l'automne ロットン/ 秋





f0136579_2373638.jpg


日中はまだ太陽がギラギラしているけれど
夏のそれとは明らかに違う

雲のようすも夏とは違ってきた





f0136579_2375616.jpg


朝の登校時には上着

あっちにふらふらこっちにふらふら
四才児にとってまっすぐ歩くことは至難の業のようで

f0136579_2381790.jpg


トラム(路面電車)の工事で
場所を移していた市場が元の場所に戻ってきた

月曜日祭日を除く毎朝
トラム線路の両側に新鮮な野菜と果物たちが並ぶ

f0136579_2383787.jpg

[PR]
Commented by melissa-aroma at 2008-09-11 02:34 x
いいな~新鮮な野菜と果物私も買いに行きたい・・・毎朝のジュースには欠かせないんです。そちらはやはり日本に比べるとフルーツ安いのですか?
あの、大きな南瓜はハロウィン用?買う人いるのかな~重いだろうし、通勤途中では絶対買えないね(笑)
いつも思うけど4人一緒が絵になって微笑ましいです^^
さすがお姉ちゃんって感じー☆
Commented by juliavonlea at 2008-09-11 06:37
仲のいいきょうだいですね~♪
ニースの街って、キレイなんですね。
古いものは古いままに、新しいものは快適でモダンに。
絶妙な組み合わせ。市場も、素敵ですね。
こういうところでのお買物って、楽しいんだろうなぁ。
ちょっと憧れ。^^
Commented by アトリエ夢 at 2008-09-11 09:55 x
上着がいるほどなんですね・・・。
さあさ・・・いつかニースに行きたいんだけど、何月ごろが一番おすすめ?

昨夜ね、TV番組(所さんの)で 高校男子新体操をやってたのよ、男子の新体操って 凄いよ、ピョンぴょン飛んだり くるくるしたり・・(こんな表現じゃ 凄さは伝わらないだろーな・・) とにかく凄いの カッコイイの^^。
で、全国大会にある選手は 腰の骨を折っててもでてるんよ! 
注射してサポータを2・3枚でギュ!としてた。それで クルクル ピョンピョンするのよ・・・もうビックリ。団体戦だから 自分が出ないと!ってなるのでしょうが 高校生のひたむきさに感動よ^^。
kyotaちゃんの腰を思い出して見てました。 無理しないでね、高校生とちゃうからね・・・・^^;。
Commented by sironekosan at 2008-09-11 10:14 x
仲良しの4人ですね^^
この間の電車の中も楽しそうだったし^^
あんな風に子供達の日常を撮っておくと、後から、あの時何話してたっけ?なんて面白そうだと思いました。

朝の登校時間にこんなに沢山のお店が出ているなんて驚き!
子供達送ったついでにお買い物・・・
楽ちんでよさようだなぁ~なんて思いました^^
あ、腰の具合は如何ですか?
大夫フツウのヒトまで回復しましたか?

Commented by clearmine at 2008-09-11 12:34
新学年の始まりですね。
夏休み、お疲れ様でした。
三女ちゃん、指チュパチュパ?してるのかな。 かわいい。

こんな、野菜がすぐに手に入るなんて、とっても便利ね。
カボチャは、食べるんじゃなくて、ハロウイン用かな~
Commented by four-de-lis at 2008-09-11 16:53
洋梨発見!!
生でよし。コンポ-トでよし。タルトでよし。全てよし! 笑

