人気ブログランキング | 話題のタグを見る

amande fraîche アマンドフレーッシュ/生アーモンド





amande fraîche アマンドフレーッシュ/生アーモンド_f0136579_19423689.jpg


皮をむいて食す






amande fraîche アマンドフレーッシュ/生アーモンド_f0136579_1943022.jpg


ニースのくだものたちがおいしいのは
コートダジュールの太陽をのせいなのかな?
Commented by clearmine at 2008-09-12 22:19
さすが、農業立国、フランス。
おいしそうな、果物たち・・。
ええなぁ。
メロン、模様がかわいいね。
アプリコット、食べたいなあ。
Commented by ゆのみ at 2008-09-13 01:06 x
わ~おいしそうな果物たち!しかも山積み・・・アプリコットがぁ~ジャムにして食べたいぃ~ 左下はプラムですか?プルーンですか?生プルーン食べたことないなぁそういえば・・・。私お通じ遠いので、学生時代ミキプルーン+干しプルーン+ヨーグルト毎日食べてました・・・あまり効果なし(笑) バナナ+牛乳もしたなぁ 書いてたら思い出しました(笑)
Commented by william007 at 2008-09-13 06:59
フランスには新鮮で美味しそうな食べ物が沢山ありますね~!
ここはマーケットかな?
今日はフルーツ&ナッツ類を買ってこよーっと(^^)
Commented by TAKU at 2008-09-13 22:01 x
わーん、おいしそう
果物大好きです。今、冷蔵庫はネクタリンとブドウと梨とバナナでぎっしりです。アプリコットとプラムおいしそう・・。
Commented by hanepan at 2008-09-13 23:33
おいしそうですね。生アーモンドってどんな味なんだろう。
なんでブドウの間にスイカが置かれてるの?
Commented by kandamyojin at 2008-09-13 23:35 x
果物の種類が豊富のようですね。
日本ではこのような売り方のお店はほとんど姿を消してしまいました。ひとつひとつ過剰な包装にくるまっていたり、パック詰めが主流ですからね。果物に限らずマーケットを渉猟するのは楽しいだろうなあ。
プルーンは先日信州の山奥で生のものをはじめて眼にしました。かぼちゃかと思ったらメロンですか。まん丸で面白い模様をしていますね。
日本ではいま梨が最盛期で、わが家の近くにも梨畑が多く、産地になっています。並級で1個100円といったところでしょう。アーモンドはにきびができそうだなあ。
Commented by nagatomiki at 2008-09-14 05:45
はじめまして。メロンが可愛いですね。中の色は黄色ですか?
値段は1キロの値段ですか?日本に比べると果物は安いのですか?
Commented by buringuru at 2008-09-15 00:34
はじめまして。
色鮮やかな果物たち、太陽の恵みをいっぱい与えられたのだなと伝わります♪
わたしの通っているお料理教室の先生が
「フランスは食材が安くて質が良い」と言っていましたが
本当にそんな感じがしますねぇ

写真から発するビタミンパワーに癒されました♪
Commented by flowerchildh at 2008-09-15 16:53
去年初めて生アーモンドを見かけて買って食べたの!
トンカチ片手に食べたわよー。
でもこれが案外重労働だったりして、それ以来買ってないのー。(笑)
たまーにアーモンドの殻割らないで指打っちゃったりしてさ。^^;

コートダジュールの太陽...いいねーいいねーいいねー!
こうやってブログを通してニースにいるkyotachanと知り合った
という事は何かの縁だもんね。
ニース行きたくなっちゃうな~。

Commented by kyotachan at 2008-09-15 17:51
@ clearmine さま

アプリコットやプルーンは乾燥させたものしか食べたことがなくてそれはそれで大好きだけど生のものはやっぱりおいしーい!今が季節なのかなー?たくさん並んでいますメロンの模様?日本のメロンと違ったっけ?なんだか五年も離れているとだんだん記憶が薄れるわー笑
Commented by kyotachan at 2008-09-15 17:53
@ ゆのみさま

お通じには確かにプルーン効き目があるような・・・え?ゆのみちゃんそれでもだめ?わたしはオリーブオイルと赤ワインが結構いいような気がするんだけど・・・これってゼッタイ気のせいかな?爆日本では生のアプリコットやプルーンは見かけないよねー雨が多いと育たないのかな?
Commented by kyotachan at 2008-09-15 17:55
@ william007 さま

