bon anniversaire ボナニヴェルセール/ お誕生日おめでとう 【夏休み2008】




七月さいしょーの頃
次女のお友だちミオちゃんのお誕生日会へ

f0136579_21114856.jpg


六月に入る頃からバカンス突入を前に
毎週のようにあちこちで催されるお誕生日会
これはバカンス突入直後最初の日曜日

この季節は公園でというのが一般的

この日は近所の
musée de matisse ミュゼ ド マティス/ マティス美術館のある公園へ





f0136579_2112840.jpg


ろうそくをフーしているのがミオちゃん
ソーキュート!

この日はケーキがいくつもあったのだけど
その中でも驚いちゃったケーキがこちら
すべて bonbon ボンボン/ キャンディ でできていて
こうしてちぎりながら食べることができる

f0136579_21125294.jpg


これはいい!
外でやるお誕生日会にはぴったり!

真夏でも溶け出すことなく
くずれる心配もない
とけないから前もって準備しておくこともできる!

外でのお誕生日会は
親も子どももまーったりできて
この季節にはぴったし

f0136579_2113979.jpg


三女はクラスメートのアドンくんを見つけて
ふたりでなかなか楽しそう

f0136579_2113271.jpg


ヨウコさんと初めて会ったのもこの日

赤ちゃんはいつでもどこでも
子どもたちに大人気

外でもおっぱい外でもオムツ換え
ママはたいへんなのだ笑

f0136579_2113495.jpg


ピストル型や刀型のおもちゃは
どうしても使ってほしくなくて
水鉄砲さえ使わせないようにしているキョータ
これなんと風船を作るおもちゃらしく

f0136579_21141819.jpg


しぶしぶ使ってもいいよーと言ったものの
結局刀を振り回すようにして風船を飛ばすのよねー
なかなかうまくいかず苦労してたようですが

f0136579_21143431.jpg


これはなんと言うんでしょう?
両足を乗せてぴょんぴょん跳ねて遊ぶみたいですが

子どもたちよりむしろ
ママたちの方を熱くしたようで爆

f0136579_2115839.jpg


この場合やたら小さいバトミントンを笑うべきなのか
やたらでかく見える少年たちを笑うべきなのか

f0136579_21152789.jpg


パパたちががんばって
お子ちゃまたちの相手をしてくれとりました

f0136579_21154933.jpg


お誕生日を迎えた子どもにとったら
プレゼントを開ける時間が一番どきどきするんだろうなあ

ミオちゃんのお誕生日会は三才くらいから参加しているけど
当時はプレゼントが気になってすぐに開けてしまっていた

一方招待されたわが家の次女はさらに深刻で
どうしてミオちゃんだけにプレゼントがあって
自分にはないのかどーしたって理解できない!

結果ミオちゃんへのプレゼントをちゃーっかり盗み出し
しーっかりにぎりしめていたりして

あーもーそれおまえのちゃうやろー!
と説明すれどもすれどもわかってもらえずこちらはへとへとー!
な行事でもあったのだが

六才ともなるとその辺はずいぶん落ち着いてくるなー
次女も「お友だちのお祝い」をこころから楽しめるようになった
こういう成長はありきたりにウレシー

f0136579_21161219.jpg


お引越しをしたばっかりのミオちゃん一家
ミオちゃんのお部屋に飾ってね
とこーんな大きなランプのプレゼントも

f0136579_21163212.jpg


さーて
ひと通りやること終わったらあとはもうひたすら
撮影会!

夢さーん!見てますかー!
イケメンの男の子ですよー!
・・・てあんまし見るほどの写真はなかったね汗

f0136579_21165142.jpg


黒のミニワンピを着ているのがイケメンくんのママ
もーめっちゃ美人+グッバディ+おしゃれ
三拍子そろったいつ会っても目を楽しませてくれるママ
マジでこの人を見るの楽しいそのくらい超オサレー

背中にあるホリモノがずっと気になっておったんです
なんでも中国語の詩とアラブ語の詩が彫ってあるそうで
中国語の詩は「キミとボクの心臓は同じ速さで打つ」というもの
アラブ語のは・・・まるっきしわかりませんでした爆
次回よーく聞いときます

これご主人も同じものを同じところに持っているそうで
「消えないのに」と一応つっこんでみたら
「だから小さいのにしたの」と笑ってました

tatoo タトゥー/ 入れ墨してる人めずらしくないこちらでは
医者や学校の先生が入れててもぜーんぜん驚かないからもう

f0136579_2117641.jpg


長男はこの日
長女の自転車を借りて大きいのにも乗れるように

最近八才の誕生日を迎えた長男の話題はまた別の機会に

f0136579_21172436.jpg


帰り際には
おみやげまでいただいてしまった
イツモスンマセン

f0136579_2117401.jpg


ミオちゃーん
六さいのおたんじょうびおめでとう!

