regarder le ciel ホギャルデ ル シエル/空を見る 【夏休み2008】





f0136579_21441025.jpg


トラム(路面電車)の停車場にかけてある
ニース出身アーティスト Ben さんの看板
停車場によってことばも違う

しかしベッタベタに青い空




f0136579_2147579.jpg


トラム劇場を充分に楽しんだあとは←生はもっと楽しかったのよ笑
友人宅のプールへ

ニースの郊外だと
プール付きの一軒家はかなりスタンダードだけど←コチラとかアチラとか
ニース市内でプールがあるのは珍しい

と言ってもここはマンモスマンションで
マンションの中心にプールがしつらえてある

管理もしっかりしていてとーっても清潔!

f0136579_21475197.jpg


しかも大プールあり小プールありの太っ腹
小プールは四才の三女でも安心の浅目のプール

大プールの方は深さも充分にあって
大人でもしっかり泳げる

f0136579_21481740.jpg


友人と言ってももともとは
ベビーシッター募集の貼り紙を見て来てくださったのが
おつきあいのはじまり

今やなれなれしくジュンちゃんと呼ばせていただいている
その友人ジュンコちゃんは保育園の先生で
今でも夏になると日本にもどって働いている
現役ばりばりのセンセー!

こどもたちをあったかーいふところに抱きかかえるように接してくれる姿は
見ていてとても安心ダーリンの信頼もあつい

f0136579_21484098.jpg


長男は年の若さをたてに
ジュンコちゃんにすいついていくし汗

三女はもうジュンコ命状態
ジュンコージュンコージュンコージュンコージュンコージュンコー
しばらくジュンコちゃんに会わないとジュンコの連呼攻撃にあうくらい

f0136579_2149323.jpg


長女がクレープを焼けるようになったのもジュンコちゃんのおかげだし
折り紙やお菓子作りや
ずぼらママができないことを埋め合わせるかのようによくしていただいている

f0136579_214935100.jpg


キョータもこの日は泳ぎました←あモチロンこの記事も骨折前の話
海にぼ~っと浮いているのは得意なんだけど
プールだと泳がないといけないからタイヘン笑

あ塩水の方が浮きやすいですよね?ん?ジョーシキ?

f0136579_21495843.jpg


プールで存分に遊んだら
かわいらしいお宅にお邪魔して
アイスにポテトチップスに・・・いつもすみませんほんとにごっつあんっす

f0136579_21501976.jpg


このあたりは背の高いアパートが多い

f0136579_21504777.jpg


帰りはボックス席で←トラム劇場の続きはなしチ!

f0136579_2151593.jpg


あー楽しかったなー
腰のリハビリにもう一度くらい
プールに伺おうかしら ん?
[PR]
Commented by clearmine at 2008-09-05 00:02
行き先はここだったんですね~。
骨折前の出来事でしたか。 だいぶよくなりましたか?

子供たち、本とに楽しそうで、ジュンコさんの人柄が
伝わってきました。 今頃、日本での仕事を終えて、
またニースに戻られているのかしらん?
そんな、人生の選択もあるんだなぁ、と思いました。
Commented by hanepan at 2008-09-05 07:00
すっごいかわいい家、すっごいかわいい!あんな家だったらぜったいに乙女チックでかわいい奥さんになれる!
Commented by w-rainbow-rieko at 2008-09-05 07:43
ニースは本当に水色がよく似合いますねー
わたしにとってはパラダイスだわぁ~☆
プールの壁面がブルー→白系の細かいタイル状?になっているところがニクイ!!
これだけでも最高に爽やか!!
日本のプールでこんな壁になってるところなんて見たことないですもんね~
(昔のお風呂屋さんは結構かわいいタイル状でしたけどね 笑)
Commented by kanadamyojin at 2008-09-05 09:17 x
アジュールという言葉を思い出しました。アクアズールなども。コート・ダジュールそのものだものね。ベッタベタに青い空なんて、うらやましいかぎりです。こちらではお盆過ぎころから、安定した青い空をのぞめたのは2-3日くらい。あちこちで時間100ミリ以上という激しい雨に見舞われています。川町では土砂崩れで家が押し流されたりしていました。
先週からちょっと体調を崩していましたが、どうやら復旧しました。天気が悪いので暑さはそれほどでもないのですが、そんな中で自堕落に転寝をして風邪を引いてしまったようです。こんな病気とはいえないような状態でも、人知れず倒れてしまったらいったいどうなるのだろうなどと、くだらないしかし深刻なことが頭をかすめます。
Commented by four-de-lis at 2008-09-05 10:18
プール付きの一軒家はかなりスタンダード??
はあ~~~、、、ため息。
素敵なところだわ~~今度案内してね! もうすぐだね、ん!?

