人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kinésithérapie キネシテラピ/ 運動療法



kiné キネ ということばは会話の中に頻繁に出てくる
それが kinésithérapie キネシテラピ のことだということはなんとなくわかっていた
街を歩いていても kinésithérapie キネシテラピ の表札はしょっちゅう見かける

会話の内容から
それは腰痛などの問題を解決するところのようだ
ということには気がついた

しかし辞書を引いてみるまでそれが
「運動療法」というものであるということは知らなかった

ダーリンが腰痛治療に kiné キネヘ通っていたこともあるし
そこはたいへんに気持ちのいい場所であることも
うすうす勘付いてはいた

なんだかよさげな所のようだなあ
と思うことはあっても
どうすればそこへ行けるのかわからなかったし

あえて行こうとしたこともなかった

kinésithérapie キネシテラピ/ 運動療法_f0136579_21134163.jpg


骨折のせいなのか元々の腰痛もちのせいなのか
正直言ってよくはわからないのだけれど

疲れると腰痛が出るのは確かなので
今回初めて kiné キネなる場所へ行ってみることに






kinésithérapie キネシテラピ/ 運動療法_f0136579_21135826.jpg


門を入ってすぐに短いトンネル?をぬけると
ちょっとした広場になっているこの造り
キョータ・・・大好き

予約の時間は午後の二時半
・・・呼び鈴押しても無人の気配汗

やきもきしたが kinésithérapeute キネシテラプート/ 運動療法士
は二時三十二分に到着

悪びれた様子?
・・・・・・まーったくなし!←いちいち腹立ててたら身がもたない

気を取り直して
骨折の話をひとおりしたあと
主治医の処方箋を持ってくれば
治療費は保険がきくことを話してくれ

とりあえずマッサージしましょうか~

kiné キネの説明によると
骨折した部分をかばおうと
その周りの筋肉が硬直していて
それが痛みを引き起こしている

まずその筋肉をもみほぐすことからはじめようと

あ~これがうわさに聞いていた

マッサージ~~~
マッサージ~~~
マッサージ~~~

十五分くらいだっかなー?
そのあと電気を流してさらに腰を

ほぐす~
ほぐす~
ほぐす~

約十五分?

はっ・・・

キョ キョータ!よだれ!←完全爆睡に突入寸前汗

kinésithérapie キネシテラピ/ 運動療法_f0136579_21141749.jpg


ここは看板に
hydrothérapie イドロテラピ/ 水治療法
ともあるように
プールも完備している

わたしも次回からは水中での治療も加わることになっている

回数は十五回

週二回通って七週間
てことは約二ヶ月か

効果のほどはいかがなものか
追ってお知らせいたします

ただのオンボロアパートにしか見えないのに
一歩中に入ると
広いスポーツジムみたいになっていて
自転車マシーン?が数台あったり
マットがしいてあったり
プールがあったり
・・・ていうのがミョーにフランスしていて好き笑

kinésithérapie キネシテラピ/ 運動療法_f0136579_21143325.jpg


<キョータのシュミレーション>

腰部の筋肉がほどよくほぐされると同時に
骨折部分の骨も元の位置にもどる

腰痛が緩和される

腹筋背筋が鍛えられる

生来持っていた腰痛ともオサラバ

グッバデー獲得

kinésithérapie キネシテラピ/ 運動療法_f0136579_21144815.jpg


乞うご期待!←てか kiné にグッバデー期待するのキョータだけ?爆
Commented by アトリエ夢 at 2008-09-22 23:36 x
うわぁ~~!! いいとこ見つけたねぇ。
うん、外は オンボロだねぇ・・・しかし・この中に プールがあるなんて・・。
それに保険がきくなんて めちゃいいとこやね。 気持ちよく ヨダレたらして寝てたら ナイスバディーになるなんて 夢のようやぁ~~♪
うちの近所にも作ってほしいわぁ。
Commented by amazing-charko at 2008-09-22 23:53
いいねえ〜そこ。
一応読むときキネシテラピ?とフランス語風に3回言ってみた。
Rの発音むじゅかしいねぇ〜
Commented by hanepan at 2008-09-23 00:12
ごめん。水治療法を水虫治療って読んじゃった。
両方治せるの?ってびっくりしたわ。
Commented by サトシ at 2008-09-23 00:28 x
ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
Commented by flowerchildh at 2008-09-23 06:48
気になってたの、kyotachanちゃんの腰の具合。
(何故だかこの間夕飯の支度をしている時にふと考えてたのよ。笑)
こっちでいうとPhysical Therapyとカイロプラクターの
混じったやつみたいなのかな? 
でもヨダレを出しながら(ホントに出たの? 笑)爆睡に突入できるぐらい
気持ちが良くて、グッバデーが手に入るのなら言う事なし!
期待してるよ~ん。:)
Commented by juntobaguio at 2008-09-23 07:45
ちょっとした街散策気分で読んじゃいました。
いつもと違う脇道に入り込んだ感覚です。
楽しかったよ~!
これで腰痛とおさらば出来るといいですね。
Commented by clearmine at 2008-09-23 23:53
初めての、体験で、なんだかいい方向に向きそうで、グーですね。
それにしても、きょーたちゃんの、3段論法みたいな、想像、いいね。
Commented by sironekosan at 2008-09-24 09:48 x
その後ちゃんと回復しているかなぁ~って気になっていたんです、
私、ギックリやった事があるもんで・笑
良いところがあって良かったですねぇ~。
私は接骨院でポキポキやって、電気して・・・
でもケチって通い倒さなかったからか、庭仕事ちょっとしただけで直ぐ腰にきますね・泣
ギックリの後遺症か、ただの腰痛持ちか・・・ってトコロです・爆
“キネ”で私の分までヨダレ垂らして下さいませね・笑
今ならもれなく育児疲れも吹き飛びそうですね♪
Commented by kyotachan at 2008-09-24 18:06
@ アトリエ夢さま

