la dance niçoise ラ ドンス ニッソワーズ/ ニースの踊り




ハムになったブタちゃんとか
カンゾウというあまーい木の枝だとか

実のところそういうことはどうでもよくて←でもないけど
お祭りのメインはこれ

f0136579_2331839.jpg


la dance niçoise ラ ドンス ニッソワーズ/ ニースの踊り
郷土舞踊とでも言うのかな?

こどもたちも学校で教わったりしているようで
ニース市民にはおなじみのダンスのようなそうでないような?

この日はもうダンスの時間は終了していて
ダンサーのみなさんほっと一息・・・残念!





f0136579_2334014.jpg


衣装がきゃっわゆーい!

日本でお世話になったモンテッソーリの幼稚園では
世界の民族衣装を集めていらして
年に一度の運動会の節には
子どもたちがその衣装を着て登場し
その国のことばで挨拶をするというステキな出し物がある

フランスの民族衣装はまだなかったから
ぜひこの衣装を送ってあげたいなあ
とひそかにねらっているキョータなのだか

なんせどこで手に入れたらいいのやら皆目見当がつかない
今回思い切ってこの衣装を着ている人に尋ねてみたら

オーダーメイド

なのだってー涙
道はけわしいぞ

↓ これ遠くてわかりにくいですが
よーく見てみてください?
木を切るデモンストレーションなんですよ

木の途中に木の板をはさみ
そこに乗って木を切っちゃってるよーお兄さん!スゴカッター!

f0136579_234752.jpg


てな感じで vieux-nice ヴューニースのおまつりの模様
このへんで お し ま い
[PR]
Commented by TAKU at 2008-10-12 12:43 x
日本でも秋祭りや、運動会が盛んな時期でこの連休はいい天気です。
どこも収穫祭って普通にあるんですね。
Commented by crew_H at 2008-10-12 15:46
ほんと衣装がかわいい!!それにしてもオーダーメイドとは・・
作っちゃいますか?(笑)
お祭り?イベント?があっていいですねー
こちらはあんまりないような気がします。って私が知らないだけかしら?
DKではおなじみのダンスっていうのもないし・・
やっぱり暗いなぁ~(笑)
Commented by aqua_blueY at 2008-10-12 17:18
鮮やかな色の衣装ですね~。
それに帽子のデザインが面白い!
そこについつい目が行ってしまいました。
Commented by sono2006 at 2008-10-12 19:56
へええ、ニースって意外に催し物多いですよね。
我が家は出不精だから行ってないだけだけど。
イベント楽しないとね。

ぶたちゃんは凄いインパクト。
美味しそうって思ってしまう自分が怖いです(笑)
Commented by ゆのみ at 2008-10-13 14:23 x
こんにちわ~☆ いやはや、ほんと、ありがとうございました(o´-ω-)o)
!! 昨日はこの地方もまつりがあって、夜な夜な相方と徘徊してきました。ちょっと肌寒かったけど、外を歩くのは気持ちよかったです~。
↓記事のお言葉、よく似たのを昨日の昼、ちびっこから聞きました(笑)
Commented by kyotachan at 2008-10-13 18:25
@ TAKU さま

どこにも収穫祭と書いてないのに収穫祭と理解してくださってどうもありがとう本当にこれは収穫祭だったんだわーとうなずいてしまいました笑
Commented by kyotachan at 2008-10-13 18:27
@ crew_H さま

ねー?きゃわゆいでしょー?いやいやデンマーク暗くないっすよー憧れの北欧ですよー!
Commented by kyotachan at 2008-10-13 18:28
@ aqua_blueY さま

いいでしょう?帽子付きでばしーっとそろえたいんですよねー!これを着たニッポンジンの子どもたちがボンジュール!と言うのかわいいでしょ?
Commented by kyotachan at 2008-10-13 18:30
@ sono2006 さま

うんそうかもー!物産展が結構おもしろいですよーおいしいものがたくさん並ぶから・・・ブタちゃん見たことないですかー?ヴューニースのハムやさんのケースに入ってて最初見たときはおおおおお!!!て感じでした笑
Commented by kyotachan at 2008-10-13 18:31
@ ゆのみさま

うふふ・・・おちんちんー!て叫んでた?どの子どももかならず通る道なのよねーやったらめったらこの手のことばを使いたがる・・・四人目だとあんまし腹も立たなくて本人はラッキーだね笑
Commented by melissa-school at 2008-10-14 16:54
可愛い~~!
オーダーはきついけど・・・私も着てみたい^^
来て写真撮るだけでいいんだけどな~レンタルで(笑)

Commented by kyotachan at 2008-10-14 21:18
@ melissa-school さま

お!名まえが学校になってるー!と思って飛んでみたら!すごいっ!校長先生だーーーっ!!!必殺仕事人ごくろうさまでございます尊敬します
この衣装かわいいでしょー?オーダーしたらどのくらいかかるんでしょうねー?いっそのことそこまでつっこんで聞いてみるんだった笑男の子用女の子用二着ほしいからなあ・・・むむ?レンタルで写真だけ?そのような超ニッポン!なサービスはございませんからハイ!
by kyotachan | 2008-10-11 23:15 | 日 常 空 間 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30