chateau de gourdon シャトー ドゥ グルドン/ グルドン城 【夏休み2008】




七月の初めにスタートした夏休み

電車で出かけた日もあれば
車で出かけた日もあった

f0136579_21454437.jpg


わたしたちのお出かけはいつも行き当たりばったり
少し足をのばせば見所スポット満載のニース

さて今日はどこへ行く?





f0136579_2146596.jpg


un de plus beau village de France
アン ドゥ プリュ ボー ヴィラージュ ドゥ フランス/ フランスでもっとも美しい村のひとつ

途中の看板にこううたってある
chateau de gourdon シャトー ドゥ グルドン/ グルドン城

着いたらとたんに曇ってきて
おまけにさむ~い~!
こんなに山の上まで来るとは思ってなかったんだよー

しょうがないので
ピクニックにいい場所があったにもかかわらず
車の中でもそもそとサンドイッチなどをいただく

今日は山の方に行ってみよう
とダーリンに言われていたにもかかわらず

ビーチへ行くような格好で出てきたわたしたち
キョータも nu dos ヌード/ 背中が出ているシャツ
だったんですよこの日ブルブルッ

f0136579_21463054.jpg


かばんに入っていたストールをまいて
とりあえず村の中に入ってみよう

f0136579_21465333.jpg


わちゃー
入り口にどっかーんとキャンディやさーん!

こりゃかなりの観光地みたいね
フランスでもっとも美しい村のひとつだもんねー笑

f0136579_21471612.jpg


あーでも
石造りの家々がすてきすてきー

住むならぜひ石造りの家がいいなー
と思っているキョータ憧

紙と木の家で育ったニッポンザルにはたまらんっしょ・・・

f0136579_21474183.jpg

f0136579_2148525.jpg

f0136579_21482345.jpg

f0136579_21484486.jpg

f0136579_2149966.jpg


望遠鏡にお金を入れたことのない
貧乏なキョータ家

いつもはこどもたちに
望遠鏡をのぞくまねをさせて
満足させている汗

ところがどっこい
この望遠鏡まだ生きてたんです

六人でかわりばんこに見ても
まだ生きてました

・・・もしかして壊れてた?

f0136579_21492978.jpg


ホラホラミテーアソコー!

f0136579_21495389.jpg


うわー
断崖絶壁に立つレストランー!
いい眺めだろうなあ

この村へ来るには山道をかなり走った
くねくね道で車に酔った子どもたちのために
何度か車を止めたほど

ニース周辺この手のレストランやホテル
つまりは断崖絶壁に建てられているものが
たくさーんある

ダーリンがいつか連れて行ってくれることに
なっているんですけどね←その節はいっちょホテルでよろしく願

それにしてもこの建ち方
大きな地震が来たらいちころでしょうね・・・

f0136579_21501772.jpg

f0136579_21503651.jpg

f0136579_21505921.jpg

f0136579_21513193.jpg


「しあわせを運んでくる」
と信じられているせみ

素朴に
なぜせみなのだ?とつっこんでおく

f0136579_21515296.jpg

f0136579_2152188.jpg

f0136579_2394931.jpg

f0136579_21524124.jpg


chateau de gourdon シャトー ドゥ グルドン/ グルドン城
は現在個人の所有物らしい

そして普段は門戸を開放している

有料だったけれど中に入ってみることに

f0136579_2153636.jpg


ヴェルサイユ宮殿の庭を設計した人と
同じ人に設計されたという庭

f0136579_21532682.jpg


しばらく庭を散策したら
お城の中に案内される

色んな種類のけん銃やよろい
畑仕事に使われたくわは
同時に武器としても使われたこと

冷蔵庫のない時代に
食べ物を保存するために貴重だった
塩をかくしておくための椅子

囚人が暮らした牢屋

何世紀も前に描かれた絵画

簡潔に説明してくれるお姉さんのおかげで
なかなか楽しいお城訪問だった

f0136579_21534823.jpg


この端正な刈り込みが
ヴェルサイユ宮殿の庭っぽい?

f0136579_21541431.jpg


到着した時から「帰りにねー」と約束させられていた
子どもたちの bonbon ボンボン/ キャンディ
を買いにお土産やさんへ

ダーリンはここでこのお菓子をゲット

f0136579_215436100.jpg


カラダにわるそーな
いろんなキャンディの並ぶ中

わが家のがきんちょたちがそろいにそろって選んだのが
その中でも特にカラダにわるそうな

f0136579_21545537.jpg


こちら
boule de mammouth ブル ドゥ マムーット/ マンモス玉?

