供がいると厳ちいー、ってか無理。
フランスのは適度に気が抜けて、抑えるツボはちゃんとしていますね。
ドイツのインテリアの揃え方は、全部おそろい、セットなのです。
インテリアだけじゃないけど、例えば小銭入れは1セント玉入れから、それぞれ小銭の入れ場所があるようなのを使うとか、女性は夏ともなれば全身ピンクや白で統一してしまうだとか、そういう傾向で国民性なんでしょうね。

写真が本当にプロですわー!!
私・・・うーむ、まずはデジカメ操作から最近ボチボチ始めましたが。

Commented by snoopy the dog at 2008-11-14 09:11 x
はじめまして^^

この2週間ほどで、カウンターが回りまくってたら、私のせいです(笑)。
ネットをさまよってるうちにたどり着き、過去のものから一気に読んでしまいました。
お子様の様子や、日々の生活に、kyotaさんのお人柄を見るようで、
とても楽しく拝見いたしました☆

イタリアンが好きで、ちょくちょく食べに出掛けるのですが、
やっぱり本場のものは美味しそうですねぇ♪
本日の「トリップ」は、日本のイタリアンでも見かける「トリッパ」とは別物なのでしょうか??
Commented by sironekosan at 2008-11-14 09:34 x
始めkyotaさんが作ったのか思った~・笑
う~んおいそーだ・ヨダレ
料理人の友達が居るなんてラッキー♪
是非kyotaさんのニース料理もご披露下れ~^^

お料理が上手なヒトって羨ましくなってしまうなぁ。
今、何を食べたらいいかを知っている・・・ような気がして・笑
しかし、胃袋がシアワセだと笑顔になってしまう私が、今夜何作ろうか考えて眉間にシワがよっちゃうのは何故~?笑
Commented by コーディまま at 2008-11-14 13:38 x
うりうりが...なんちゃらかんちゃらのうたですが
私も聞いたことありますよ。でも、私も続きが思い出せません...。
お料理、とってもおいしそう!!ですね。さすが、フランス!やっぱりアメリカとは、全然違いますゥ~...。

Commented by akiko_tp at 2008-11-14 16:15
瓜、初めて見ました!
日本の旬って夏のイメージですけど、南仏は今、なんですかね?
今度注意してみてみようと思います。

トリップもいいですね。
冬だなあ~
Commented by お気楽ママ at 2008-11-14 17:36 x
私も奈良漬け大好き♪
でも、生のうりって見たことなかったです。
野菜、お肉・魚ととってもバランスの良い食卓に、絶句状態です。
料理人って、心底尊敬してしまいます。
Commented by africa at 2008-11-15 12:23 x
それは「うり売りが、うり売りに来て、売り売り帰る、うり売りの声」です~。
「さる・るるる」みたいな言葉遊び?
私も奈良漬けが大好きっ。今、美味しいものがみつかって、毎日潤ってまする(自慢)
しかし、これ、瓜なのね~。
ゴイアバ(ブラジルのフルーツです)みたい。
瓜だから、やぱりトローンとなるの?見た感じは、キャベツの芯をスープで煮たものみたいに見えるなあ。
冬瓜、今むっちゃ気にいってるんだけど、これでその魚料理作っても美味しいかなあ。右下の猫入ってくる写真・・・、お庭掘り返してる??
Commented by kyotachan at 2008-11-17 18:37
@ fujiyama-norichan さま

ここん家かわいいでしょー?ママの趣味らしいですよ・・・もう小さくてかわいいものがどがががががーーーーって並んでる・・・でもうるさい感じがしなくてとーっても居心地がいい・・・インテリアは確かにすてきだなーって思うお家少なくないですね・・・わが家はもう実用一点張りでまったくおしゃれ気やポリシーがなけど汗
Commented by kyotachan at 2008-11-17 18:43
@ snoopy the dog さま

ようこそいらっしゃいましたはじめましてご訪問ありがとうございます
過去の記事・・・読んでくださったんですか?わたしがキョータでなくノビタだったらどらえもんにどこでもドアを出してもらってそちらへお礼に伺いたいくらいですどうもありがとうございますペコリ
ニースからイタリアの国境まで車ですぐなんですよー四十分もあれば行くかな?だからイタリアでお買い物する人も珍しくないんです・・・ニースのイタリア人居住率もめちゃくちゃ高いと思います・・・だからこのニース料理もおそらくイタリアのそれと似たようなものかもしれないですね・・・イタリア料理のことはというかフランス料理もですけど詳しくないのでハッキリしたことは言えないですが汗
またコメント寄せてくださいねー今後ともどうぞよろしくお願いいたします
Commented by kyotachan at 2008-11-17 18:47
@ sironekosan さま

うししだまされた?この一家はねーおいしいものには目がない人たちが集まっているからいつ行ってもおいしいものを食べさせてくれるよーほんとうにわたしってラッキー!笑
おかあさんだと自分はお腹がすいてない時でも調子が悪くてなんにも食べたくない時でもお料理しなくちゃいけなくてそれがつらいよねーわたしはそんな時は長女にクレープの準備してもらって手伝わせてクレープ焼くか・・・宅配ピザ?爆・・・日曜日がないおかあさんはたいへんだよね
Commented by kyotachan at 2008-11-17 18:49
@ コーディままさま

うふふ・・・・この歌本当にあったんですねー!下にコメントくださった africa さんが教えてくださってます・・・これでうりを食べる時にはこの歌歌えますわ・・・笑
アメリカも・・・お肉とかおいしそうじゃないですかー!あとホットドッグ?本場もんのおいしーの食べてみたいですー!
Commented by kyotachan at 2008-11-17 18:56
@ akiko_tp さま

この野菜まーったく知らなかったから目にも入らなかったんだけど知ってから市場に行くとあるねー!今が旬なのかなー?くせがなくてとーってもおいしかった・・・漬物にもいいんだろうか・・・
トリップ知ってるー?わたしお初だったよ・・・おいしかったよ・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-17 18:58
@ お気楽ママさま

奈良漬母親がだーい好きで食卓にはかならずと言っていいほどのっていた食べ物です・・・これと白いごはんがあれば・・・笑
ここの食卓華やかでしょー?いつもこんなんなんですよーおいしいものばっか食べてるんだろうなーって爆
Commented by kyotachan at 2008-11-17 19:08
@ africa さま

africa さん!わたしはあなたが好きです!その博識なところが・・・コメントでこの歌を知ってるってひとが教えてくれたらステキだなーと思っていたら!africa さん!あなたでしたよ!これでうりを食べるたびにこの歌を歌うことができますどうもありがとう!母が確かにそう歌っていたことを思い出しました涙・・・うりのオーブン焼きの味はジャガイモとズッキーニを足して二で割ったようなお味?くせがなくてとーってもおいしかったです冬瓜でやってみるか?
お庭・・・目に付きました?このアパート一階がスーパーマーケットになっていて天井から水漏れがするってアパートを一軒一軒水漏れ防止の工事が入っているらしいです・・・雨が三週間くらい降って間の悪いときに工事が始まったらしい・・・横で工事してようがまーったく意に介さずお食事しちゃうラテンの血が好き笑
by kyotachan | 2008-11-14 03:29 | 日 常 空 間 | Comments(14)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30