purée ! ピュレー/ なんだこりゃー!






f0136579_20584151.jpg


最近わが家の長男がやたらと使うこのことば

ピュレ?てあのじゃがいものピュレのことかい?
と思っていたら本当にそのジャガイモのピュレと同じ単語で

情けないー!

という感嘆詞もあるのだそうで

とは言いつつ長男以外の人が使っているのにお目にかかったことはありません
お取り扱いのほどにはくれぐれもご注意くださいますように笑

つぶれたブリオッシュを見て一言
ah purée ! ア ピュレー/ なんだこりゃー!














なんだこりゃー?→ジーパン?→太陽にほえろ?→松田優作?・・・・・ああ!ああいうときに使うのね!
と思った方もそうでない方もポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつもありがとうございます恐縮です
[PR]
Commented by aqua_blueY at 2008-11-12 02:53
ピュレーだね。
ブリオッシュがつぶれたら、そりゃ~悲しいさ~。
Commented by clearmine at 2008-11-12 16:22
ほんとほんと、つぶれたパンは悲しいわ。
それにしても、松田優作への連想ゲーム。
手に取るように分かる展開。 
Commented by greenlove at 2008-11-12 17:42 x
息子さんさん以外が使ったのを聞いたことがない、っていうのが面白いですね。自分でぴったりの言葉をみつけたのかしら。。・
我が家の長男も3歳のころに嬉しい時に「インジカラ」とよく言ってたのですが今だに意味不明、本人にきいてもわからないそうです。子供の頭の中はどうなんているんでしょうね!
Commented by kyotachan at 2008-11-13 00:29
@ aqua_blue Y さま

そうなのピュレーーーー!て伸ばし気味にね?このブリオッシュもともと袋入りでつぶれそうだったんだけど・・・リュックの中で押されてますますつぶれちゃってた爆
Commented by kyotachan at 2008-11-13 00:30
@ clearmine さま

松田優作・・・・好きだったのよーあの大きい手が妙に色っぽくて・・・最初自分でも気がついてなかったんだけどなんだこりゃー!と言えば・・・・てあとからなんだかうれしくなっちゃった
Commented by kyotachan at 2008-11-13 00:33
@ greenlove さま

最近息子がやっためったら使うので夫に聞いてみたら「子どもがよく使うんだよまあ悪いことばってわけじゃないから」と言うので辞書を引いてみたらちゃんと載ってました笑・・・・長女もつられて使わないわけじゃないんですけどでも長男はなにかにつけてピュレーーーー!なんですよね
長女が話し出す前・・・だから一才くらいの時車を見ると「レロレロー!」と言っていました子どもの中から出てくる音っておもしろいですね
by kyotachan | 2008-11-11 21:06 | 日 常 空 間 | Comments(6)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30