f0136579_21551414.jpg


やったらでっかいあめ玉で
なめると舌がまみどりになって
中からチューインガムが出てくる

・・・いかにもマンモスー!でしょ?笑

f0136579_21553564.jpg


最後に石けんやさんで
こんなものを調達して

f0136579_2155599.jpg


今から思えば
キョータが骨折する前の
貴重な外出だったなー

と思える楽しい一日が終わったのでした
[PR]
Commented by アトリエ夢 at 2008-08-22 22:35 x
少しは 痛みは薄らいできてますか??
先日 事故でアバラ骨3本折ったおじさんに会いましたが、、入院もしないで自然に治るのを待つだけで・・・って言ってました。不自由でしょうが、気ながに治していかなきゃね。
ここ、いいところですね。確かに木と紙の建物で育った私も 憧れますわ♪  セミが幸せを運んでくれる?? わたしゃ、寝不足でヘロヘロですわよ・・幸せなんでしょうか  ^^;。
Commented by とまと at 2008-08-22 22:39 x
あーん!また思い出しちゃったよ(泣)
こんなお城でライブがあって
とまと達は中世のコスプレして
唯一のアジア人だったの
でもやっぱりドイツよりフランスの方がなにげにおしゃれだ!
いーカンジよねー!
素敵だよねー!
良かったァ!夏の思い出と写真があって(笑)
Commented by gudigudi at 2008-08-23 10:00
きょ、きょ、強烈ねこのマンモス玉。黒いグルグルしたやつ、食べた事あるある。なにが美味しいんだか分からん。
口からチョロチョロ水が出てる顔、笑える〜。緑モコモコのお庭も、食べ物みたい。写真いっっぱいで面白かった。
Commented by TAKU at 2008-08-23 13:27 x
きれーい(喜)
肌寒い日本からちょっと出かけた気になりました(幸)
Commented by hiro235 at 2008-08-23 20:43
ふふふ・・・楽しくて、下に読み進んでは、
何回も上にころころスクロール。
がけっぷちに建ってるところとか、
お庭でまぁるくカットされた木。
ステキなカーブをえがくボトル。
超インパクトのあるキャンディ♪
どれも楽しいですねぇ^^
夏は、石作りのおうちは、涼しくていいでしょうねぇ^^
うちの犬と一緒に、おなかをぺたんとくっつけてお昼寝したいかも。
Commented by mvt25 at 2008-08-24 01:57
写真の加工をされるようになって、写真がた~くさん見られて楽しいです♪しかも、最近始められたとは思えない美しい加工です、すごいです・・・( ・_・) 自分はなかなかセンスよく出来ないので、kyotachanさんのを見させていただいてセンス磨くぞぉ~v(。´ー`。)v

下記事の3Cを読ませていただいて、忘れかけた時にこういうことを思い出せるようなオトナになりたいな・・・と思いました☆

おからだ快方に向かっていて良かったです(・∀・)♪、でもご無理されませんように・・・・・
Commented by kyotachan at 2008-08-24 21:43
@ アトリエ夢さま

ありがとうございますさすがに痛みで寝ているしかないということはなくなりました昨日家族で買い物に出かけたんですが外を歩くとまだ疲れますねーまあぼちぼちやっていますアバラ骨三本・・・ですかー自然治癒しか方法はない・・・ですかーいやありがたいことだとは思う反面骨折ですからねー痛いんですよねー折れた当時はなんかもっと方法はないんかい!治療の方法はー!て言いたくなりました笑おじさんもきっとたいへんだろうなーセミ・・・なんですよねーなぜか・・・壁飾りだけでなくてそりゃあもう色んなグッズが売ってますよーうるさくて眠れない?そりゃあ幸せを運んでくるんじゃあなくて安眠妨害を運んでくるって訂正しなくちゃーならないですねー涙
Commented by kyotachan at 2008-08-24 21:44
@ とまとさま

へっへー!こんなお城でコスプレコンサートー?!それマジで見てみたいなーそのレポートだけでもいいからブログアップしてくんないかなー???
そうそう夏休み入ってからちょこちょこ出かけてたからねーそれだけが救いだよー
Commented by kyotachan at 2008-08-24 21:48
@ gudigudi さま

あ?楽しんでもらえましたー?よかったー笑・・・この黒いぐるぐるはねーréglise レグリーズていう甘みのある植物の味じゃあなかったかなー←かなり怪しいが お茶に入ってるのは好きっちゃけどこれはちょっと・・・食べる気せんやろ・・・マンモス玉最初見たときはぶったまげたそれも公園で長女の友人がぺろぺろしよってそいば長女に食べさせよっちゃん!おいおい汚かってばー!
水の出る顔どこ行ってもあるんよ・・・湧き水で飲める場合もあるけどこれは飲めない
Commented by kyotachan at 2008-08-24 21:51
@ TAKU さま