長女ちゃん、素敵なパリジェンヌだね。
ニ-スではニ-スジェンヌって言うのかな?
あ、、、ばかな質問でごめんなさい。
Commented at 2008-09-05 10:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagao55m at 2008-09-05 10:57
プールがキラキラまぶしいです^^
お子さんたち、ホント楽しそうですね~♪
信頼できるジュンコさん、さすがしっかりしてそう。
プール付き、憧れますね。ビニールじゃないもんね~(汗)

腰はどないですか?
スイミングはリハビリによさそうですから、再び行く価値アリですよ^^
Commented by cancan at 2008-09-05 16:16 x
スーパーシッターちゃんのじゅんこちゃん。
ミオが大好きなプール。素敵だね。じゅんこちゃんに預かってもらった時に、楽しんだプール、体が冷えたから、ラーメン食べましたとか、いたれりつくせりで、うちのJYも大信頼してる。
長い間見てもらう時は、やっぱりじゅんこちゃん!!
Commented by cheris at 2008-09-05 23:12 x
いいねー。ニースの青い空とわくわくプールっ!
で。ニースでプール付き一軒家は、スタンダードとなっ?!
んっもう、引っ越す引っ越すぅぅぅ~~~!・・・と。言ってどおする?(爆)
じゅんこちゃんも子供達も楽しそうで良かったねー。
”お・ね・え・さ・ま”(←注:太字で読みませう)より。
Commented by ゆのみ at 2008-09-06 21:22 x
プールで歩くのは私も医者に薦められました♪ たまに相方と行きますが、その帰りに焼肉食べちゃうので腰痛軽減より腰周りの増量の方に気がいってしまって意味がないかも(笑)?

きょうだいケンカかぁ・・・ さぞかし4人だとはちゃめちゃでしょうね~
Commented by gattsaf at 2008-09-06 23:10
まいど。
と言えないほど、お久しぶりなのです。ごめんなさい。

久しぶりにくると、ここはやっぱりまぶしい。
写真のウツクシサに心奪われます。
そしてハッピーな記事。

ええなぁ・・

人生って人柄なのかもなぁと思ってしまうよ。kyotachanのとこで。
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:21
@ clearmine さま

人生いろいろ・・・ほんとに色んな人がいて色んな生き方がありますねージュンコちゃん今はニースにいらっしゃいますよ毎日プール日和なのでまーっくろ!笑
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:23
@ hanepan さま

ジュンコちゃんのボーイフレンドのママの趣味なのよーなんでも安物を買ってくるのが好きらしくてどんどこモノが増えているらしい・・・でもとーってもかわいくまとまっててすてきでしょ?・・・こんなん目指す?
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:24
@ rieko さま

あ・・・っほー!そうなん?タイル張りめずらしい?わたしの育った家のお風呂もタイル張りだったなーところどころぬけててそれで遊びながら入ってた・・・
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:27
@ kandamyojin さま

いやマジな話コメントもらわない日が続くとひそかにどきどきしてますよ・・・気をつけてください?市役所のお知らせとか見ると楽しそうなサークルの募集とか載ってません?そういうのでお友だち作ってください?まだまだ先は長いんですからねー心配してくれる人をそばにたくさん作ってくださいね
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:31
@ four-de-lis さま

