nounou ヌヌ/ ベビーシッター




わたしが初めて nounou ヌヌ ということばを目にしたのは
ニースに来て間もない頃ニースのフリーペーパーの
petites annonces プチット アノンス/ 案内広告の欄でだった

f0136579_1993878.jpg


こどをを預かりますというコーナーに
je suis une nounou expérimentée....
ジュ スィ ユヌ ヌヌ エクスペリモンテ/ わたしは経験豊かな nounou です
とあった




f0136579_191001.jpg


あら? へー!
この人ったらちゃかしてこんな風に書いたのかしら
自分のことを nounou ヌヌ/ もともとは乳母の意味 だなんて!

とその時は思ったのだけれど
その昔は乳母を指していただろう nounou ヌヌ ということばは今もしっかりと生き続け
現フランス語で普通にベビーシッターさんを指すことばとして残っているのだった

f0136579_1910221.jpg


女性だろうが男性だろうが
結婚しようが出産しようがはたまた離婚しようが
仕事を続けることが常識なニースでは
働くパパが当たり前なのと同じように働くママだって当たり前のこと

周りのママたちを見ていると
たいてい出産後二ヶ月で仕事復帰をする人が多いようだ

「わたしは母乳で育てたのよー」
と言うママが結構いるんだがそれは
「わたしは二ヶ月は母乳で育てたのよー」
ということらしい

生後二ヶ月で crèche クレーッシュ や garderie ガルドィリ と呼ばれる託児所に
赤ちゃんを預けられればいいがうまく空きがなければ
nounou ヌヌ と呼ばれる人たちに赤ちゃんを預けることになる

気に入った nounou を見つけるのはなかなか難しそうだ

自宅で子どもを預かる仕事だから
言ってしまえば誰にだってできるし需要も多い

学生風の nounou もいればおじいちゃんやおばあちゃんの nounou もいる
自分のこどもと一緒に他人の子どもを預かっている現役ママの nounou も多い

朝登校時 nounou と一緒に来る子どももいるし
下校時に nounou に引き取られる子どもたちもたくさんいる

お迎えの人は事前に学校へ届け出ておくことが必要だ

f0136579_19104310.jpg


閑話休題

最近上の三人は先に登校してもらうようになった

小学校の方は八時半までに登校することになっているが
幼稚園のほうは八時四十分までに登園すればよい

あっちへふらふらこっちへふらふらの三女を
せかしながら歩くのにも疲れてしまうし

なにより長女は自分たちだけで登校したくてうずうずしている
もう十才だもんね親といつも一緒なのもおもしろくないのだろう

わたしはのんびりと三女のお散歩?に付き合える

横断歩道手前でこうして手をつないでくれるのは
もはや三女だけになってしまった

f0136579_21553861.jpg


幼稚園へ着いてまず最初にするお仕事は

f0136579_1911118.jpg


自分の名まえの書かれたプレートを取って壁にさすこと
[PR]
Commented by リス at 2008-10-10 22:15 x
フランスのママはみんな働いてるんだね。専業主婦って言葉もないのかしら~信頼しているnounouを見つけなくちゃ心配だよね。
私のときは、おばあちゃんが活躍してくれたわ。

↓かご屋さん、かわいい~~行きたい~
かごもってマルシェで買い物したいわん♪
Commented by kandamyojin at 2008-10-11 00:04 x
これは幼稚園に着くまで大変だね。カメラ(の腕)がいいので、映画を見ているようで、実際にこんなシーンを見たような気がします。ママののんびりとせかしていない様子がわかってとてもいい。しぐさがかわいいね。思い切り広い歩道、これは日本にはない環境です。幼稚園のたたずまいはこちらと同じようですね。爺も孫の送り迎えを何回も頼まれたことがあります。「え!おじいちゃん?」といわれて、そんなに若く見えるのかといい気分になったことがありましたが、あれはお世辞だったのかもしれない。
厚着のようで、想像よりたいぶ寒いのですね。

Commented by kyotachan at 2008-10-11 17:35
@ リスさま

ごぶさたー!秋のデザート作りまくってるのかなー?笑
専業主婦・・・あるよーfemme au foyer ファム オ フォワイエ と言うんだよーあーわたしも骨折がーとか運転免許がーとか言ってないで早く femme au foyer を卒業したいんだけど夫が乗り気じゃないしやっぱり子どもが小さいと就業時間も限られるし仕事探すところまでいけないんだよー情けないっす涙あ!もちろん両親がそばに住んでいる人たちはご両親に頼っている人もいるわーただその両親も働いていたりしてものすごーく少数派のような気はするけど
かごやさんねー一緒に行こうねー!すぐそばに市場が立つからここでかごを調達してそのまま市場に直行しよう!笑
Commented by kyotachan at 2008-10-11 17:40
@ kandamyojin さま

たいへんさ・・・伝わりましたかー?笑せかして歩かせるとますます歩かない・・・んですよーだから朝はわざとゆっくり歩くんですぎりぎりセーフで到着すればいいやーって腹をくくってそうするとだいぶ楽になりましたお互いにね笑トラムの工事のおかげで表通りは歩道が広くなって美しくもなりとても歩きやすくなりました市のお掃除も毎朝ありますし・・・ただ裏通りは歩道がとても狭いんです犬のうんちはごろごろしているし涙はベビーカーがすれ違えないほどですから・・・努めて表通りを歩くようにしています笑
上着がいるのは朝だけなんですよー日中は半そでのTシャツでオッケーです
Commented by 財布 ルイヴィトン エピ at 2014-01-27 21:09 x
jfhz.oliverelectronics.com エルメス 財布 女性
財布 ルイヴィトン エピ http://q0mf.ucanoe.com
by kyotachan | 2008-10-10 19:12 | 日 常 空 間 | Comments(5)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30