それはそれはよかったですーここは結構楽しめました・・・なんたってフランスで一番美しい村のひとつですから笑むむ?日本ってもうそんなに涼しいの?こちらはまだまだ暑さ続いてますー十月いっぱいは日中Tシャツで大丈夫かなー?
Commented by kyotachan at 2008-08-24 21:57
@ hiro235 さま

ニース在住のニッポンジンママにリカチャンファンがいてリカチャンの話聞かされていたんですよー思いがけないところでお目にかかってしまってびっくりしました・・・ムスメちゃんがそれで遊ぶようになるものきっとすぐですね・・・この村かわいいでしょー?実際に住んでる人がいるってのがすごいですよねー石のお家すずしそうですよねーフランスは雨が少なくて木が育たないせいで石で作るしかなかったんだろうってコメントくださった方がいるんですけどそういえば日本って木がにょきにょき育つ土壌なのかもしれないですねー作る側としたら木を切ってきたほうが作りやすかっただろうし・・・うふふ色んなこと想像して楽しいです
Commented by kyotachan at 2008-08-24 22:00
@ mvt25 さま

ゆのみさん・・・サルおだててどうするんですかーゆのみさんの写真めっちゃすてきですよーなんたって本当によだれが出ちゃうほどおいしそう!わたしもあんな風に撮れればいいなーっていつも思いながら見てます・・・3C ・・・すてきな話だったでしょー?じゃゆのみさんも3C仲間ですねー一緒にオトナになってゆきましょうね?
カラダだいぶ楽になってきましたーご心配どうもありがとうございます
Commented by amazing-charko at 2008-08-25 00:17
なんなのさ。
どえりゃ〜かわいいとこじゃないか!
そっちの方てどことってみても可愛い。
行ってみたくなる。
日本人とかあんまいなさそう。
あ〜わしに勇気さえあればニース行くの夢だわさ。
腰いかが?
夏休み骨折後はどうしてた?
Commented by kyotachan at 2008-08-25 03:04
@ amazing-charko さま

なんなのさ。どっこいさ。えーっさえーっさえっさほーいさっさ。
ちゃーこちゃんとさんちゃんとぐでさんとぎゃーっはっはっはっはっはっはっはーってばか笑いしながらニースの街および近郊のかわいらしい村をあらしまくる・・・キョータのひそかな夢であります・・・十二時間座る訓練を重ねてぜひニースへの団体旅行を実現させてね・・・それまでには腰完全に復活させて待機してるわーーーヤクソクよ!!!腰の具合は・・・三つのCでご確認ください?ちゃーこちゃんキョータのブログ読んでないねー・・・ぷ いいんだけどさーだからね 夏休みはずーーーーっと寝てたのーーーー!!!
Commented by とまと at 2008-08-25 16:23 x
コスプレレポート できればいいんだけどねェー そのうちね!
教えてほしいんだけど ゆで卵と一緒に写ってたソルト
うちに似たようなのがあるんだけど 開かないの(-_-;)
小さな窓の下んとこ 押しても開かないの
何か器具がいるの?
Commented by sironekosan at 2008-08-25 16:42 x
うわぁ~凄い色だ・・・
なんでコドモって体に悪そうなもの好きなんでしょうね~。
凄い色に染まった舌見て喜ぶのもコドモですよね~(経験あり)

とっても素敵な可愛い街ですね。
写真がお上手だからますますそう見えますよ!
石造りの家・・・夏は涼しくていいですよね~でも冬温かくなるって言うのは信じられないんですが、どうですか?

崖っぷちのレストランやホテル、高所恐怖症のアタクシでも泊まる価値ありそうな予感、しますよ?(笑)

夏休みに楽しい思い出があって良かった♪
Commented by kyotachan at 2008-08-26 20:32
@ shironekosan さま

・・・・でしょーーー???でもわたしだって小さい頃すごい色のキャンディとか好きだったからたまにはしょうがないかなーって思っているんですけどねー石造りの家ステキですよねーいやわたしも住んだことはないからめったなこといえないんですが夫によると冬は暖かくて快適らしいですよーなんでも熱を逃がさないんですってー!将来住むようになったら←願望 くわしーくリポートさせてもらいますねー笑がけっぷちのレストランも近々お伝えできるといいんですが・・・←願望
Commented by kyotachan at 2008-08-26 20:34
@ とまとさま