いいところ見つけたねーっていうか・・・やたらめったらあるんですよキネ 保険のきくりっぱな医療機関ですからねーちょっと調子悪いとみんな通うんじゃないですかねー?まだ一回しか行っていないけどマッサージまじで気持ちよかったです笑日本じゃあマッサージ関係は保険がきくことはないですよねー?形成外科つったって・・・マッサージはしないだろうし・・・整骨院?うーんそれともちょっと違うような・・・「運動療法」が医療として認められているってのがいいですよね
Commented by kyotachan at 2008-09-24 18:08
@ amazing-charko さま

あ!これねーキネとしか言わないよーちゃんとキネシテラピーて言ってる人なんていないから笑
ここはねーいいみたい・・・てまだ本格的にはじまるのはこれからだけど・・・おばちゃんたちが水着でうろうろしてたさーわたしも次回はそこにまじって・・・笑
Commented by kyotachan at 2008-09-24 18:12
@ hanepan さま

あ!水虫?笑 水虫って日本じゃあめっちゃポピュラーだけどこっちじゃあそうでもないんだねーずっと靴はきっぱなしにもかかわらず
やっぱあれは湿気が悪いんだねーきっと・・・知ってる?水虫治療にはお酢がいいんだよお酢をおなべで沸騰寸前まであっためてそこに患部をつけるのどんな薬よりこれが一番効くー何度も使えるから経済的だし え?ええ ええかつてねやられたことがあるんですよー若き乙女の頃爆
Commented by kyotachan at 2008-09-24 18:12
@ サトシさま

いつもありがとうございます!とーっても励みになっています!
Commented by kyotachan at 2008-09-24 18:15
@ flowerchildh さま

あーアメリカにも色々とありそうだねーこの手の医療機関は・・・どうなんだろうねー?一応マッサージで患部をほぐしたあとそこの筋肉を強化する・・・て治療法なんだろうか?よくわからなんだけど?
ベッドにキッチンペーパーの巨大版みたいなのをひいてあるんだけどそれがよだれでべーったり濡れとりましたー爆・・・あれはねーもうダメ・・・ぜったい寝ちゃうわー
Commented by kyotachan at 2008-09-24 18:19
@ juntobaguio さま

ここはねーニースのめっちゃ中心街でむしろにぎやかな地域の方なんですよーだけどこの短いトンネルのせいで表からひょって奥まってていきなり静かーな環境に突入する・・・感じが好きなんですよねーこういうアパートに住みたい笑
これで骨折の後遺症とも往来の腰痛ともおさらばさー!←期待大
Commented by kyotachan at 2008-09-24 18:22
@ clearmine さま

ふっふっふっふっふっ・・・いいでしょう?もう想像力はたくましいですから爆
でもキネってめっちゃポピュラーでおじいちゃんおばあちゃんとかが多いんですよねーほらカラダに色々と不都合がでてくるじゃないですかーそういうときにもここで見てくれるんだなーてことがわかってよかったです笑
Commented by kyotachan at 2008-09-24 18:29
@ sironekosan さま

ここはねー保険で百パーセントもどってくるのーだからしっかり通います笑・・・腰ってカラダの要ですもんねーなんでこんなに痛いのか原因なんてほんとにわからないですよね・・・
いやホントにマジでねわたしって美容室でシャンプーしてもらうだけで口がぱっかーん!てあいちゃうくらいだからマッサージなんてしてもらった日にゃあもうそのまま爆睡突入ですよ・・・母業十年やってると結構疲れてるはずですよねーいつもごまかして使ってるけどこうやってリラックスする場所に来るとその疲れが一気に噴出すようで・・・ある意味ヤバイかも笑
Commented by kandamyojin at 2008-09-25 00:02 x
いいな!いいな!この風景。kineでなくとも、よだれが出てしまうよ。中庭がいいんだなあ。中庭の上に開いた空はazureか、いいな!
ヨーロッパの家屋は古くあるいは朽ちていても美しいと感じる。日本の木造の家も(木と紙でできた家も)築100年なんて家は劣らず美しいと思うが、最近の家は住宅展示場の見た目きれいな家もなにかちゃちで安っぽく感じがしてしまう。
おしなべて、日本の自然そのものはとても美しいと思うのですが。成田に帰って上空から見ると林が濃く田んぼは青く本当にきれいだと思いますが、下界に降りると人工物が醜悪で、がっかりしてしまいます。
いやすみません、腰を気遣わず申し訳なく。そう、腰を支える筋肉を労わったり鍛えたりすると効果があると思いますよ。早い全快を祈ります。
Commented by kyotachan at 2008-09-26 19:06
@ kandamyojin さま

・・・・・そっかーこれって中庭・・・ですよねー←鈍いっ!この造りやっぱり惹かれますかー?わたしもだーいすきで・・・騒々しさから一歩ひいて静寂が訪れるような感じがいいんですよねー
そうそう日本の家屋はだいたい建てるのがカンタンすぎる!地をならしてるなーと思って見ているとあれよあれよという間にぱたぱたぱたっとできるでしょう?だいたい耐久年数てどのくらいなんでしょうねー?なんでもかんでも古いものは捨ててしまって新しければ新しいほどいいっていう風潮はもうそろそろ卒業しなくちゃなーニッポンさん?と思います
あはは腰の心配してくださってどうもありがとうございます昨日プールのジャグジーを使いました・・・カラダの贅肉がぶるぶると震えて気持ちがよかったですよー笑
by kyotachan | 2008-09-22 23:01 | 日 常 空 間 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31