おうおうその節には友人宅にみんなで押しかけよーね!あーもうすぐだもんねー楽しみだねー♪
ニースジェンヌ・・・かわいすぎだよリスさん・・・ニッソワーズて言うんだよ笑オトコノコだとニッソワ・・・わたしもニースに来てから知ったことばだから知らなくてもぜーンゼンオッケーよ
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:32
@ かぎこめさま

よけいなこととは思いつつわたしのPCでは結構おかしな感じに映るので気になっていたのです・・・横幅の広いスキンに変えるといいのかなあ・・・
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:35
@ nagao55m さま

わははアパート住まいの人でバルコニーが広かったりするとビニールのプールが大活躍するんでしょうけどねー
腰・・・疲れるとまだ腰がーって感じですけど結構普通に日常生活こなせてます・・・どうもありがとう・・・プールほんとにいいかもしれないですねー
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:36
@ cancan さま

ふと気がつくとわたしたちってラッキーなのかもしれないよねーひとりこうして安心して子どもたちをお任せできるベビーシッターさんがいるってことは・・・
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:38
@ cheris お・ね・え・さ・ま

おねえさまはココに来ちゃだめーっ!ちゃーんと今の場所で日本風呂を完成させてねー!キョータ一家が押しかけるってお約束守っていただかないといけないからー!
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:40
@ ゆのみさま

わはは・・・水に入ったあとの焼肉は格別ー!てか?
きょうだいげんか・・・激しいですねーまあなかよしのときもあるしまあこんなものかなーと思うようにはしてるんですがね・・・
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:57
@ gattsaf さま

使命の大きさの違いとも言えるよね・・・ちるさんのブログはわたしに勇気をくれるよ
わたしにはちるさんがくれるほどの勇気をちるさんにあげられる自信はないもの・・・ちるさんが今の場所で世界一しあわせな女性になることがどれだけの女性に勇気を与えるか・・・わたしにはなーんもできんでごめんねでもちるさんのこと応援してます
Commented by melissa at 2008-09-07 00:58 x
やっぱりニースはいいな~~~^^プールつき!それもデカ!
水の色がきれいに撮れてますね♪とっても気持ちよさそうです。
それと、子供が4人・・・見ているだけで楽しそう^^ジュンコさんみたいな方がいると安心ですね^^
憧れのニース☆ヌランス語勉強するかな~^^;
Commented by TAKU at 2008-09-07 18:47 x
プールなんて久しく行ってません・・。いいなぁ
Commented by kyotachan at 2008-09-08 16:41
@ melissa さま

ニースはダンゼンお天気に恵まれているのでもうそれだけでラッキーだと思うことも多いです・・・フランスの中では湿度の高い地域らしいけど日本の夏を知っているわたしにはかわいいもんです笑・・・このプール管理がしっかりしていてとーっても清潔なんですよー管理人さんが常に監視されているんです・・・
あれえ?ご夫婦間の会話は何語で?
Commented by kyotachan at 2008-09-08 16:43
@ TAKU さま

うふふこのプールいいでしょう?とってもきれいなんですよー
わたしは東京で会社員をしていた時仕事帰りにプールに寄るのが大好きだったんですそのあとに約束があったりするといい具合にお腹がすいてビールも数倍おいしくなりますし笑プール・・・行かれてみてはどうですか?水の中に入るのってとてもいい気分転換になりますよ
Commented by melissa-aroma at 2008-09-09 02:45 x
ハハハ!失礼しました><
ヌランス語ってどんなのでしょう(笑)ヌペイン語というものをしゃべってますかね^^;
Commented by kyotachan at 2008-09-10 19:42
@ melissa-aroma さま

あ!そっかー!スペイン語なんだねー!そういえば夫は別に「スペイン語話す」て言ったことないのにスカイプで時々ドミニカ共和国の友人と話すときはスペイン語話してる・・・なんかすごいけど本人的には「なんとなく出てくることばがスペイン語」らしい・・・脳みそにインプットされてるってことなのかなー
いやだーかーらー!なんです?ヌペイン語?おふたりだけに分かる愛のことばってやつですか?爆
by kyotachan | 2008-09-04 21:41 | 日 常 空 間 | Comments(28)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30