お!ブログはじめる決心ついたかな?楽しみにしてるでー!!!え?塩が開かない?んーとえーとオバQの口みたいな形のところをフォークの柄のようなもので押すと開くんだけどなー???もっと力入れてみて?
Commented by melissa at 2008-09-02 17:10 x
お久しぶりです~。素敵な写真で楽しみました^^
私も住むなら石造りの家に住んでみたいです♪
それとあの断崖絶壁のレストラン行ってみた~い@@迫力ありです^^
ブル ドゥ マムーットの横にある、ゴムのようなお菓子?
もしかしたら・・・夫の好きなドイツ語でlakritze(ラクリッツエ)というのかな~。一度食べましたがゴムのようでした(笑)
もう腰は大丈夫ですか?夫も同じころに肋骨を2本骨折し、今は2ヶ月たったので、大分いいようです。腰だからかなり痛かったでしょうね><
身体の柱ですもん!ちょっとでも電気が走る。よかったですね骨折前に行けて・・・^^;


Commented by melissa at 2008-09-02 17:12 x
あ!書き忘れました^^;リンク貼らせていただいたのですが・・・よかったでしょうか・・・?
Commented by kyotachan at 2008-09-02 21:03
@ melissa さま

お久しぶりですーお元気ですかー?
この村ほんとーにすてきなところでしたよー・・・石造りの家がまたかわいくてー笑くろいお菓子・・・ほんとグミっていうよりゴム?わたしは見るだけでとても口に入れる気がしません
なぬ?!ご主人も肋骨二本骨折?!それはそれは奇遇ですねー同じく「自然治癒」しかない箇所ですよね・・・骨が折れるとこーんなに痛いんだなーってことがわかってよかったです人生何事も勉強勉強!わたしも今ひと月たったところですがだいぶ普通に生活できるようになりました・・・そうじ類はまだ横着してやってませんが爆
リンクこちらは勝手にいただいてました汗・・・横着・・・ですよね・・・すんません・・・ありがとうございます
Commented by とまと at 2008-09-05 12:15 x
おばQのくち 開いたよ! 
フォークのえ で開かなかったから たこ焼きクルン!ってするので開けた
やっと ふりふりできる! ありがとう!
Commented by kyotachan at 2008-09-07 00:58
@ とまとさま

わははーよかったよかった・・・わたしたち今同じ塩使ってるんだねー♪
Commented by とまと at 2008-09-07 12:31 x
それがね 塩じゃないの
Pizza & Pasta Salz って書いてある
1年前にドイツで買ってきたの 今頃開けたの
メーカーは一緒かもね
Commented by とまと at 2008-09-07 12:37 x
あーやっぱり塩だね ピザパスタ用の塩だね 
きゅうりを 波型に切るの知ってる?
ソレもね 切れないの(泣)

Commented by kyotachan at 2008-09-08 16:46
@ とまとさま

そうそうとまとさんに言われてパッケージをじっと見てみたらフランス語ともうひとつ知らないことばで書いてある・・・きっとドイツ語なのかな?ピザとパスタ専用の塩?っへっへー!そんなんあるんだー!何が違うんだろうか?
きゅうりを波型に・・・?!それは包丁がぎざぎざになってるんでしょうか・・・とまとさんやっぱりブログ立ち上げて写真見せてください?エキサイトなら五分で立ち上げ完了ですよ笑
Commented by とまと at 2008-09-15 20:01 x
ブログ難しくない?
時間つかっちゃうでしょう?ネタもないしねェ
日本は三連休で最後の最後にブチ切れました
「もう福田さんになるから、次のママ候補は手を挙げなさい!」
誰もいなかったから、明日もママやるしかないか...
Commented by kyotachan at 2008-09-15 20:11
@ とまとさま

最初はもちろんあたふたして時間ばーっか食っちゃってやったらPCに向かってたけど今のわたしにとってみたら「ストレス解消の場」
外国で生活しているせいで日本語にこうやってどーっぷり漬かれる場所がめっちゃありがたい・・・こうやってとまとさんともお知り合いになれたし
ネタは・・・あるときに でいいんじゃないの?無理に記事書く必要はないしさ・・・気分転換にするつもりで・・・ムズカシク考えちゃうとできなくなるし質問があるときにはなんでも聞いてーわたしも最初は友人に聞きまくってたよ
福田さん突然辞めたんだって?!そういう意味じゃ総理も気楽でいいよね母親はそういうわけにはいかんからなー
Commented by とまと at 2008-09-15 21:42 x
きゅうりの???教えてもらいたいから...
なんか海外とつながってるのワクワクするから...
もうちょっと待ってて
kyotachanが悲鳴をあげるくらい聞きまくるよ!
ありがとう 洗濯モノたたむ気分になったよ
by kyotachan | 2008-08-22 21:43 | 日 常 空 間 | Comments(29)

南仏・ニース在住。フランス人夫・一男三女の六人家族
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30