秋だなあ~
Commented by kyotachan at 2008-09-12 19:13
@ melissa-aroma さま

あ!ゲテモノ食いのメリッサさんだ・・・!イモムシにバッター!おいしそうなもの食べてますねー!爆
お!毎朝しぼりたてのジュースを?!それはすごいことですねーうーん・・・果物の値段は・・・どうなんでしょう???季節モノは安いなーと思いますけど博多と比べてどうかはちょっとわからないっす・・・でも味はねーめっちゃいいと思いますよ濃いというか・・・ちゃーんと果物の味がします!
かぼちゃ大きいでしょー?もちろん食用ですよたいていの人は好きな大きさに切ってもらっています計り売りなので・・・水っぽいからスープにするとおいしいけど天ぷらにはむきません涙
きょうだい・・・最近けんかばっかなのでなかよしに見える写真をたくさんね撮るようにしてるんです笑
Commented by kyotachan at 2008-09-12 19:17
@ juliavonlea さま

いや・・・それがね最近きょうだいけんかというかもう戦闘がすごいんですよ・・・ほとほと参ってしまうくらい・・・だから四人なかよしそうに見えるとつい写真を笑
この通りはトラムの工事をしたのでとりわけきれいですね今のところ・・・市場用のテントもピカピカだし・・・そうですね言われてみたら建物は古いから新旧混合してますね確かに
市場での買い物・・・楽しいですよぜひいらしてください?
Commented by kyotachan at 2008-09-12 19:23
@ アトリエ夢さま

あ!名まえがまたカタカナに戻ってる・・・!もしかして遊んでる?笑
夢さんはねーアーティチョークの花をゲットしてもらわないといけないから六月くらいから九月・・・くらいの間に来るといいんじゃないですかねー?てもろバカンスシーズンで人はたくさんいますけどでもニースが一番ニースらしい時期ですよねやっぱりその頃が・・・ぜひご家族でいらしてくださいねー!
骨折して新体操?!?!そ それって・・・根性とかそういう問題じゃなくて・・・なんだろ・・・虐待?!てか骨折の痛み知ってる人にはわかるだろうけどそれ普通じゃないです痛み止めっつったって限度ありますからね・・・それに痛み止め打ったらカラダが麻痺状態になってるだろうから・・・めっちゃ危ないっすよ!てわたしがここで吠えてもしょーがないけど・・・ああでもわたし中学の時新体操部だったんですよ・・・その子いまはどうしてるんだろうか・・・ちゃんと安静にしてるんだろうか・・・
Commented by kyotachan at 2008-09-12 19:28
@ sironekosan さん

市場・・・何時に立つのかなー?!早く立つ所とゆっくりなところがありそうですけど・・・おそらく早いので七時くらいにはやってるのかな?八時半から九時くらいにはたいていのところが開店するみたいです・・・そうそう子どもたち登校させてから買い物して帰って来れるのはめっちゃ便利です
腰はねーだいぶいいですかなり普通に生活しているんだけど火曜日についにベビーカー二台をリサイクルのお店におっちらほっちら運んだらその日に疲労したらしくて痛みがまたぶり返しちゃったんですよねー以来ずーっと痛いままなのでまだ無理はいかんってことなんでしょうねーま ぼちぼちやっとりますご心配ありがとうございます
Commented by kyotachan at 2008-09-12 19:30
@ clearmine さま

あはは気がついた?わが家の次女指しゃぶり族なのーひとりだけなんだけどね・・・わたしが実はそうだったのであまり注意はせずまそのうち取れるだろうと思っているんだけど・・・疲れたときとか?考え事してるときとか?ついしゃぶっちゃうみたい・・・
かぼちゃ大きいでしょー?!これ好きな大きさに切ってもらって買うんですよーハローウィン・・・最近ちょっとだけ話題になるけどアメリカの行事はそれほどまでには浸透していないような・・・
Commented by kyotachan at 2008-09-12 19:32
@ four-de-lis さま

あははー!お菓子つくりの名人にはたまらん素材でしょー?!わたしは生で食べるよりタルトにした方がダンゼンおいしいと思うなーってめったに作らないけどー!爆
ほんとほんと食欲の秋だねー!←あ 食欲とは言ってないか爆
by kyotachan | 2008-09-11 00:29 | 日 常 空 間 | Comments(12)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31