l'heure d'hiver ラール ディヴェール/ 冬時間




・・・という呼び方が正確なのかどうか定かではないけど
l'heure d'été ラール デテ/ 夏時間 から通常の時間に戻るときには
こう呼ぶしかない

f0136579_17323852.jpg


十月最後の日曜日
わたしたちは一時間だけよけいに
ベッドでうだうだできる嬉





f0136579_1733594.jpg


ニースへ来てわずか四年半のニッポンザルでさえ
三月と十月の最後の日曜日には一時間損したり得したりするから
注意しなくちゃー!
と心積もりしているのに

生まれてこのかたずーーーーーーっとフランスに住んでいる
といういい年のフランス人でさえ
未だにこの時間の切り替えに慣れていない人が結構いる

正式には夜中の二時か三時に一時間遅らせることになっているらしい

今朝の九時に約束のあったダーリンは

「あれえ?今日ってさ一時間早めるんだっけ?遅らせるんだっけ?
ボクったら友だちにバカなこと言っちゃったみたいだー!」

とほざいている

聞くと約束した友人に
今日から冬時間だから一時間時間を早めなきゃだめだよ
と話したらしい・・・・・ガクッ

ダーリンもダーリンだがそれに納得した彼の友人も友人だ
ふたりともりっぱなフランス人なんだからさ・・・・・













ちったー学習しろよー学習をよーフランス人ー!
とニッポンザルと一緒につっこんでくださった方もそうでない方も!ポチポチ?

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by william007 at 2008-10-26 18:41
ベットでうだうだできる気持ち、わかります(笑)同じ、同じ!
でも私はAUSなので、1時間減りました(涙)
ま、Williamが早起きなので、あまり変わりがないですがね(^^)
Commented by peixe at 2008-10-27 01:00
ややこしいね
でも年に二回ちょっと得した気分になったり、損した気分になったり
それも楽しいかも・・・
最近ほんと写真きれいね
教えてください
Commented by pinecone_la at 2008-10-27 02:54
この制度、日本人にはなじみがないですよね。
アメリカでは去年くらいからそれまでよりさらにサマータイム期間が拡大してます。
大体みんな「イースターからハロウィンまで」って思ってたのが、変わっちゃったもんだから、アメリカ人ですら混乱してると思う。
年に5ヶ月弱しかない方がレギュラータイムってのもヘンな話ダワ。
朝の1時間がウダウダできるのは最高だけどね♪ 
Commented by kyotachan at 2008-10-27 06:29
@ willan007 さま

あ!そうなんだねー!これから夏に向かうんだもんねー!なんだかフシギな感じ!そうそう夏時間になるときには結構カラダがつらいんですよねーわたしは夕方の四時くらいになると家中の時計を五時に合わせちゃう笑・・・夕食もいつもより一時間は早く食べるんだけどいつもと同じってカラダに言い聞かせる・・・でもフランス人のかなり年配の方でもサマータイムになるときは一週間くらいヘンな感じよーとかおっしゃってます・・・夫も電力節減のためとか言ってるけどマジで効果あるのかなーとか言ってるし・・・あまり好意的にはとられてないみたいですけどねー
お身体・・・たいへんそうですねー周りに上手に甘えてできるだけ休むようになさった方がいいですよー先は長いですから・・・
Commented by kyotachan at 2008-10-27 06:33
@ peixe さま

ややこしいっていうか・・・一応電力節減対策らしいんだけどねー実際どうなんだか・・・でもずーっとフランスに住んでる人が「あ!そっかー!今度の日曜日がそうなんだよねーわたし苦手でさー!で?一時間足すんだっけ?引くんだっけ?あーもーわたしその日はゼッタイに待ち合わせしないようにしないとー!」とかって真剣に言ってるから結構笑えるの
写真・・・サイズを大きくしただけなんだよーずーっとサイバーショットで設定の仕方もわからないからずーっと同じまま・・・小物を撮るとボケるから小物は撮らない笑
一番最初に会いに来てくれるような気がしてるんだけどなーpeixe さんとのぼさんがー!
Commented by kyotachan at 2008-10-27 06:37
@ pinecone_la さま

え?!サマータイムの期間が延びたの???そんなことしていいんだろうか・・・てかきっとその方が電力節減になるとかって調査結果が出たんだろうかね笑
日本にも導入の話があったけどながれたんだよねー夏にいつまでも明るいのは悪くないなーとも思うんだけどどうだろうね?
なんだかとーってもステキなものを手作りする人だったのねー!どきどきしながら拝見しましたよー
Commented by お気楽ママ at 2008-10-27 14:15 x
最後の日曜日に冬時間?に戻るんですね。週初めには体調が整うようにという配慮なのかしら?
こちらは今年、5年ぶりに夏時間を6月1日から適用して、当初3ヶ月の予定が、5ヶ月に延びて、多分今月末まで。来年もあるのかどうかは未定。
とにかく不思議な国ですからね。
そうそう、コロンビア産のヘナがあるんですかっ!?
こちらはヘナは女の子たちのおしゃれ(手・足に模様を描くのよ)に、使われてます。勿論年配の方には髪染めにも使ってますが、ちょっと面倒臭そうで、私は髪染めにはまだ使ってません。
でも、自然の染料というのは、ちょっと魅力的ですけどね。^^
Commented by kyotachan at 2008-10-27 17:45
@ お気楽ママさま

おそらくそういう配慮からだと思います・・・まあそれでもカラダは正直で一週間くらいは早く目が覚めてしまうんですけどね笑
あ・・・へー!夏時間を適用したりしなかったり?それは混乱しそうですねー!毎年あると決まっているこの国でだって待ち合わせの時間を間違える人が珍しくないんですから・・・・
へナ・・・ニースにもアラブ系の人たちが手足に模様を描いているのをよく見かけますわたしも最初は面倒くさいなーと思ったんですがやってみるとそうでもなく髪の毛が元気になる感じがとても気に入ってますちなみにわたしの使ってるお粉はコロンビア産ではなくてフランス産でしたものすごーく安価なのでいい質のものかどうかはわかりませんが
by kyotachan | 2008-10-26 17:48 | 日 常 空 間 | Comments(8)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30