qu'est-ce qu'on dit ? ケスコンディ/ なんて言うの?




これは日本にいてもニースにいても全く同じだなー
と思うんだけれど

たとえば子どもが誰かにお菓子をもらった時などに
子どもにお礼を言わせるときに使う

f0136579_18141731.jpg


qu'est-ce qu'on dit ? ケスコンディ/ なんて言うの?





f0136579_18143972.jpg


言われた子どもは
そうだったそうだったこういうときにはお礼だという風に

merci メルシー/ ありがとう

と言う・・・たいていの場合には笑

子どもがご機嫌ななめだったり
こんなものわたしはほしくもなんともないのよ
という態度だったりするときには
仕方がないのでわたしが代わりに言う

子どもに強要してどうしても言わせたがる親もいるけどね



□□□



なにかお願いごとをするときには

s'il te plaît シル トゥ プレ/ おねがいします

をつけることというのも多い

maman tu me donnes des chocolats ?
マモン トゥ ム ドン デ ショコラ/ ママチョコレートちょうだい?

子どもがこう言った時に

qu'est-ce qu'on dit ? ケスコンディ/ なんて言うの?

と言うと子どもはあわてて

s'il te plaît maman シル トゥ プレ マモン/ おねがいママ

と言うわけだ・・・・・



□□□



わが家ではおならとげっぷをした後には

pardon パルドン/ すみません

と言うことになっているまあ我が家だけでなくても
どこでおならやげっぷが出てしまった場合にでも
たいていはこう言うのだと思う

おならやげっぷが出てしまっても知らんふりしている子どもに

qu'est-ce qu'on dit ? ケスコンディ/ なんて言うの?

f0136579_18151998.jpg


今朝ダーリンの朝食の準備をして
わたしはもう一眠りしようとベッドに入り
ほれほれ朝だよー起きてくださいよーと起こしたら

ものすごーくつらそうに猫の背伸びの格好をしたダーリン
そのはずみで




ぶうううううううう




ものすごい音のおなら

一瞬間があったので

qu'est-ce qu'on dit ? ケスコンディ/ なんて言うの?

・・・・・・オッハヨ~ゴザイマ~ス!←こんな時だけしっかり日本語














なんて言うの?て強要されたら言いたくなくなっちゃう気持ちはわからないではないけどね・・・
あーそれにしてもキョーレツなおならだったー!
朝からガス攻撃に合ってしまったキョータのためにポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by mvt25 at 2008-10-31 20:23
ご愁傷様です・・・でも笑っちゃうウププ 同じように、相方に「うふふ」と笑われたことを思い出しました。なんで「ごめん」が言えないのよあなたは・・・汗   そういえば、日本の方って、外国の方より「げっぷ」に対しては寛容な気がする・・・のは私だけかしらん。
Commented by アトリエ夢 at 2008-10-31 21:48 x
爆!発!笑!
ふっ・・・フランス人もやっぱり ぶうううう!なんですね。
お洒落に「パラピレプ~~♪」じゃないのね・・・良かった^^。

来年、目標達成したら フランスにいくかもかも・・・だから、
簡単 仏会話をメモしなきゃ・・ムフ・・・夢見る 夢子より。
Commented by mkanamaru at 2008-10-31 23:53
ウチではベッドの中でやってしまったら、ゴメンの前にパタパタと布団をはためかせて空気を入れ替え!が義務です~。
音無しでもこの動作で「ヌヌ!やったな!」と分かるのですが、そういえば誰も謝らないな・・・。
Commented by RICO at 2008-11-01 00:02 x
すいません、身元を明かすのをすっかり忘れていました。
そうです、pineconeさんで繋がっていました。笑
でも、ぱっと分かるキョ-タさん、凄い!

私も5歳の次女には、「What do you say?」 と、言ってるかな?
さすがに高校生の長女には聞かなくなりましたけど。

キョータさんのブログを拝見するようになって、もうダメかな?と思っていた第三ヶ国語の習得に目覚めそうですよ。結構マジで。
それも、四十路にして身近なアイドルが生まれたからかもしれないけど。爆
フレンチ訛りの英語を話す彼→やっぱりフレンチを習わなくっちゃ、みたいなね。
我ながら超、単純。笑
Commented by petitecoco at 2008-11-01 11:48
へぇぇぇ。いいねぇ、これ。
お皿洗ってあげたときとかに言ってみよぉっと。
強烈なオナラ・・・ 朝とか勘弁してほしぃ~。ってか
私は家でオナラとかげっぷとか禁止したいんですがぁぁぁ。
それって人間らしくない事? マナーの問題ってどうなのかなぁ
フランスではさ。
Commented by kyotachan at 2008-11-03 22:53
@ mvt25 さま

げっぷ・・・ですかあ?ゆのみちゃんがそう思うってことはガイジンがげっぷをしても知らんフリをしている場面に何度か遭遇したことがありあれえ?げっぷはいいの?と思ったことがある・・・てことですよねー?ん?やー正直に言って全くわからないです・・・夫のげっぷはそりゃあもうとてもお聞かせできなほどのすんごいげっぷで・・・それも家族と一緒の時にしかしないほどのげっぷでそれをしたときには家族中からぶーいんぐが出るくらいのげっぷで・・・とてもわたしたちは寛容になんてなれません・・・
Commented by kyotachan at 2008-11-03 22:55
@ アトリエ夢さま

あはは・・・おならは一緒だよねーきっと・・・てか夫のおならとげっぷはものすごーい大音量だよびっくりするよ爆
おおっ・・・!来年いらっしゃるのー?アーティチョークいっぱい描いてくださいねー!連絡お待ちしてまーす!
Commented by kyotachan at 2008-11-03 23:00
@ mkanamaru さま

わははー!一応自己申告はするんですねー!お布団の中のおならってなんでこうもキョーレツなんでしょうね・・・
蚊はもとよりゴキブリ名まえもしらないちっちゃな虫・・・見かけると迷わずハエたたきもしくは手でつぶしてしまうわたしはスリランカには行かないほうがいいですね・・・殺人鬼と呼ばれるわきっと
Commented by kyotachan at 2008-11-03 23:02
@ RICOさま

・・・・リコさん・・・よくわかんないだけど・・・なになに?フランス人の男の子なの?それって?図書館にいるわけ?ときめいているわけ?ふーん・・・こわいなーアメリカって←?
五才と高校生のお嬢さんですかー!一人っ子がふたりいるって感じでしょうねー!
Commented by kyotachan at 2008-11-03 23:04
@ petitecoco さま

夫のおならとげっぷってさそりゃあもうすんごい音なのよー!こどもたちからもブーイングが出るくらいだから・・・でも一人他人がいるとけして出ないのよー!だからまあ家族だけのときはリラックスしてるんだなあとは思うんだけどさーまさかわたしたちだけのときも緊張しておいいてね!というのもかわいそうかなーと・・・
Commented by tomatomatos at 2008-11-05 10:18
うちは車の中では絶対禁止かなー
Commented by kyotachan at 2008-11-05 18:59
@ tomatomatos さま

あ まじー?でもさガマンしてると気持ち悪くなってこない?特に車の中なんてさ
by kyotachan | 2008-10-31 18:38 | 日 常 空 間 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31