がっこうがかわってもかわらずなかよしでいてねー!
写真はもうちょっと待っててー!汗ごめん!
[PR]
Commented by can can at 2008-08-29 21:50 x
うわーい!!!kyota-chan ありがとーう!!!!
ミオも、みんなに祝ってもらって、とっても喜んでました。
一杯撮ったはずの、しゃ、写真が、、、パパがカメラをいじってて、ぜーんぶ消しちゃったのね、、、去年は,去年で、はりきって、ビデオ撮ろうと思ったら、バッテリー切れてる。
”あんた、何してんの!!”と激った私。今年もパパ、小さくなっていました。でなもんで、貴重な写真の数々。そのうえレイアウトまで、されて。感激。
もうすぐ学校が始まるね。引っ越ししたけど、これからも、母、娘共々、宜しくお願いします。ビズ

Commented by アトリエ夢 at 2008-08-29 22:24 x
うわ~い!! ^^、 私もうれしいよ♪
(途中で夢さんを呼ばれたのにゃ 驚きましたが、、覚えててくれたのね)
イケメン君 もっと 見た~~い!! 今度は そうね・・・自然な アップね、よろしく。  ママ美人ね・・だからイケメンなんだぁ(納得)

ご近所さんで誕生日パーティを開くの?? いいわね~~お外で ケーキにフっ!なんて 素敵。  なんか映画を見てるみたいです。
ミオちゃんも素敵に祝ってもらって よかったね・・・おめでとう~♪

美人ママのタトゥーの「キミとボクの心臓は・・・」メモしちゃいました^^。
(この文章を いつ 誰と 何処で 使うのだろうか・・・)いいわぁね~~、若いって♪  年いくとさぁ・・・不整脈とかになるしさぁ・・・。 
Commented by kyotachan at 2008-08-29 23:30
@ can can さま

おーーーっ!早速のご訪問どうもありがとう!もうあれから二ヶ月近くたってしまうのね・・・遅くなってごめんねー!
お誕生日会の写真まとめてお渡しするねー・・・って言っておきながらちょうどCDがないんでした・・・必ずお送りしますのでもうちょっとお待ちを・・・汗・・・先日はわざわざ寄って下さってどうもありがとう!三人ともチョーオサレーですてきだったよーJYがなんかめっちゃかっこよかったー笑雑誌も今すみからすみまで読ませてもらっています
来週新学期だねーまたまた一年の始まりだね こちらこそ今後ともどうぞよろしくおねがいいたしまーす!
Commented by kyotachan at 2008-08-29 23:34
@ アトリエ夢さま

あははー早速どうもありがとう・・・イケメンくんの写真もっといいのがあると思ってたんだけど意外となかったーあとこの日パパもいたのにこちらは一枚もなかったー涙・・・ヴェトナム人ハーフのチョーかっくいーパパなんですよー!
ふ 不整脈・・・?!それって夢さん・・・働きすぎですよ働きすぎー!だってめちゃくちゃ動いてるでしょー?!もうータトゥーをメモッてる場合じゃあないっすよー心臓・・・ご自愛くださいねー
Commented by amazing-charko at 2008-08-30 13:33
外のパーティー気持ちいいよね〜
わしも1度だけ長女の小さい頃にやったことある。
でも荷物たくさん運ぶのがホントに大変だったからそれ以来やってない。
そちらはみなさんさま外人で絵的によい。
普通なんだろうけどとてーもオサレに見えるのよ。
3女ボンボンの手出し方にたくましさ感じるわ。
自分に誕生日プレゼントないの、それ先日姪っ子の誕生日で弟君が「俺のがない!」と大暴れして姪と甥の激しいとっくみあいのケンカ見た。
わかんないんだろうね〜幼いから。
Commented by TAKU at 2008-08-30 14:59 x
ご無沙汰してます。
日本はほぼ夏が終わり、もう秋です。
毎日、雷と雨に惑わされています。

それにくらべて気持ちよさそうな外がうらやましい
Commented by clearmine at 2008-08-30 18:19
外で、誕生日パーティなんて粋ですね。
そうだと、親も見にいけるからいいね。
ボンボンのケーキ、なんてカラフル!!
なんだかほのぼのしていて、ええなぁ、ニース。

