marché du poisson マルシェ デュ ポワッソン/ 魚市場





f0136579_1750977.jpg


今日の目玉はなんと言ってもこれ





f0136579_17503152.jpg


requin blue ロカン ブル
日本語では ヨシキリザメ と言うらしい

たまーに魚市場で見かけます
ダーリンがオエーーッと言うので買ったことはないけど
どんな味がするのか興味津々笑

f0136579_17505114.jpg


ちょうどおばさんがエラを引っぱってくれました
ね?白身で弾力がありそうでなんだかおいしそうでしょ?
一キロ十ユーロだと特別高いというわけでもない

この日は木曜日だったのだけど
お客さんが少なくて魚の種類が豊富だったー!

観光客になりすまして写真を撮りまくりー笑

f0136579_1751826.jpg

f0136579_17513191.jpg

f0136579_17514994.jpg

f0136579_1752912.jpg

f0136579_17523359.jpg


キョータの目が行くのは結局やすい魚の方・・・

f0136579_1752537.jpg


特にこれこれこれー!

f0136579_17531190.jpg


5 arêtes 2 € サンク ザレット ドュ ユーロ/ 骨の部分五つで二ユーロ
1 tête 1 € 3 têtes 2 € アン テット アン ユーロ トワ テット ドゥユーロ/ かま一つ一ユーロ三つで二ユーロ

骨の部分とは言ってもまだまだ充分に身はありそうだし
かまなんてシャケの一番おいしい部分じゃんよー!

奥さーん!どっかーーーん!といがですかい?

このおじさんのいるところがいつも人だかり
内臓をきれいにしてフィレくらいまでは切ってくれます

f0136579_17533177.jpg













ほっほー!さすが海のそばの街だけあって魚の種類が豊富だねー!
と思った方もそうでない方も!

ブログランキング・にほんブログ村へ
恐れ入ります
[PR]
Commented by julia at 2008-10-23 19:19 x
すごーい。
こんなに新鮮な魚がいつも近くにあるんですね!
何かもう、切り身一筋みたいな暮らしの我が家と大違い。あちゃー。^^;
今日もね、テレビでマルセーユの魚を見て感心したところだったので、ニースも、さ~すが~と感心してしまいました。
テレビを新しくしてうれしいのが、録画が出来ること。^^
もうずーーっと古いのを使っていたので、全然出来なくなっていました。
家族にナイショで録画機能をマスターし、
お昼間うれしくフランス語講座なんかを見たのでした。(笑)
初心者にぴったりで、面白いの~♪
Commented at 2008-10-23 19:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mvt25 at 2008-10-23 20:48
こんばんわ~、わーすごい!!魚の量といい、種類といい・・・目移りするぅ~(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)サーモンの骨近くなんて、ほんと脂たっぷりで焼いて食べるとトロトロですよね・・・
フィレのところまで捌いてくれるなんて十分じゃないですか・・・近所のスーパーで、特売品は捌いてくださいません(涙)自分で捌くしか・・・ま、それもしゅぎょーだと思って買ってます。
ところで、・・・・あの、いまさらかもしれませんが、私のブログにkyotachanさんのトコをリンクさせていただいても構いませんか?
Commented by akiko_tp at 2008-10-23 22:09
サーモン、いいですね。
みりんと酒で下味つけて、炭火焼して、大根おろしでいただきたい!
Commented by ババ姫 at 2008-10-24 02:20 x
うっわ~~!見応え満点の写真を見せてくれてありがとう。
これは何かのときに役に立つページですね。
さすが、ニースですね。魚好きの私もひょっとしたら住めそうです。
サメって食べたことないですけど、日本ではハンペンになってますよ。
今日、おでんに入れました。
Commented by flowerchildh at 2008-10-24 04:27
すーーーっごい量のお魚~! 
こんなに沢山あると何が何だか分からなくなっちゃうねー。(笑)
しゃけのカマなんて最高じゃないの!!!
これでお茶漬けっつーのも美味しいんだよね~。あー、ヨダレ。(爆)
そそ! 一度だけサメを食べたことがあるけど、んーーーなお味でした。
こっちでは串刺しにしてBBQグリルで焼いて食べる人が
多いみたいねー。
Commented by お気楽ママ at 2008-10-24 15:09 x
ニースだものね~、漁港よね~。
おいしそうなお魚がいっぱい♪
鮭なんて、最高!
いえね、私の住む街も海辺なんですが、どうも魚類が苦手な国民のようで、魚介類は少ないのです。
それでも内陸部よりは、手に入り易いんですけど・・
いか! たこ! 貝類! 食べた~~い!!
Commented by tomatomatos at 2008-10-24 16:39
requin blue ふぐみたいなのかな?
食べてみてよォ!
ニース美味しそー!
Commented by passion at 2008-10-24 17:13 x
ご無沙汰です。元気?久しぶりにブログのぞいてみたらすごい!この魚市場はいったいどこ?今度、朝の送迎の後に寄りたいなーって、明日からバカンスだから、娘と行こう。どこどこ、教えてー。
Commented by tabikiti at 2008-10-24 18:22
サメの美味しい食べ方
皮を取り湯がいて、酢味噌で食べる美味です。