ここは市場ではくて近所の八百屋さん?果物も豊富に置いてあって中ではハムチーズ類・・・もある便利なお店いつもきれいに並べてあるので通りかかった時写真いただいたんでした笑オーストラリアの果物や野菜たちもおいしそうだよねー
Commented by kyotachan at 2008-09-15 17:57
@ TAKU さま

やはりアプリコットとプラムに目が行きましたか・・・日本じゃあお目にかからないよね?きっと天候のせいで育たないのかな?果物おいしいですよねープラムやアプリコットはかごにいれておくといつの間にかなくなってます笑だけど TAKU さんバナナも冷蔵庫?かえって黒くなっちゃったりしない?
Commented by kyotachan at 2008-09-15 18:00
@ hanepan さま

生アーモンド・・・あえて文中では触れなかったんだけど味はちょっと苦めで湿った感じ?炒って塩味つけたほうがよっぽどおいしいです爆・・・夫が好きで時々買うんだけど殻をわるのも面倒だしわたしはあんまし食べない・・・ぶどうの間にスイカ・・・いいつっこみですねーこれは単にお店の人のお遊びなのかなと・・・こうするとミドリとアカで客の購買欲が増すと見たのかなと笑
Commented by kyotachan at 2008-09-15 18:04
@ kandamyojin さま

あ!信州にあるんですねー!生プルーン!雨が多いと育たないのかなーと勝手に想像していました・・・ほんのり甘くてとってもおいしいですよメロンかぼちゃに見えます?!爆日本のメロンと模様が違うのかなーわたしにはメロンにしか見えません・・・日本の過剰包装はまだ続いているんですねーエコバッグとか言っといてそこを改善せんことには無意味だってことになんで気がつかないんでしょう?もしかしたらめっちゃアホなんちゃう?てところありますからねーニッポン・・・市場巡り楽しいですよー港の方の市場には時々日本人の団体さんがぞろぞろと歩いています
Commented by kyotachan at 2008-09-15 18:15
@ nagatomaki さま

ようこそいらっしゃいましたはじめましてご訪問ありがとうございます
nagatomiki さんのブログはわたしも時々訪問するんですがそして何度もコメント残そうと思ったんですがなぜか機会を逸し今に至ってしまいましたコメントいただいてとってもうれしいですいつもなーんで子どもが六人もいてこんな風にパン焼いたりお菓子作ったりパスタ打ったりできるのこの人ー?!もしかして超人?!とつっこみを入れながら見させてもらってます笑メロンの色は薄めのオレンジ色です・・・ miki さん方が召し上がっていたのは薄いミドリ色でしたね・・・わたしはもうこれ以上待つと腐れるー!くらいに熟したものと生ハムをあわせるのが好きです基本的に野菜や果物はキロ売りですがメロンやアボガドきゅうりサラダ菜なんかは一個の値段のことが多いようです
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします
Commented by kyotachan at 2008-09-15 18:19
@ buringuru さま

はじめましてようこそいらっしゃいましたご訪問どうもありがとうございます
詩人のママさんに絵心のあるおこちゃまたち・・・すてきな家族ですねーとっても清潔感あふれるブログ拝見させていただきました・・・おまけに料理教室にも通っていらっしゃる?!幼稚園だと降園午後の二時とかですよね?どうやって時間のやりくりなさってるんでしょう・・・今度ぜひ時間時間の上手な使い方レクチャーをおねがいしたいなと笑
ビタミンパワー届きましたかー?そう言っていただいて光栄です今後ともどうぞよろしくおねがいいたします
Commented by kyotachan at 2008-09-15 18:26
@ flowerchildh さま

むむむ・・・???それで・・・?おいしかったの・・・?生アーモンド・・・???
あえて言わないところをみるとまずかったっしょー?爆爆爆わたしも文中ではあえて触れなかったけど生アーモンドってちょいニガでしめってていまいちじゃあなかったー?夫はおいしいって言うんだけどわたしはやーっぱりローストして塩味つけたほうがダンゼンおいしいと思う・・・
え?ニース来るの?おいでおいでおいでおいでおいでおいでー!あのエプロン持ってきてご飯作ってー!爆
by kyotachan | 2008-09-12 20:52 | 日 常 空 間 | Comments(18)

南仏・ニース在住。フランス人元夫の間に一男三女。

by kyotachan
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31