でも、日本でもフランスでもお誕生日会のプレゼント選びに
頭を悩ませるのはおんなじやね。
Commented by can can at 2008-08-30 21:03 x
やっぱり、イケメン ギャバンくんの人気はすごいね!
イケメンママも、私達の恩人。ニース脱出計画を練っていたJYを説き伏せ、ニースでアパルトマン購入の気にさせてくれたのも、この美人ママの説得のおかげなわけ。この人のポジティブパワーには圧倒されるものがあるよ。私が落ち込んでても、”salut!!
ma belle!!"って、仕事と、家とふたりの子供の世話をしながら、
うちのチビラの世話までしてくれちゃう、オサレママ。
こうして、幼稚園仲間のママ達とおつきあいも大事だよね。
学校が変わっちゃうミオより、私の方が、今は不安かも。

それにしても、このボンボンケーキうけたよね。
男の子用にスパイダーマンとか、花束になったのとか、いろいろあったのよ。プレゼントにもいいよね。
Commented by mvt25 at 2008-08-30 21:08
外のお誕生会たのしそう☆ 自分が小さい頃は、『お誕生会禁止』だったのです・・・(っД`)  黒ワンピのママ、写真にくぎづけ・・・「めちゃおしゃれ!」と読み進めていったら「3拍子そろって・・・」はー納得・・・
刺青に抵抗感があるのはやっぱり日本人だから?
Commented by アトリエ夢 at 2008-08-30 23:05 x
再びこんばんわ☆
イケメン君は・・↑ギャバン君なのね^^。 (こうやって 日本のオバちゃまファンがいるなど彼は知るよしもなく・・・。)
私はまだ 不整脈はでてません、ご心配おかけしました。 皆さんが 夢さんは忙しい!っていいますが そうでもないのよ。  今はね 大きな美術展があるので その準備などで忙しいですが、、普段は 教室が週に5回と制作・・アクセ材料の仕入れ 製作。そして新しく始めた例のビジネス。 あ~やっぱ 忙しいそうね、この人。 今一番忙しいのが 例のおフランス生まれの・・・これが 一番楽しくて時間をかけてるのよ。
Commented by flowerchildh at 2008-08-31 01:07
kyotachan、おひさ~♪(アーンドただいま~。^^)
ウフフ。転んだりつんのめったり滑ったりしなかったけど、
とーにかく歩きすぎて慢性筋肉痛みたいになってるわよー。
(お尻の筋肉が裂けたかと思ったわよん! →運動不足。爆)

子供の誕生会はお外でやるのが一番楽しいよね~。
みんなそれぞれ好きなことやって、遊んでいたかと思えば
「腹減ったー」だし。(爆)
黒いワンピースのママ、可愛いねー。:)
見ているだけでいい! 楽しい!っていう女の人がいるの分かるわ~。
うちの職場にもめちゃくちゃバービーみたいな子がいてね。
会うたびに見惚れちゃう。(お嫁さんにしたいくらい。→変態オヤジ。爆)
Commented by petitecoco at 2008-09-01 13:22
おぉぉぉぉ!!すごいケーキ・・・・
coco実はグミ嫌いなんだよねぇぇ。何でといわれても昔から
なのよぉ(涙) んで、luluにこれ見てぇぇ、すっごいケーキだよ
って言ったら“きゃぁ~、旨そう!!!!”って・・・・・
ええ、無類のグミ好きなんですわぁ。
お外のパーティっていいね。お天気がいい今ならほんと
子供にも大人にもステキ☆ いきなり天気が悪くなると
どうなるの???
Commented by kyotachan at 2008-09-01 18:23
@ amazing-charko さま

確かに荷物運ぶのはたいへんなんだけど狭いアパートにこれだけの人はは入れないしざざざーーーっとやっちゃってざざざーーーっと終了させて手をぱんぱんってはたいたらおしまい!ていう気楽さはあるね・・・我が家も公園専門だけど慣れると荷物運びもそう苦ではないよ
この日はねーおしゃれ度結構高いっす・・・ミオちゃんのママ日本人だけどめっちゃオサレーだしパパは舞台の音響の仕事しているだけあってギョーカイっぽい?来てる人たちもその流れか背中に入れ墨のあるダンサーとか舞台のお針子さんとか・・・ね?いやでも空気おしゃれっぽくなるっしょ?笑あーでもここにさんちゃんとちゃーこちゃん混じってもぜーんぜんオッケーだと思うよー・・・で?いつ来る?グデさんも連れて来てねー
Commented by kyotachan at 2008-09-01 18:26
@ TAKU さま

なんかー夜中に雷鳴ってるんですって?!ヘンなお天気ですねー・・・地球号の悲鳴なんでしょうかねー・・・
幸いこちらはずーーーっといいお天気が続いてます・・・ちょっと降ってくれてもいいんだけどなーってな感じです
あ!でもこれ七月の初めの行事だからかなり前になっちゃうんですけどねー汗汗汗
Commented by kyotachan at 2008-09-01 18:28
@ clearmine さま