Commented by kyotachan at 2008-10-24 19:31
@ julia さま

面白いの~♪って・・・すごいですねージュリアさん!その学ぶ姿勢の百分の一でもわたしにわけてほしい・・・
市場の位置がトラム工事が終わって新しくなってそしたら魚市場がダントツに充実してるんですよねーこの日は特に大漁だったらしくて色んな魚が豊富に積んでありました・・・スーパーに行くと切り身の魚も売ってないことはないですがとてもじゃないけど買う気はしないです・・・わたしは佐世保で育ったので魚はやっぱり目の前でさばいてもらわないと
へナって植物百パーセントの染料なんですよーずっとアップしようと思っていた写真ジュリアさんのおかげでアップできましたー全然役には立たないと思いますけど検索してみてくださいねー!
Commented by kyotachan at 2008-10-24 19:33
@ かぎこめさま

こんにちはーはじめましてーマンジュシャゲちゃんですーあ・・・もういーい?
すし屋・・・できるかな・・・じゃあさじゃあさ一日目ハムチーズ?二日目ラクレット?三日目手巻き寿司にする?ん?ん?ん?
Commented by kyotachan at 2008-10-24 19:35
@ mvt25 さま

でしょ?でしょ?でしょ?目移りしてなにがなんだかどれがどれなんだかわかんなくなっちゃうでしょ?わたしなんか魚の種類ほとんどわかんなくてもーどれがなんなのー!て感じ爆
リンク・・・うんわたしねあのねドロボーしちゃってただまっててごめんね許してねどうもありがとう
Commented by kyotachan at 2008-10-24 19:41
@ akiko_tp さま

おおおーーーっ!!!なんだか料理人っぽいねー!わたしはグロッセルどばーっとかけて塩シャケ風にごはんとかっこみたい!笑
Commented by kyotachan at 2008-10-24 20:55
@ ババ姫さま

はんぺん・・・?!?!そりゃまたなんかよくわかんないけどすごそーですねー笑
お魚お好きですかー?だったらニースですよーニース!
Commented by kyotachan at 2008-10-24 21:00
@ flowerchildh さま

あ!それってもしかしてサマンサさんとこの・・・?!あのお茶漬けめっちゃすごかったよねーなんたってオニギリにしてからのお芸当だから・・・!
口の中思いっきりよだれで満たしながらだけどこんな手のこんだものできないでしょーキョータはー!と誰にともなく叫んでしまってました爆
あ!やっぱりー?なにがなんだかわらなくなったっしょ?種類あまりにも多すぎてー!爆
Commented by kyotachan at 2008-10-24 21:05
@ お気楽ママさま

日本人ですねー!笑イカタコ貝・・・わたしも大好きですただ残念なことに夫が得意ではないのです・・・夫が食べないものって手を出しにくいんですよねー・・・もっぱらシャケか白身の魚・・・アジのフライなんておいしいのになー小骨が気に入らないらしい涙もっと頻繁に食卓に出して慣れてもらうしかないんでしょうけどねー・・・
Commented by kyotachan at 2008-10-24 21:06
@ tomatomatos さま

ふっふっふっふっふっ・・・とまとさんも気になるでしょー?サメー?食べたら報告するねー!
Commented by kyotachan at 2008-10-24 21:11
@ passion さま

おおおーーー!すごいタイムリー!わたしもここのとこ passion さんのこと考えてたんですよーこのバカンス中にはゼッタイ会いたいなーって
これはねートラムの線路沿いに戻ってきた市場だよー魚市場は一番上の方に並んでる・・・えーと左側を登ってきて josephe garnier に曲がる角に moules frites のブラッスリーあるでしょ?あの手前だよ左側にちょっと入り込んだところに魚市場が並んでる・・・この日は特に大漁だったのかめちゃくちゃ種類も数も豊富だったなーお客さんは少なくて・・・土日はかなり混んでるよー
ではでは近々電話しますねー!
Commented by kyotachan at 2008-10-24 21:13
@ tabikiti さま

おおおおーーー!!!なんか今味が舌の上にのぼってきたような・・・笑
それはうまそうですねー!機会があったらぜひそれで食べてみますねー!
Commented by sono2006 at 2008-10-26 17:34
へええ、ここは結構な魚の種類と量ですね!サメいるよね、たまに。
こっちは魚介が豊富だからいいよねー。

しかし写真とったねー。
「観光客になりすまして」って笑った。
Commented by kyotachan at 2008-10-26 17:56
@ sono2006 さま

うぷぷ。。。すんげー撮ったでしょー?もうねー「フランス語聞こえませんからわたし」光線を思いっきり出しながら取り捲った・・・爆
トラム路線状に市場が立つんだけど魚は place générale de Gaule という広場に出るよ・・・こっちまで魚買いに来ることはないかな・・・
by kyotachan | 2008-10-23 18:28 | 日 常 空 間 | Comments(22)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30