いいでしょー?!お外で誕生日パーティてのも・・・まったりできておしゃべりできて子どもたちはテキトーに遊んでくれて・・・
プレゼント・・・ねー!ほんとに頭の悩ませどころなんですよねー最近はオンナノコの場合「お洋服」てのもよくあるみたいですねーわたしは無難に本とか?オトコノコが結構難しかったりします・・・
Commented by kyotachan at 2008-09-01 18:33
@ can can さま

お!再訪問ありがとうございます!
ギャバンのママのいつ会っても元気まんまんな姿はわたしも脱帽しちゃうよーおまけにいっつもきれい!おしゃれ!ほそい!笑・・・ユイのこと一晩預かろうかー?とまで言ってくれたことがあるんだよー!どこからそんなパワーが・・・秘密のジュースでも飲んではるのか?!爆
いよいよ明日学校だねー!can can さんのことだもん すぐにお友だちたくさーんできるに違いないさー!そしたらお友達が倍になるじゃん!大丈夫だよーきっと楽しい学校生活になるよー!
Commented by kyotachan at 2008-09-01 18:39
@ mvt25 さま

お誕生日会禁止?!・・・・てーそれはどこが禁止してたの?ご家庭が?学校が?・・・うーーむ・・・あ!プレゼントを持ち寄ったりするのができない家庭があるかもしれないからその負担を軽くする「禁止」だったのでしょうか・・・でも思い返せばわたしの小さいときもこんな風に大規模にはなかったなーひとりふたり・・・という感じのお誕生日会だったような気がします・・・ママおしゃれでしょ?わたしの対極にいるような人です爆・・・入れ墨・・・ねえ?どうなんでしょう?彼女の名前をそのたびに彫って何度も消しては入れなおしてる人を見たことがあるんですけど・・・みっともねー!て感じ?わたしの主治医は足のこうのところにバラの花が入れてあってそれがパンプスからちょっとだけ見えるんですがこれはなかなかオサレーですよ
Commented by kyotachan at 2008-09-01 18:41
@ アトリエ夢さま

あ!イケメンくんの名まえ見つけていてもたってもいられなくなったんでしょー?笑そうギャバンくんって言うんですよー名まえまでかっくいー!
お忙し・・・そうですねーそれもあのビジネスが一番忙しいとは・・・きれいになりたい女性たくさんいるんですねーきっと・・・わたしの周りにはそれ使っている人いなさそうなんですけどねー・・・
Commented by kyotachan at 2008-09-01 18:45
@ flowerchildh さま

おかえりー!おひさー!元気ー?
お客さん来てるんでしょー?忙しそうだねー・・・でも夏もそろそろ終わっちゃうし忙しいのも楽しいか!笑
バービー!そうだねー!まさしく着せ替え人形?!見ててたのしー!て感じ?本人がまたそれを楽しんでいるのが伝わってくるからそれがいいんだよねーわたしも会うたびに見惚れてます・・・お お嫁さん・・・っすかー?!それはうんはっきりゆって変態入ってまっせ奥さん!爆
Commented by kyotachan at 2008-09-01 18:48
@ petitecoco さま

わたしもぐみ系苦手なのーあのぐにょぐにょした感じがどうも好きになれない・・・
天気が悪くなったら?即!撤退ですよー撤退!あー早く終わってラッキー!て あははそんな感じがなきにしもあらずだよー一度長男の誕生日会だったかな?終わりぐらいに降りだしてきてさささささーーーーって人がひいてくれたからかえってありがたかったくらいだもん笑
Commented by ミオちゃんのじーじー at 2008-09-02 13:33 x
はじめまして
can canに教えてもらって来ました
ぼくもちいさい子供は大好きすきです。
孫や友達のの綺麗なしゃしんたくさん見せていただいてありがとう。
大変嬉しかったです
またよろしく。
Commented by kyotachan at 2008-09-02 20:58
@ ミオちゃんのじーじーさま

ようこそいらっしゃいましたはじめましてご訪問ありがとうございます
cancan さんにはいつもお世話になりっぱなしで・・・こんなところでおとうさまにお会いするとはおもってもいませんでした 
cancan さん一家お引越しされたので学校は別々になってしまったんですがまたお会いする機会があったらぜひここでご紹介させていただきますねー!それとも昔の写真を載せてみましょうか・・・お孫さんが遠いとこで元気にしている姿はきっとそれだけでおじいさまの元気の元に違いありませんものね・・・ミオちゃんとーってもかわいくすくすくと成長なさってますよ!
by kyotachan | 2008-08-29 21:10 | 日 常 空 間 | Comments(22)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30